• ベストアンサー

筋交いの割れ(写真付き)

ski2rcの回答

• ski2rc
回答No.1

私も現在新築を建築中で、写真と同様程度の割れが2~3本程度ありました。 工事監督の方に確認をすると、検査前に全ての筋交いをチェックし不具合が あれば交換しますと言われ、後日確認をすると割れのあった筋交いは全て交換してありました。 私も詳しくは解らないのですが、割れはあまり良くないのではと思われます。 一度確認をされることをおすすめします。

SBB
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 写真は3枚しか掲載しておりませんが同様の割れが5カ所有りました。 担当営業や監督に確認したところ、彼らの上司より"特に問題ない為、対策は行わない、今までも同様の割れに関し対策は行っておらず、ここだけ特別な対応をするわけにはいかない"旨の返答でした。 HMの回答の内容もさることながら、具体的に問題無い理由を述べられなかった為、納得しかねております。 本当に問題無いのであれば良いのですが、今までの経緯もあり(様々な瑕疵の発生とその対応)本当に問題無いのか不安に感じ質問させて頂きました。 本当は問題が有るにもかかわらずHMが補修しないとなると、それは重大な問題なので是正頂く為にも第三者機関などに調査を依頼すべきか、本当に悩んでおります。 ありがとうございました。