• ベストアンサー

JABEEの力

sh6364の回答

• ベストアンサー
  • sh6364
回答No.1

こんにちは。 JABEEを捨ててまで編入する事は間違っていると思いますか? とのことですが、別に間違ってはいないと思います。 JABEEは技術者の基礎的教育を終了しましたというものに過ぎませんから。その後に経験を積んでやっと一人前の技術者と言われるようになるわけです。JABEE取得の実質的メリットは技術士の1次試験が免除されるだけです。技術士の1次試験は大学卒でしたら難関ではないですから、後で受験して合格すれば何の問題もありません。 いずれ技術士の受験資格が取れるでしょうから、それから技術士を取ってしまえば良いわけです。 今やりたいことを優先した方がよいと思います。

nrumayu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにメリットとしては、技術士お1次試験が免除されるだけですよね。JABEEの世間の評価がこれからどうなるか分からなかったので迷っていたのですが、今のところは自分のやりたいことをやってみたいと思います。