年代モノのキーボードシンセを落札したが破損していた!ヤマト宅急便問題、修理先は不安

このQ&Aのポイント
  • ヤマト宅急便で落札したヤマハのDX7キーボードシンセが破損していることが判明。出品者とヤマトに連絡し修理を依頼したが、修理先が不安で心配している。
  • 輸送中に筐体のプラ部品が欠けてしまい、母が連絡を取ったので確認できないが、日本メンテナンスという会社に修理依頼したとのこと。
  • ビンテージキーボードであるため、保守部品の在庫や修理の可能性に不安がある。また、ガワが壊れた場合の余剰在庫も心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマト宅急便でキーボードシンセを落札し、破損していたのですが

先日Yahooオークションで年代モノのキーボードシンセ (ミュージシャンが使うモノです、83年発売)ヤマハのDX7というものを 落札しました(\15,500)。広島から埼玉まで送っていただきました。 送料は\2,000ということで、当然運送保険加入と思われます。 重量物ですので、ダンボールとソフトケースに入って梱包されており、 開梱してさっそく詩奏してみたところ、左側からカランと異音が… なんと筐体の左端のプラ部品が欠けてしまっているではないですか! ご丁寧に?そこにポロッと欠け落ちた部品が…。 あわててまず出品者に連絡したところ、「発送時は問題なかった」との ことで、次に運送担当のヤマトに引き上げのお願いしたところ、 速やかに引き上げていただきました。後日連絡をしたのですが (1週間後)、日本メンテナンス?(母が受け取ったので確実ではない。 私は話せないので)という会社に送付したところだという。 まさかこれってヘンな会社でアロンアルファでポン付けじゃない でしょうね?ちゃんとヤマハの浜松の工場に送付して 修理扱いしてくれるのか不安です。 母は「そう何度も電話するものではない」と 取り合ってくれないし、私では電話できない(言葉がしゃべれない)…。 現在2週間経過しました。 金額はさておき、世界中のミュージシャンが使用した 超有名キーボードなので、できるだけはやく弾いてみたいのです。 しかし何せ80年代に生産されて久しいモノなので、浜松の工場でも 保守部品があるか不安です。それに、電池交換はまだ 受け付けているようですが、ガワが壊れたとなると、余剰在庫が あるかどうか…不安で一杯です…。 ビンテージモノが壊れていた経験者の方、お話を拝聴させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

運送事故経験者ですが 事故の対応は会社によってさまざまですがヤマトは割合対応がいいと聞きます。 ただそうはいっても物の価値以上に保証することはあり得ませんので落札された金額を補償するのが上限でしょう。 ビンテージ物の修理は部品が揃わないのでできないと言うことが多いようなのでその場合はあきらめて落札金額を補償してもらうしかないように思います。 私の時には西○運輸か福○通運か忘れましたが半年くらい放置されました。

その他の回答 (1)

• JOY-STICK
回答No.1

こんにちは 言葉がご不自由なのかと推測して回答します。 faxで書面での回答を求めると送れば良いのではないですか? 配送の際にある程度の保険に加入していれば保険に応じた会社が代行してそうした諸処の手続きを行うかと思います。 その会社名や段階、信用できる社名を書面で送れとfaxすればいい事かと思います。 もちろん書面でほしい理由を書き添える事は当然ですが。 ここで経験談を聞くよりもよほど早く、信頼できるのではないでしょうか。