• 締切済み

ソフトの容量について

ローカルディスクCが容量が少なくなってしまったので調べたらデータをDへ移動したりプログラムの設定と削除でいらないものを削除したらよいということがわかりやってみたら200MB前後しかなかった容量が3GBまで増えました。しかし使用容量は19GBも使っていることがわかりもっと削除しようとしたのですがなぜかプログラムの設定と削除のプログラムのほとんどが8MB位のものが多くありました。   ウィキペディアでしらべたら1GB=1024MBと書いてあったのでどうしてインストールされているプログラムは8MB前後ばかりで全部あわせても1024MBいかないのにどうして容量がないのか気になります。たった1GBでも1024MBもあってソフトの容量のひとつが一桁のバイト量ならもっとたくさん入る気がするのですが・・・。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.4

Cドライブを開いて、そこにあるフォルダをすべて見えるようにフォルダオプションの表示タブで設定変更して、フォルダ上で右クリックして「プロパティ」を開いてみてください。 全般タブにサイズ表示が出ます。それらの結果を全て足したら、概ね使用容量に近くなると思いますよ。 Documents&Settings、Program Files、TEMP、WINDOWSフォルダが大きい方ですかね。 一時ファイルなど削除してよいもの(Progran Files、WINDOWSフォルダ以外)もありますが、ちゃんと理解されてからでないと止めておいた方が良いかも知れません。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずマイドキュメント以外はてをつけていません。プログラムなどは変更しないで下さいという青い画面が出ましたのでそのままにしておこうと思います。

  • project-a
  • ベストアンサー率54% (107/195)
回答No.3

OS等、一覧に載らないものが多くあります。 それらを合わせると19GB使用していることになります。 いろいろ削除するのも良いですけど、消してはいけない物まで消してしまうと取り返しがつかないことになるので、気をつけましょう。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。削除には気をつけてやりたいと思います。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

使用容量が19GBというのはいくらなんでも多すぎます。 OS(何であるか不明ですが)だけで、そんなに使用しませんし、オフィースなどのような大きなソフトを入れていないなら、考えられるのは、「大きなデータ」だけです。 特に動画(映像)データは容量が大きく、1個で1GBくらい平気でありますから数個あっただけで10GBくらいすぐになってしまいます。 ぜひ、これを疑ってください。

monomono1
質問者

補足

プログラムの設定と削除を見たらマイクロソフトオフィスプロフェッショナルが入っていて322MBもありました。でも最終使用期限が2006年の7月なのに使用頻度が高になっているので削除しても大丈夫なのでしょうか?実はパソコンそのものが知人からいただいたものでもう使わないためデータやソフトは消すなり自由にしてもらってかまわないそうなのですがマイクロソフトオフィスというものがどのようなものなのかわからないので削除した後でもパソコンが正常に動くのかがわからないのです。オフィスというくらいなのでワードなどが使えなくなってしまうのでしょうか・・・?このマイクロソフトオフィスプロフェッショナルを削除してもなんらパソコンの使用に問題はないでしょうか?

noname#56778
noname#56778
回答No.1

ソフトによっては、「Program File」以外にも設定を記録するものがあります。 またレジストリにも書き込みます。 一時ファイルの作成もあるでしょう。 何処で8MBのソフトと判断されたか判りませんが、実際にはより多くの容量を使っていても、なんら不思議ではありません。 もしまだ「ディスクのクリーンアップ」を行っておられなければ、一度それも試してください。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051222/114846/

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ローカルディスクCの容量

    ローカルディスクCの容量が全部で7.46GBあります 色々削除したりディスクDに移動したりしてるんですが それでも空き容量が53.6MBしかありません もう一度ディスクCの空き容量を見てみたら 何もインストールやダウンロードしていないのに 何故かOMBになっていました ディスクCの容量を増やすにはどうすればいいんでしょうか?

  • パソコンのハードディスク容量がなくなってきていますが、どうしたら増やせますか?

     手持ちのノートパソコンのローカルディスクC容量 13.9GB、ローカルディスクD容量 54.9GB。OfficeプログラムなどがローカルディスクCに入っており、さらにアプリケーションを増やしてきたため、ローカルディスクC容量がほとんどありません。(ローカルディスクDの空き容量は39GBあります)空き容量を増やそうと分かる範囲でプログラム削除やデータ移動(マイピクチャーの中身をドライブDに移動)してきましたが、Cドライブの空き容量はほとんどないままです。どうしたら増やせますか?宜しくお願いします。

  • Cドライブ 容量

    ローカルディスクCドライブの空き容量が870MBになりました。合計サイズは13.9GMです。Dドライブはまだ45.7GBあいています。 Cドライブの容量も3Gはあけておきたいんですがどうすればいいでしょうか? プログラムを削除するにしても、いらないのを削除してほんの少ししかへりません。 1G減らすのも無理です。Dドライブにプログラムを移動させようとしたんですが、移動させたら色々なプログラムが参照できなりくなり使えなくなってしまいます。 何かいい方法はありませんか??

  • 空き容量が空けても空けても減る

    こちらで質問させてもらった続きのようなものなのですが、 http://okwave.jp/qa/q6330345.html 急にローカルディスクCの空き容量が見る見る減っていき困っていたのですが質問させていただいた所5GB減るのはないことじゃないということだったので何とかデータを減らすしかしょうがないのかなと思って納得していたのですが、それからGB単位で減らしてもすぐ残り数十MBになり、結局10GB近く減らしてみても457MBになってしまっています。 11月19日ごろからの現象で今日22日までのあいだに減らしても増えてしまうと、まだ減らせる余地はあるとしてもすぐ空きがなくなってしまいそうな勢いです。 どうなっているのでしょうか? それと不思議なのがローカルディスクCの中身で大きなものが ユーザー125GB、windows 22.4GB、、program files 10.1GB、program data 1.83GB から 今日 ユーザー114GB、windows 22.4GB、program files 10.3GB、program data 1.9GB 計148.6GB に 10GB減ってるはずなのに、空き容量がないんです。どこに増えているのでしょうか? 使用領域は177GBと書いてあります。

  • ローカルディスク(C:)の空き容量が少なすぎるんですが

     WindowsXPを使ってます ローカルディスク(C:)の容量は29.2GBです。 今使用容量が29.1GBで残りは155MBしかありません。 画像などマイドキュメントにあったものは全部ローカルディスク(D:)の方に移しました。 残ってるのは主にプログラムやWindowsフォルダなどです。 プログラムは3.00GBなんですが、Windowsフォルダのサイズは27.5GBもあります。最近使ってないパソコンのほうはこんなに大きくなかったんですが・・・ どうしてこんなにサイズが大きいんでしょうか。 Windowsフォルダの中身は消さない方が良いと見かけたので、このまま増え続けていくのを止められないんでしょうか。 いっそのことリカバリするべきかとも思ってるんですが、家族も使ってるのであまり勝手にいじることはできません。 知り合いにパソコンに詳しい人がいないので困っています。 詳しい人いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 20GBのPCの容量縮小

    持っているPCの容量は20GBなのですが18GBの使用量があります。それを減らしたいのですが、「Documents and Settings」→「Local Settings」→「Temp」が8MBほどあります。これはいらないような気がしますが、削除して大丈夫でしょうか?お詳しい方ご教授ください。宜しくお願いします。

  • 空き容量があるのに重いです。

    空き容量があるのに重いです。 ローカルディスクの空き容量は十分あると思うのですが重いんです。 D:空き容量87.0GB/87.2GB  使用量00.2GB C:空き容量170GB/209GB   使用量39GB そんなに使用していないと思うのですが動作がとても重く素早い作業ができません。 原因かなにかあれば教えていただけると嬉しいです。

  • パソコン・容量・インストール

    こんにちは。 Window7 Ultimate 64bitをパソコンにインストールしました。 ~構成~ CPU:core i7 970 メモリ:24GB SSD:256GB OS:Windows7 Ultimate セキュリティソフト:norton Internet secrty 本題です。 Windows7をインストールした後、マイコンピューターを開いたのですが、 ローカルディスク C の使用量が75GBも使われていました。 ローカルディスク C のフォルダ全部を調べたところ20GBしかありません。 (1)20GBしかないということは隠しフォルダが容量食っているということでしょうか?? (2)なぜ、75GBも容量が食うんでしょうか?? (3)75GBも食わない方法はありませんか?? (4)普通は30GB前後ではなかったですかね??

  • ローカルディスクCの容量が空かない

    ローカルディスクCの容量が29.2GB中空き容量が311MBしかありません。 クリーンアップや一時ファイルの削除も定期的にやってますし 音楽や画像などはDに移動してあります。 特に重いファイルもDLした覚えはないんですが容量が空きません。 どうしたらローカルディスクCが空くんでしょうか?

  • ローカルディスクの容量不足

    はじめまして。 機械に疎いので、初心者でも分かるようにご回答頂けると嬉しいです。 2017年に購入した、 LIFEBOOK SH90/B1 FMVS9B1R07 のパソコンについてです。 ローカルディスクの容量が234GBなのですが、現在空き容量が18GBほどしかなく、容量を圧迫している原因がわかりません。 フォルダーのプロパティを見ても多いもので ミュージック6.5GB、ドキュメント107MB、ピクチャ37.8MBほどで何が容量を食っているのか見つけられません。 大学用に3年間ほどしか使用しておらず、Wordなどのファイルの多くはOne drive上に移してあります。 ゴミ箱を空にする、ディスクのクリーンアップ等は行いましたが効果がありませんでした。 また、CCLeanerを使用して不要ファイルの削除も実行してみましたが、こちらも大きな効果は見られませんでした。 ローカルディスクに元々入っている、PerfLogs,Program Files,Program Files(x86)といったファイルは削除してはいけないんですよね...? 説明不足だったら申し訳ないのですが、 何か原因と思われる点や、空き容量を増やす見込みのある方法が有れば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。