年代モノのキーボードシンセを落札したが破損していた!ヤマト宅急便問題、修理先は不安

このQ&Aのポイント
  • ヤマト宅急便で落札したヤマハのDX7キーボードシンセが破損していることが判明。出品者とヤマトに連絡し修理を依頼したが、修理先が不安で心配している。
  • 輸送中に筐体のプラ部品が欠けてしまい、母が連絡を取ったので確認できないが、日本メンテナンスという会社に修理依頼したとのこと。
  • ビンテージキーボードであるため、保守部品の在庫や修理の可能性に不安がある。また、ガワが壊れた場合の余剰在庫も心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマト宅急便でキーボードシンセを落札し、破損していたのですが

先日Yahooオークションで年代モノのキーボードシンセ (ミュージシャンが使うモノです、83年発売)ヤマハのDX7というものを 落札しました(\15,500)。広島から埼玉まで送っていただきました。 送料は\2,000ということで、当然運送保険加入と思われます。 重量物ですので、ダンボールとソフトケースに入って梱包されており、 開梱してさっそく詩奏してみたところ、左側からカランと異音が… なんと筐体の左端のプラ部品が欠けてしまっているではないですか! ご丁寧に?そこにポロッと欠け落ちた部品が…。 あわててまず出品者に連絡したところ、「発送時は問題なかった」との ことで、次に運送担当のヤマトに引き上げのお願いしたところ、 速やかに引き上げていただきました。後日連絡をしたのですが (1週間後)、日本メンテナンス?(母が受け取ったので確実ではない。 私は話せないので)という会社に送付したところだという。 まさかこれってヘンな会社でアロンアルファでポン付けじゃない でしょうね?ちゃんとヤマハの浜松の工場に送付して 修理扱いしてくれるのか不安です。 母は「そう何度も電話するものではない」と 取り合ってくれないし、私では電話できない(言葉がしゃべれない)…。 現在2週間経過しました。 金額はさておき、世界中のミュージシャンが使用した 超有名キーボードなので、できるだけはやく弾いてみたいのです。 しかし何せ80年代に生産されて久しいモノなので、浜松の工場でも 保守部品があるか不安です。それに、電池交換はまだ 受け付けているようですが、ガワが壊れたとなると、余剰在庫が あるかどうか…不安で一杯です…。 ビンテージモノが壊れていた経験者の方、お話を拝聴させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

運送事故経験者ですが 事故の対応は会社によってさまざまですがヤマトは割合対応がいいと聞きます。 ただそうはいっても物の価値以上に保証することはあり得ませんので落札された金額を補償するのが上限でしょう。 ビンテージ物の修理は部品が揃わないのでできないと言うことが多いようなのでその場合はあきらめて落札金額を補償してもらうしかないように思います。 私の時には西○運輸か福○通運か忘れましたが半年くらい放置されました。

その他の回答 (1)

  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.1

こんにちは 言葉がご不自由なのかと推測して回答します。 faxで書面での回答を求めると送れば良いのではないですか? 配送の際にある程度の保険に加入していれば保険に応じた会社が代行してそうした諸処の手続きを行うかと思います。 その会社名や段階、信用できる社名を書面で送れとfaxすればいい事かと思います。 もちろん書面でほしい理由を書き添える事は当然ですが。 ここで経験談を聞くよりもよほど早く、信頼できるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ヤマト宅急便で商品が破損して届きました

    通販でCDを購入したのですが、ケースが破損して届きました。 発送はヤマト宅急便で、 ラベルには「割れ物注意/精密機械」の表記あり。 プチプチで梱包してありました。 販売店に連絡して返答待ちなのですが、 この場合ヤマトにも連絡すべきなのでしょうか? またメール便等の安価な発送方法ではなく 宅配便でも商品が破損するというのはよくある事なのでしょうか? 通販は何度も利用していますが 商品が破損して届いたのは初めてで驚いています。 今回はCDケースなので、代替品の購入で事足りますが 今後の為によい対応の方法をご教授頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 宅急便=ヤマト?

    以前ネットオークションの送料で、少しもめた事があるのですが、一般的に言って『宅急便』は佐川も日通も宅急便ですか?  落札者から『宅急便で送って下さい』との事で、私は一般的に佐川急便も宅急便だと思い送ったのですが、送料がヤマトの方が安く少しもめました。その時は私が差額を負担したのですが、ちょっと納得してません。 たとえば会社とかで『宅急便で送れ』と言われたらヤマトで送りますか? これは地方によって違うのか、私が勘違いしてるのか、どう思いますか? 宅急便はヤマトの登録商標であるのは承知しています あくまで一般的にです。

  • ヤマト宅急便について

    Amazonで雑誌2冊を注文しました。 ヤマト宅急便で配送しますとのメールが来たのですが、ヤマト宅急便はポストには入らないですか?

  • ヤマト宅急便が届くのはいつですか

    今日の夕方に長野県で発送に出したヤマト宅急便が、千葉県に届くのはいつでしょうか。

  • ヤマト宅急便で

    ヤマト宅急便で、宅配物の日時指定を午前中と指定したのですが、 その場合自分で直接郵便局に取りに行くことは可能でしょうか? 支払い方法は代金引換にしました。 とても困っているので、回答していただけるとありがたいです。

  • 宅急便での破損に関して

    ヤマト運輸の宅急便で発送したのですが、発送前には不具合がなかった個所が壊れました。 ヤマト運輸に連絡するも、過去に同様の事例がないから、補償の対象外だとの一点ばりです。 実際に荷物の積み下ろしも仕分けもかなり手荒にやってるでしょうから、その過程で衝撃が加わり、壊れたと想像できるのですが。 ドライバーが車から荷物を取り出して、届け先まで行く途中で荷物を誤って落としてしまう可能性だってあり得るでしょうし。 新品でもありませんし、発送前に壊れてなかったことの証明は出来ません。 会社側は如何に過失を認めないかと言う方法を熟知してるでしょうから、こちらが争って勝てるとは思えません。 ネットで検索すると、宅急便による破損も結構あるようですが、殆どのケースで泣き寝入りかと思います。 瓶入りのお酒やワインが割れて届いたとかなら、運送業者の過失を証明できるのでしょうが。 補償出来ないと言われて、面倒くさいのでこちらが折れましたが、私のようなケースの場合で、運送会社に過失を認めさせるのはどうすればいいのですかね? 修理代金は1万円以下なので、面倒臭くなったのですが。 お知恵を拝借出来れば・・・・

  • 宅急便の破損

    宅急便でお願いした物が割れてました。 問題は1ヶ月以上経って開封して割れているのを確認したことです。 そういう状況だったのです… 今更保証など不可能ですよね?

  • 持ち運べるキーボード/シンセ

    ライブハウスに持ち運べるくらい軽い(重くても6・7kgがいいです)キーボードやシンセを探しています。 プリセット音が沢山入っていて、音をいじれるものがいいです!むしろ皆さんのオススメを聞きたいです。宜しくお願いします。

  • シンセでもキーボードでもない言い方

    シンセサイザーでもキーボードでもない、バンドのパーツで使う電子鍵盤楽器の言い方は何だったでしょうか?どうしても思い出せなくて‥。割とよく聞く名称だった気がするのですが。よろしくお願いします。

  • シンセキーボードについて

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 さっそくですが、近いうちにシンセキーボードを買おうと思っています。 目的は、文化祭のバンド。また、自宅でのシンセサイザーをつかっての曲作り。 モジュレーションやオシレーターのついたものを検討しています。 どなたかおすすめのものをご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。