• ベストアンサー

DOSを使い、IPからマシン名の取得したい

タイトルの通り、DOSプロンプトを使いIPからマシン名の取得したいです。 作業の上で、IPからマシン名を調べたい事があります。その都度、 該当IPのマシンへリモートログインして、マイコンからマシン名を 調べています。 そのため、もっと気軽にIPからマシン名の割り出しを行いたいのですが、 方法がわかりません。 また、cygwin等のソフトは入れたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やってみたわけじゃないんだが, nbtstatってのは駄目なの? http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windows2000serv/reskit/prork/pref_tts_pjtk.mspx?mfr=true

yamachan_tomo
質問者

お礼

アリガトウございます。教えてもらったnbtstatコマンドで 希望する情報が取得できました。 nbtstat -a IPアドレス

その他の回答 (1)

• okg00
回答No.2

あらかじめ一覧表を作っておくってのはダメですか? また、普段の環境で名前解決はどのような手段を使っていますか? DNSを使っているのならNSLOOKUPが使えます。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/nslookup/nslookup.html また、コンピュータ名ってのはNetBIOS名の事ですか?それともTCP/IPのホスト名の事?

yamachan_tomo
質問者

お礼

ネットワークに詳しくないため、NetBIOSについて、、よくわかってないのですが、、、ちょっと調べたところによると、私が知りたいのは、NetBIOSです。