• ベストアンサー

健康診断で胃に腫瘍?

友人が健康診断で、胃に腫瘍があると診断されました。 (影が映っているとか?) その友人の会社の同僚も同じ診断結果だったそうです。 これってよくあることなんですか? 心配ですごく辛いです。精密検査を受けるとはいっていますが、もし以前同じような診断を受けて、なんでもなかった方、医療関係のお仕事をされていて詳しい方など 是非ご意見をお聞かせください。

• qp9p
  • お礼率22% (38/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 ◎http://www.gyoda.saitama.med.or.jp/syokatudo/gannkennsinn/igan.htm (行田市胃癌検診の動向) ここで「要検査率」「癌発券率」の関係が参考になるのではないでしょうか・・・? いずれにしても早期であれば生存率は高いので早めに検査を受けられるように薦めては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=351111

その他の回答 (1)

回答No.1

大体10人に1人くらいは、胃バリウム検査でひっかかるそうです。ですから、良くあることと言えば、そういうことなりますね。  但し、大半の人の精密検査(胃内視鏡検査)の結果は、胃炎、胃潰瘍、胃ポリープ(良性)です。ですから精密検査になったからと言って、あまり心配しなくても良いようです。