• 締切済み

VBA でCSV集計

fumufumu_2006の回答

回答No.2

ANo.1です。 どこでどんなエラーになりますか? Dim fso As New FileSystemObject で、「ユーザ定義型は定義されていません。」の場合は、参照設定でMicrosoft Scripting Runtimeの参照にチェックを入れてください。 方法は、VisualBasicの画面で、「ツール」->「参照設定」で、「参照可能なライブラリファイル」の中の「Microsoft Scripting Runtime」のチェックを入れてください。 どうしてもわからない場合は、 Dim fso As New FileSystemObject Dim fld As Folder の部分を Dim fso As Object Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Dim fld As Object に変更してください。 「実行時エラー76:パスがみつかりません。」の場合は、パスが正しくありません。 まずこのVBAがあるブックを保存してください。 そのブックのあるフォルダの中のabcと言うフォルダが必要です。 例えば、このブックがc:\book1.xlsなら、c:\abc\0812\aaa.csvと言うファイルがある場合です。 このブックがc:\test\book1.xlsなら、c:\test\abc\0812\aaa.csvと言うファイルがある場合です。 または、「ThisWorkbook.Path & "\abc"」の部分を、「"c:\abc"」とかのabcの絶対パスに変えてください。 この時、結果書き込みの部分の「ThisWorkbook.Path & "\abc\合体.csv"」の部分も「c:"\abc\合体.csv"」とかにしてください。