• 締切済み

エクセルで数値によるデータ並べ替え

エクセルについて質問です。 ネットから競馬の出馬表をエクセルにコピーしました。 その表には馬毎にある指数が表示されています。 表は上から馬番順に並んでいますが、指数の大きい順に上から行を並べ替えたいのです。 その時に指数のある列だけでなく、行単位で指数順に並び替えたいのです。 指数の表示されてるセルの中には、数値だけでなく文字(アルファベット、日本語)も記入されています。 指数のある列をデータから並び替えを選んで実行すると、 表が崩れてバラバラになってしまいます。 出来る方法はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>表は1行の中にセルが小分けされており、 馬番号1の行の中にまた3行に分かれていてその3行の一番下に指数があります。 一つのセルにデータが入るように作り直さないと駄目ですよ。 そのデータは集計を前提にして作られていないですね。

• okormazd
回答No.2

>表が崩れてバラバラになってしまいます。 各セルにデータがちゃんと入っていれば、数字・文字に関係なくデータ―並び替えで、できるはずです。 表全体を選択してからやってみてください。

fightman11
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 表全体を選択しても結果は同じでした。 表は1行の中にセルが小分けされており、 馬番号1の行の中にまた3行に分かれていてその3行の一番下に指数があります。 馬の名前は3行のうちの真ん中に記入されてます。 さらに馬番号の行よりも左側に枠番号を記入したセルがあり、 その1枠の中に馬番1と馬番2の行に分かれてるという具合です。 つまり表の左端の項目は枠番、1枠の中に2~3の馬がいるので、 そこで2~3行に分かれます。 さらに馬番の右の列で3行に分かれていて、馬名や指数が記入されています。 そんな状態の表なので実行するとバラバラになってしまうのです。 私の行いたいのは枠番は無視して、馬番より右側の項目を馬番号毎にまとめて指数順に並び替えたいということです。 無理でしょうか?

• zap35
回答No.1

どのような表なのか今ひとつ理解できませんが、 >表が崩れてバラバラになってしまいます 表全体を選択して、「データ」→「並び替え」で並び替えを行えば、バラバラになることはありませんよ。