• ベストアンサー

810SHのプレーヤーモードについて

パソコンからmp3ファイルをmicroSDカード経由やUSBケーブル経由で810SHに転送し、 810SH上のメディアプレーヤーで再生していますが、 mp3タグとしてアーティスト名を入れても810SHのメディアプレーヤーの 表示ではアーティスト名がなしになってしまいます。 どうすれば810SHのメディアプレーヤーでアーティスト名を 表示できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

810SHではMP3は再生できないはずですが、なんらかのソフトで変換してますよね? iTunesなどでAAC変換している場合は、MP3時のタグ情報は携帯側で無視されます。 SD-JukeboxでSD-Audioとして取り込んだ場合のみ、タグ情報が反映されます。 後者は著作権保護に対応していることから、その辺の絡みでの措置だと思われます。 これは仕様なので、前者の場合はあきらめてください。

whiteline507
質問者

お礼

なるほど。 同じmp3→AAC変換ソフトでもSD-Jukeboxを使わなければ mp3に埋め込まれたタグ情報はAAC変換したときに消えてしまうということですね。 しかし、monchixさんが教えてくれたように810SHのマニュアルには iTunesではタグ情報が引き継がれませんとは書いてありますが、 SD-Jukeboxでタグ情報が引き継がれますとは書いてないですね。 しかし、マニュアルには変換ソフトの例としてはiTunesだけが記述されているので タグ機能を搭載しているのであればどの変換ソフトだったら タグ情報が表示できるのかくらいは書いて欲しいですね。 https://mb.softbank.jp/mb/japanese/mysoftbank/crm/online_manual/810sh.html 少し、不親切だと思いました。 ありがとうございます。