• ベストアンサー

写真に動きある文字をつける

宜しくお願いします。 NTTのHP(下記アドレス)のTOPに写真画像が数枚入れ替わり 途中文字(文章?)が出てきます。NTTの場合 「新しい夢を、社会へ」と。 http://www.ntt.co.jp/ こんな感じに作りたいのですが(出来れば文章は2種類) これはFLASHで作っているのでしょうか? それとも何かソフトがあるのでしょうか? SwishやFlash などで検索したのですが、 私の作りたいものとは違っていたので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.2

> これはFLASHで作っているのでしょうか? Flash です。 文字のみでなく,人物写真や線などの動きもすべて Flash で動かしています。 文字の部分は簡単ですよ。 難しい本を読んだり,何年も修行しなければならないものではありません。 Flash を初めて,2~3時間くらいの経験で十分作成できる,すごく初歩的なアニメーションです。 こんな感じで作ります↓。 モーショントゥイーンを作成しよう! http://1art.jp/flash/le/lesson2/lesson2.htm モーショントゥイーンと色々な効果 http://1art.jp/flash/le/lesson3/lesson3.htm 上のものはボールを動かしていますが, 同様に「新しい夢を、社会へ」のようなものを2つ用意して, その2つの文字を右と左から重なるように動かせば良いだけです。 上の「モーショントゥイーンと色々な効果」を見ると, 位置の動きだけではなく,透明度の動きも簡単に作成できることがわかると思います。 -------------------------------------------- また, Adobe Flash ではなく フリーのFlash作成ソフト Suzuka でも簡単に作成できますよ。 「Suzuka」 http://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/ 作成に関連するページ↓ 「Suzuka 基礎・基本 ものをトゥイーンで動かす」 http://suzupara.iinaa.net/kiso021.html 「~~小技編1~~」 http://ciel.ari-jigoku.com/kowaza1.html 「フラッシュムービー作成ソフト Suzuka → 画像に文字を流す」 http://www16.plala.or.jp/kiitoksia/sanft/suz/suz15.html

kwiim2
質問者

お礼

ご回答いただいたのに返事遅くなり申し訳ありません。 PalaFla試したのですが、どうも上手くいかず困っていました。 早速suzuka使ってみます。私の作りたいフラッシュの作り方も 載っていたのでとても助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

NTTのトップページに関して言えばFlashで間違いありません。 こういった企業のサイトはプロが作ったものなので なかなか私たちにまねをすることは難しいですが、 簡単にFlashムービーを作りたい人向けのツールも いくつかあるようですので、試してみてはいかがでしょう。 ParaFla http://www.geocities.jp/coa9999/ NTTのような高度なものは上記のようなソフトでは再現困難で、 やはり Adobe のソフトを使う必要があると思います。 Adobe flash CS 3 http://www.adobe.com/jp/products/flash/

kwiim2
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 ParaFlaで頑張って作ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • swishで画像をスライドさせながら、フェイドアウトさせたい。

    flashではなくswishですが・・・ 写真をスライドアウトしながら、 その写真がキャンバスから出てしまう前にフェイドアウトさせたいのですが、 どうすればよいのでしょうか? 「スライドアウトの途中から(動きながら)フェイドアウトさせる」と表現すればいいのでしょうか・・・ 使っているのはSwish MAX 2ですが、どのバージョンでも結構ですのでご存じでしたらよろしくお願いします! もしくは「FLASHでこうやればいいんだよ」的なアドヴァイスでも結構です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • SWiSH2で作るFLASH

    flashのド素人です。 なんとか自分でトップページだけを作らなければならなくなってしまいとても困っています。 SWiSH2を使っているのですが、てんてこ舞いです。 いつもはHPビルダーで何とかやっていました。 このSWISHで作ったデータを保存したら、それをHP上にUPしたい場合はどうしたらよいのでしょうか。 あまりにも基本的なこと過ぎてなかなか説明されているところへ辿り着けませんでした。 とりあえず保存したものをビルダーに貼り付けてみたのですが動くわけないのですよね・・・ どなたか助けてください。 それと、この使い方などが簡単に載っているHPがあったらそちらもおしえてください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 音楽に合わせて、写真や文字を表示させたい。

    花見の時に使うんだと思うのですが、音楽に合わせて写真や文字を重ねてDVDで再生したいと頼まれました。 単純に写真に文字を入れるだけならできますが、写真に途中から文字を表示させたり、写真を動かしたりしたいという要望を出されて困っています。 FLASHでできるという話を聞いたのですが、一から勉強しながらだと非常に難しそうですし時間もかかりそうです。 友人に聞くとMacの標準ソフトでできるかもしれないという返事を頂いたのですが、フェードアウト機能などが暗転させることしかできないと言われました。 写真と写真をつなげるときに、白く発光させて画面移動をしたいとも言われていてちょっとMacでも無理かなと思っています。 できるのであればやり方を教えていただければ、友人に相談してみれるのですが。 ・音楽に合わせて写真をいろいろ表示する(同時に2枚とか、3枚とか) ・写真の切り替え時は暗転は使わない(白く発光させるか、横へ移動させて画面から消す) ・表示されている写真に途中から文字を追加する。 この3つが可能なものと言えばやはりFLASHしかないでしょうか? 何か簡単にできるソフトがあれば教えてください。 私はWindowsを使っていますが、友人はMac(intel OS X)を使っているのでどちらのソフトでもいいです。

  • HP フラッシュ?! 写真をスライドしながら。

    こんにちは 質問お願い致します。 HPを作成しているのですが、 最初のtopページを写真をスライドさせたり、しゃぼん玉の泡の様に、開いたページにしようと思っています。 写真は人物です  長い間調べているのですが、「フラッシュ?!」というものなのでしょうか? フリーのフラッシュを何度も開いてるのですがどうやっても見分け方も分からなければ的を着くフラッシュに二週間以上出会えません。   使用しているHPソフトはID for web lifeです。他のページは坦坦と出来ているものの、肝心なtopが出来上がらず、 焦っています。   フラッシュを使うのは初めてでフリーフラッシュのトップページのURLだけ貼られても分かりません。どなたか思い当たる方回答お願い致します。 (トップはピアノかオルゴールの音楽をゆったりした曲で流したいです。)

  • 写真へのコメントの文字

    ブログで使う写真にコメントを載せたいのですが、なかなか思っているような文字が出てきません。 かなりの量の文字の種類があるので、見つけられていないだけだと思うのですが、下記サイトの写真に書いているコメントのカワイイ文字とかは何文字(書体?)なのでしょうか? http://nanaka.tiki-tiki.jp/ ちなみに、文字を書くためにダウンロードしているソフト?は 「JTrim」というものです。 そのJTrimでも、この文字を出すのは可能でしょうか? あと、ペンタブレットも一応持っています。 もし、JTrimで出すのが無理ならペンタブレットならこの文字は出す事が出来ますか? 分かり辛い質問で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • Flashで文字がすらすらと書かれていくのは??

    WEBデザイン勉強中です。HPで文字がすらすらとペンで書かれて行く様な動きのFlashを見つけました。書店に行ったりネットでも調べたのですが、やり方がどーしても分かりません。マスクを使っているのとは違う様です。この作り方をご存知の方教えて下さい。 お願いします!! ここのサイトの文字です http://a-slash.cot.jp/top6/top.html

  • 文字だけのバナー???

    ブログやってるんですがクリックするとトップページに飛べるようにHPみたいに「TOP」と入れたいんですが、 <A HREF="サイトアドレス" TARGET="_blank" title=""> でやると文字が出ないです・・・ 「TOP」と入れるにはどうすればいいですか?? バナーのやり方は知ってますがバナーでなく文字だけでやりたいです。

  • ワードに貼り付けられた写真が見れないです・・・

    パソコン超初心者です。友人から写真つきのワード文章をフラッシュメモリーでもらったのですが、開くと、写真の部分がなにやら変な文字が書いてあり、何がなんだか分かりません・・・同じ質問があるかとは思いますが、見つけることができませんでしたので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • FLASHで作られた簡易なTOPページの作り方

    まずこちらの温泉サイト↓↓をご覧になって頂きたいのですが http://www.gekkoen.co.jp/ こちらの温泉サイトのTOPページは、FLASHを使って 写真がゆっくりと移り変わり表示されていますが、 この用な機能を無料ソフトor廉価ソフトで作成出来ないでしょうか? こちらのサイトの用に、文字を歳入したり、写真が動いたりの アクションは必要なく、あの写真の切りかえをHPに歳入したい と考えています。 3枚程度切り替え写真をのせ、最後の写真で止まる用にしたいです。 (最後の写真に文字が加わればベストです) 個人で会社のHPを作ろうとしており、TOPページに上記説明のFLASHを歳入しようと思っています。 作成ソフトの他に、何か必要なものが御座いましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashで四角い図形で切り替わる写真の動き

    書き込みさせていただきます。 よろしくお願い致します。 教えてgooのグラフィックソフトに書き込みしたのですが Flashの板がありましたので、こちらに移動させていただきます。 ※回答はいただけませんでしたので、質問は削除しました。 3月9日に下記掲示板に書き込みして質問させていただきましたが 自分の質問のしかたが良くなかったからかもしれませんが 回答が得られなかったので、こちらに書き込みさせていただくことにしました。 http://hfm-kenchan.com/cgi/flash_qa.cgi 最近Flashを初めたばかりの初心者ですが 緊急で必要になり猛勉強中しております。 下記アドレスのフラッシュのような動きを作成したいのですが どうしてもできなくて、困っています。 ※写真と写真が四角の図形で移り変わるところです。 http://www.huhs.ac.jp/ マスクでつくれるのかと思い 写真を配置してマスク。アルファを設定する。 写真を配置してマスク。アルファを設定する。 という作業を繰り返して敷き詰めましたが 上記アドレスのような動きにはならなかったです。 どのようにすれば似たような動きができますか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash