• ベストアンサー

データ入力

こんにちは、今日はデータ入力の方法について アドバイスをいただきたいと思います。 仕事柄、頻繁に印刷された数字(数列)をパソコンで入力するのですが、 スキャンとかで自動に数字は読み込めないものでしょうか? 手書きの数字は無理のような気がするのですが、 昔、自動で読み取る機械があったのを覚えています。 大量にありまして、それだけで無駄に時間が過ぎてゆきます。 何か特別なソフト、やり方があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oka123
回答No.3

こんにちわ ページがあまり多くないのであれば スキャナー(例えばエプソン 2万円程度)で 添付ソフトの「読んでココ」などを 使用して文字を読み取り、フアイル作成する ことができます 私も時折、この方法で資料を読ませて ファイル作成をしています (例えば、会社名、住所の一覧表) しかし1枚づつ読ませる手間がいります 大量に繰り返し行うなら、業務用の スキャナーで自動的に読ませるとか、 OCR機器を導入する必要があるので かなり費用がかかります

satoshi430
質問者

お礼

失礼ですが、皆様にこの場をお借りしましてお礼を申し上げたいと 思います。貴重なアドバイスありがとうございました。 最終的に「読んでココ」を使いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

OCRご存知ですか? OCRはスキャナなどで読み取った物をコンピュータで使えるテキスト(数字含む)に変換してくれます。 しかし、誤認識することもあります。 また、読み取った物を加工することができても、他のソフト上に入力する時は手入力・コピー&ペーストになると思います。 よって、読み取れても、その後の加工が必要です。 手入力と加工のどちらが効率よくできるかはわかりませんね

• TMINET
回答No.1

OCRソフトで実現できます。 何枚もの伝票を繰り返しとなると普通のスキャナだと辛いと思いますけれど...。