• ベストアンサー

ウイルスに取り付かれました。

私も同じでウイルスバスター2008の警告表示が赤い枠でウイルスがみつかりましたと出ました。隔離不能、手動で削除してくださいと出てますが対応方法は英語なので何をどうすればよいのか分かりません!このまま放っておくとやはり大変な事に成ってしまうのでしょうか?教えてください。心配で徹夜しています。PC屋に持っていくのがベストでしょうか? ウイルス名:HTML_IFRAME.AH ファイル名:C:...\rrt[1].htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

ファイル名を確認して、「検索」で探し出してください。 見つかったら「削除」しましょう。 問題のファイルは「htm」でインターネットのHPファイルです。削除してもシステムには影響しません。

maro816
質問者

お礼

pasocomさん朝早くからありがとうございます。質問した後自分でウイルスバスター2008のログ(履歴)から削除して見ましたが当然そんなことしてもウイルスは残っているので再びウイルスバスターで検索をしたら、例のウイルスは引っかからず消えていました。もし本当に消えているならこれから枕を高くして眠れますがウイルスってそんなに甘く無いですよね?pasocomさんのアドバイス通り18万以上のファイルの中からくせ者(ウイルス)を探し出します。本当にありがとうございます。

maro816
質問者

補足

さすがに18万ものファイルを検索していたら大変なのでキーワードである“rrt[1].htm”が付くファイルを検索したら出てきました。ウイルスが見つかった時間と作成日時が一緒、それにHTMLドキュメントなのでこいつに間違い無いと思います。今から削除します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.3

>このまま放っておくとやはり大変な事に成ってしまうのでしょうか? 除去に成功されたようなので、これについての補足だけ。 >隔離不能、手動で削除してくださいと出てますが 隔離不能、と聞くと不安になりますが…今回のようなケースでは大きな心配は要りません。 ブラウザ上で表示するためにこのファイルは読み込まれました。ファイル自体はIEで閲覧している場合、インターネット一時フォルダに保存されます。で、閲覧中にリアルタイムで見つかった場合は即座にブラウザに読み込まれたファイルが処理出来ないことがあります。 その場合は、一旦ブラウザを終了し、インターネット一時ファイルを削除するのが定石です。 なおHTML_IFRAME.AHは感染の実体ではなく、感染を誘発するための引き金となるに過ぎません。言わば引き金が引かれる前に検出が行われたという状態ですので、この検出に関しては一先ず安心でよろしいかと思います。 念のため、出来るだけ早いうちに他社のオンラインスキャンで再確認されるとより安心です。カスペルスキーのものをお勧めしておきます。 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

maro816
質問者

お礼

ryu-fizさんお礼遅れてすみません。 やはり気になるので大本のトレンドマイクロさんに電話して聞いたところ「当社のソフトで検索して何も検出されなければもう安心」と言われたので本当にホッとしています。でもまだ安心できないのでryu-fizさんお勧めの「カスペルスキーオンラインスキャン」も行った結果何も検出されなかったのでこれで本当に枕を高くして眠れます。 今回の件で一つのウイルスに過ぎませんがいい勉強になりました。 本当にありがとうございました!!

• kuronuko
回答No.1

ここに解決方法がのっていましたよ。 http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-EJ,bT,hT,uaHR0cDovL3d3dy50cmVuZG1pY3JvLmNvbS92aW5mby92aXJ1c2VuY3ljbG8vZGVmYXVsdDUuYXNwP1ZOYW1lPUhUTUwlNUZJRlJBTUUlMkVBSCZWU2VjdD1Tbg==,qlang=ja|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ, 英語なのでヤフー検索でHTML_IFRAME.AHと入力しこのページを和訳からはいってください。 solution(解決手段)てのがあります。 これでむりならまた教えてください」。

maro816
質問者

お礼

kuronukoさん貴重なアドバイスありがとうございます。和訳までしていただいて読んで実践し、セーフモードとかも調べてみましたが私には難しくて分かりづらかったです。(アドバイスしてくれた人にこんな事書いてごめんなさい)ただウイルスバスターのログ(履歴)からウイルス検索を削除して再び検索したらウイルスは引っかからずなくなっていました。またキーワード(rrt[1].htm)を入れてウインドウズの検索をしてみたらそれらしいHTMLファイルが出てきて削除もしたので安心はしていますが、念のためこのやり方もやってみるので又教えて下さい。