• 締切済み

VistaにおけるMS-Officeの更新

最近Vistaを搭載したパソコン(Dell Inspiron 530)を購入し、MS-Office 2003をインストールして、更新しようとしたところ、「Microsoft Update をコンピュータにインストールできませんでした。管理者として、または Administrators グループのメンバとしてログオンしていることを確認して、再試行してください。」というエラーメッセージがでました。エラー番号: 0x80004005です。XPのときは問題なく更新できたのに、Vistaではどうして更新できないのでしょうか。なお、Vistaの場合、Windows Updateからアクセスすることを求められ、「他の製品の更新プログラム」を選んで、使用条件に同意して、インストールを選びます。すると、上記のメッセージが出て、それから先には進みません。

• Malpa
  • お礼率72% (32/44)

みんなの回答

• hou777
回答No.1

SP3の適用でしょうか? 私も同様の症状で困っています。WGA関連でエラーになるようです。 MSのサポートに電話して問い合わせようとしましたが、回線が込みすぎていて繋がらず断念しました。 その際、同様の問い合わせが集中している旨の自動音声が流れていました。 しょうがないのでしばらくは様子見をするつもりです。

Malpa
質問者

お礼

ありがとうございました。Vista Home Premiumです。別の機会に、IEを立ち上げるときに右クリックして「管理者として実行」とするとよい、というアドバイスをいただきましたが、効果がありませんでした。また、管理者のアカウント名が全角の場合にはうまく行かないというアドバイスをいただきました。 http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1196982&SiteID=36 たしかに私のアカウント名は漢字でした。しかし、半角のアルファベットに改めたあともうまく行きません。

Malpa
質問者

補足

質問をしたMalpaです。富士通の次のサイトに懇切丁寧な解説が載っていました。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=9106-9169 その通りにやったら、みごとに成功しました。悩んでいる人が多いみたいです。Vistaも罪作りだと思います。なお、SP3の意味が分からなくてトンチンカンなことを書きました。更新に成功したらSP3が出ましたので分かりました(笑)。