• ベストアンサー

チャイクロという絵本を知りませんか?

私が保育園の頃、(だいたい15~20年前)に家にあった絵本です。 家にはもうないのですが、ずっと忘れられなくて、探しています。 「チャイクロ」というのは1冊ではなく、チャイクロ1巻、みたいな感じでして、 家には全巻(多分13巻くらいまであったと思います)セットで置いてありました。 1巻ごとにテーマがあって、「色」であったり、「車」であってたりと、ストーリー っぽさと、知的な絵本?ぽさがあって絵もすごくかわいいんです。 確かこびとが主な主人公でした。 どなたか憶えていらっしゃる方がいたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.1

いやー、懐かしい! 私も読んでました。(家にはなかったんですけど、母の実家においてあったんですよね。) これですよね。↓

参考URL:
http://www.live-lock.com/ehon.htm
yo-ko3657
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! 私の周りの人はみんな分からないらしいので、 読んでた方がいて嬉しい!(多分沢山いらっしゃるのでしょうけど) で、さっそくHP、みました!これです~~(^o^) 表紙がちょっと替わってますが、中味はこんな感じでした。。

その他の回答 (3)

• hinebot
回答No.4

>ブックローンですか、聞いたことありますね。 >1の方が教えてくださった会社とは別なのかしら・・?? これについて補足します。既にお気づきかもしれませんが、紹介したサイトのHOMEへ移動していただければ、 「CHIME ブックローン 北九州」 という記述が数箇所あると思います。(一番上とか右下とかにあります) つまり、同じ会社ですよ。

• hinebot
回答No.3

#1です。 書き忘れてました。^^; チャイクロは、一般の書店では扱われておりません。 #1の参考URLのページの下の方から「HOME」をクリックして、サイトのトップへ行くと、資料請求とか購入についての案内があります。

yo-ko3657
質問者

お礼

いえいえ(^^)。 書店での取り扱いではないのは初めてしりました。 まだ子供はいませんが、資料請求を検討しています! 丁寧な回答、ありがとうございました!

• blue5586p
回答No.2

チャイクロといえば、ブックローンという割賦図書販売会社が発行していた、幼児向け教育絵本ではなかったかと思います。  地元のサンテレビでは、なぜか頻繁にCMがオンエアされていました。 おっしゃるとおり小人のようなキャラクターが登場し、たとえば昭和40年代後半だったと思いますが、小学校の算数で、初めて「集合」が取り入れられた際、集合を現す円形の図(「ベン図」と呼ぶそうです)で、赤い靴と赤い帽子の小人、青い靴と青い帽子の小人がそれぞれの円の中にはいったところへ、「赤い帽子に青い靴」の小人があらわれ、とちらの円に入るか迷っていたところ、円の一部が重なり、その重なったところにさきほどの小人が「これでOK」と納まり。「集合もこれでバッチリ」といったCMが放送されていた記憶があります。

yo-ko3657
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! ブックローンですか、聞いたことありますね。 1の方が教えてくださった会社とは別なのかしら・・?? しかし、随分歴史の長い絵本なのですね。(私はS50年代の生まれですが) 絵本のCMなんて!今ではないですよね。。貴重なCMのお話です!しかもお詳しい!! biue5586pさんは持ってらっしゃったのでしょうか? 今でも、子供の頃親しんだ、感動したモノを忘れないでいたいものです。。 ありがとうございました。