• ベストアンサー

チャイクロという絵本を知りませんか?

私が保育園の頃、(だいたい15~20年前)に家にあった絵本です。 家にはもうないのですが、ずっと忘れられなくて、探しています。 「チャイクロ」というのは1冊ではなく、チャイクロ1巻、みたいな感じでして、 家には全巻(多分13巻くらいまであったと思います)セットで置いてありました。 1巻ごとにテーマがあって、「色」であったり、「車」であってたりと、ストーリー っぽさと、知的な絵本?ぽさがあって絵もすごくかわいいんです。 確かこびとが主な主人公でした。 どなたか憶えていらっしゃる方がいたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

いやー、懐かしい! 私も読んでました。(家にはなかったんですけど、母の実家においてあったんですよね。) これですよね。↓

参考URL:
http://www.live-lock.com/ehon.htm
yo-ko3657
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! 私の周りの人はみんな分からないらしいので、 読んでた方がいて嬉しい!(多分沢山いらっしゃるのでしょうけど) で、さっそくHP、みました!これです~~(^o^) 表紙がちょっと替わってますが、中味はこんな感じでした。。

その他の回答 (3)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.4

>ブックローンですか、聞いたことありますね。 >1の方が教えてくださった会社とは別なのかしら・・?? これについて補足します。既にお気づきかもしれませんが、紹介したサイトのHOMEへ移動していただければ、 「CHIME ブックローン 北九州」 という記述が数箇所あると思います。(一番上とか右下とかにあります) つまり、同じ会社ですよ。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

#1です。 書き忘れてました。^^; チャイクロは、一般の書店では扱われておりません。 #1の参考URLのページの下の方から「HOME」をクリックして、サイトのトップへ行くと、資料請求とか購入についての案内があります。

yo-ko3657
質問者

お礼

いえいえ(^^)。 書店での取り扱いではないのは初めてしりました。 まだ子供はいませんが、資料請求を検討しています! 丁寧な回答、ありがとうございました!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 チャイクロといえば、ブックローンという割賦図書販売会社が発行していた、幼児向け教育絵本ではなかったかと思います。  地元のサンテレビでは、なぜか頻繁にCMがオンエアされていました。 おっしゃるとおり小人のようなキャラクターが登場し、たとえば昭和40年代後半だったと思いますが、小学校の算数で、初めて「集合」が取り入れられた際、集合を現す円形の図(「ベン図」と呼ぶそうです)で、赤い靴と赤い帽子の小人、青い靴と青い帽子の小人がそれぞれの円の中にはいったところへ、「赤い帽子に青い靴」の小人があらわれ、とちらの円に入るか迷っていたところ、円の一部が重なり、その重なったところにさきほどの小人が「これでOK」と納まり。「集合もこれでバッチリ」といったCMが放送されていた記憶があります。

yo-ko3657
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! ブックローンですか、聞いたことありますね。 1の方が教えてくださった会社とは別なのかしら・・?? しかし、随分歴史の長い絵本なのですね。(私はS50年代の生まれですが) 絵本のCMなんて!今ではないですよね。。貴重なCMのお話です!しかもお詳しい!! biue5586pさんは持ってらっしゃったのでしょうか? 今でも、子供の頃親しんだ、感動したモノを忘れないでいたいものです。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さいころ読んだ絵本を探してます。

    小さいころ読んだ絵本を探してます。 検索かけてもなかなか出てこないのです。 断片的な記憶しかないのですが  タイトルなどおわかりになる方いらしたら教えてください。 3点ほどあります。 ・うさぎの親子がいえをつくるお話。ひまわりの種とか森の中にある素材で屋根をつくったりします。いえのおかげで無事に冬をこせるという話だったと思います。 ・「こびとの靴屋」の絵本です。ろう人形のような人形の、写真絵本でした。 ・灰色の街のおはなしで、ある少年(?)が壁に色をつかった絵を描きだすと、街にだんだん色が戻る、というお話です。

  • 絵本2冊を探しています!

    もう10年以上も前に見た絵本を2冊探しています。一つは外国の絵本で、主人公は小さな女の子、ペットの犬か猫が出てきます。本は全体的に紫とかピンクとかの色調でした。(絵は結構リアルだったように思います。)ストーリーはうろ覚えですが、女の子がお留守番しているのかなんかだったと思います。本の中で階段が出てきます。う~ん、これも断片的に記憶しているので、何で出てくるのかわからないです・・。すみません・・。 もう一つは、これも外国の絵本だったと思うのですが、男の人が笑い茸を食べてしまって笑いが止まらなくなるというストーリーが組み込まれています。絵自体はそんなに複雑ではなかった気がします。 2冊ともヒントが乏しくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。。。

  • 幼いころ読んでいた絵本(全集)の情報が知りたいです。

    私が幼いころ愛読していた絵本が離散状態になってしまい再度収集したく思っています。その絵本にまつわる情報を教えて頂けたら幸いです。 その絵本に関して憶えていることと言えば、 (1)背表紙がピンクのものとブルーのものとで、カテゴリーが分けられてある絵本でした。それぞれの本は20Pなかったと思います。1セット10冊ほどでまとめられ全集に近い作りでだったと思います。表・裏表紙は白が基調になっていました。 (2)1980年代前半に読んでいました。なので、そのあたりに出版された絵本ではないでしょうか。 (3)絵が非常に描写的で美しかった。 (4)憶えているストーリーは、 ・料理を作る(チョコレートソース)など。 ・海で遊ぶ、砂のお城を作る。 ・森で木を使用して手作りで小さな家を作ってみんな で一晩泊まる。 ・プールで遊ぶお話。登場人物の水着が可愛い! (5)憶えているストーリーに出てくる主人公は、たぶん海外のヨーロッパの幼い子達が主人公でした。 以上です。 具体的な記憶がなくて申し訳ありません。。 また収集したいと考えています。 出版社・本の題名・価格等存知の方は教えてください。 ごうぞよろしくお願いします。

  • 絵本を書いてみたいんです。

    出版とかは全然関係なく、自分でとにかく書いてみたいんです。 絵本を自分で書いたことのある人、または書いてみたいという人に聞きたいです。 まずは、どういう紙に書くのがよいでしょうか? 『白い絵本』という、自分で絵を描いて絵本を組み立てるというモノもありますが、それは別として… スケッチブックに書いてもいいと思いますか? でも、スケッチブックは枚数が決まっているから… スケッチブック以外では、何かいいモノありますか? ちなみに画材は色鉛筆がいいと思っています。 それから、絵本のストーリーや話の構成はどういう風に考えるのが良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 絵本を探しています

    子供の頃見ていた絵本の題名と作家さんが思い出せずにいます。 とても好きな本でした。 絵本の中の絵は、丘の上などに家がぽつんと建っていて、空には月があり、地表あるいは家から月に向けてハシゴがかかっている様な絵です。 どの絵にも必ず、月にハシゴがかかっていたと思います。 葉祥明さんの絵の雰囲気に似ています。 絵本に文章はなかったと思います。 1990年代には発売されておりました。 もし知っているか互いらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。

  • 1980年頃シリーズで出ていた絵本を探しています。

    私が子供の頃(1980年頃)家にあったシリーズの絵本を探しています。 縦30cm 横20cm 厚さ1.5センチくらいの大き目の絵本で だいたい15~20巻くらいのシリーズになっていました。 物語がつづいているのではなく、 1巻1巻ちがう内容の絵本です。 内容もあまり覚えていないのですが  ある巻では製粉の模様から工場で小麦粉になるまでとパンができるまでを可愛い動物のイラストで書いてあったり またある巻では海の生物の可愛いイラストの絵本だったり(アメリカっぽい感じのタコさんとか) ある巻ではからだの内部をイラストで紹介してあったり というような感じの内容だったように思います。 どこの出版社かもわからず、母も通販で買ったとしか覚えていないそう。 子供が生まれ大変懐かしく思い出しもう一度ほしいと思うのですが調べても見つからず★ 絶版かもしれませんが心当たりのある方情報お待ちしております。 少ない情報で申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

  • くるまの絵本

    1才8ヶ月の男の子の母親です。 今、気になっているのは、息子が絵本にあまり興味を持たないことです。1才前後の頃は、よくせがまれて読んであげていたのですが、ある頃から興味を持たなくなりました。代わりに車が大好きになり、今は、ひたすらミニカーで遊ぶ毎日です。なので、トミカの本や車のカタログは、よくめくっています。 私の勝手な希望ですが、できれば色々な分野の絵本も好きになってほしい…でも押し付けるのも何なので、車の出てくるストーリーのある絵本を入り口にして本が好きになってくれたらなあ、と思っています。 そこで、皆さんオススメの車が出てくる絵本がありましたら、是非教えてくださいませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 思い出の絵本を探しています

    思い出の絵本を探しています。 曖昧な記憶で説明しにくいのですが、 お心当たりの方、ご回答よろしくお願い致します。 当方大学生です。 小学生の頃に図書室で読んだ絵本で、 大きさは手のひらサイズくらいの小さな絵本でした。 何巻かシリーズがありました。 ピーターラビットのような絵で、 野ネズミの家族などが登場人物でした。 「野ネズミ」「木イチゴ」…などの言葉がついたような気がします… 絵の描き方が印象的で、 見開きでネズミの家の様子が、アリの巣の断面図のように描かれていたり、 穴の中にベットがあったり、家具があったり、部屋がたくさんあって… 見ているだけで面白かった事を、よく覚えています。 どうしても、再びあの絵本を読んでみたいです。 この質問を読んで、これじゃないかな?と思われた方、 ご回答よろしくお願い致します。

  • 地獄が出てくる絵本

    私は小学2年生の頃、教室に置いてあった地獄が出てくる絵本を毎日読んでいました。 でも、その絵本をまた読んでみたいと思っても、 タイトルがどうしても思い出せません。 「地獄のそうべい」かと思いましたが、違いました。 その絵本は「ウソばっかりついていた奴はこんなことをされる」とかいったことが書いてあり、絵は結構怖かったです。そして、最後に主人公は生き返ったという話だったと思います。 お願いします、教えてください!

  • 昔読んだ絵本のタイトルが知りたい

    1970年頃に家にあった絵本で今はもうないのですが、どうしてもタイトルが思い出されないので、教えてください。ストーリーは断片的なのですが、たしか主人公は男の子(確かではない)で、お話の場面が次々に変わります。確か白い馬が出てきて、大きな鯨が出てきて、鯨の背中を島だと勘違いしていたような話です。とても少ない情報ですが、思い当たる絵本をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう