• 締切済み

ソフトの容量について

ローカルディスクCが容量が少なくなってしまったので調べたらデータをDへ移動したりプログラムの設定と削除でいらないものを削除したらよいということがわかりやってみたら200MB前後しかなかった容量が3GBまで増えました。しかし使用容量は19GBも使っていることがわかりもっと削除しようとしたのですがなぜかプログラムの設定と削除のプログラムのほとんどが8MB位のものが多くありました。   ウィキペディアでしらべたら1GB=1024MBと書いてあったのでどうしてインストールされているプログラムは8MB前後ばかりで全部あわせても1024MBいかないのにどうして容量がないのか気になります。たった1GBでも1024MBもあってソフトの容量のひとつが一桁のバイト量ならもっとたくさん入る気がするのですが・・・。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.4

Cドライブを開いて、そこにあるフォルダをすべて見えるようにフォルダオプションの表示タブで設定変更して、フォルダ上で右クリックして「プロパティ」を開いてみてください。 全般タブにサイズ表示が出ます。それらの結果を全て足したら、概ね使用容量に近くなると思いますよ。 Documents&Settings、Program Files、TEMP、WINDOWSフォルダが大きい方ですかね。 一時ファイルなど削除してよいもの(Progran Files、WINDOWSフォルダ以外)もありますが、ちゃんと理解されてからでないと止めておいた方が良いかも知れません。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずマイドキュメント以外はてをつけていません。プログラムなどは変更しないで下さいという青い画面が出ましたのでそのままにしておこうと思います。

• project-a
回答No.3

OS等、一覧に載らないものが多くあります。 それらを合わせると19GB使用していることになります。 いろいろ削除するのも良いですけど、消してはいけない物まで消してしまうと取り返しがつかないことになるので、気をつけましょう。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。削除には気をつけてやりたいと思います。

• pasocom
回答No.2

使用容量が19GBというのはいくらなんでも多すぎます。 OS(何であるか不明ですが)だけで、そんなに使用しませんし、オフィースなどのような大きなソフトを入れていないなら、考えられるのは、「大きなデータ」だけです。 特に動画(映像)データは容量が大きく、1個で1GBくらい平気でありますから数個あっただけで10GBくらいすぐになってしまいます。 ぜひ、これを疑ってください。

monomono1
質問者

補足

プログラムの設定と削除を見たらマイクロソフトオフィスプロフェッショナルが入っていて322MBもありました。でも最終使用期限が2006年の7月なのに使用頻度が高になっているので削除しても大丈夫なのでしょうか?実はパソコンそのものが知人からいただいたものでもう使わないためデータやソフトは消すなり自由にしてもらってかまわないそうなのですがマイクロソフトオフィスというものがどのようなものなのかわからないので削除した後でもパソコンが正常に動くのかがわからないのです。オフィスというくらいなのでワードなどが使えなくなってしまうのでしょうか・・・?このマイクロソフトオフィスプロフェッショナルを削除してもなんらパソコンの使用に問題はないでしょうか?

noname#56778
noname#56778
回答No.1

ソフトによっては、「Program File」以外にも設定を記録するものがあります。 またレジストリにも書き込みます。 一時ファイルの作成もあるでしょう。 何処で8MBのソフトと判断されたか判りませんが、実際にはより多くの容量を使っていても、なんら不思議ではありません。 もしまだ「ディスクのクリーンアップ」を行っておられなければ、一度それも試してください。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051222/114846/

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみたいと思います。