• ベストアンサー

BMW純正CDチェンジャーの互換性

初めて質問させていただきます。 このたびBMW E60(2006年式)を購入することになりました。 ただこの車には、純正のCDチェンジャーがなく気落ちしていたときに 運よく同型式のチェンジャーを譲っていただき、これでディーラーで取り付けしてもらえば万事OK!と思っていたのですが、 最近のBMWはチェンジャーにも車体番号というものが入力されていて、 形は同じでも互換性があるかどうか保障できません。と言うよな 答えが返ってきました。。再生不可かもということみたいです。 まったく動きませんという回答ではありませんでしたが、コンピューターの不具合なども心配です。 もし、これと同じようなケースを経験された方もしくは 知識のある方、お手数ですがご一報いただけたら幸いです。 よろしくお願いたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imp6927
回答No.2

少し知識が有りますので、参考程度で聞いて頂ければと思います。 国産車では今どのくらいのレベルで車にコンピューターを使用しているか知らないので比較する訳ではないのですが、現在のBMWで使われているシステムはとても高い技術のものです。 すべてのものがモジュラー化された20~30個くらいのコンピューターによって制御されています。エンジン然り、トランスミッション然り。そしてやはりオーディオもです。 それぞれが作動するためのプログラムを持っているので、チェンジャーを取り付けてももしかしたら動かないかもしれません。 しかし私の意見としましては作動はすると思われます。 作動はするのですが、チェンジャーを取り付けて車体のプログラムをアップデート(←必ずします)する時に他の部分に不具合が出る場合が有ります。(車両全体をアップデートしてしまいます)コレばかりはコンピューター任せなのでどうしようもありません。その時かかる費用等を考えると、店側も安易にはOKは出せないのだと思います。 一番いいのは新品を店で買い、そこで取り付けてもらうことです。これだと店側は断れませんし、何か不具合が出ても店側で対処するからです。何か有っても客側であるこちらに非は有りませんから。 コンピューターに関係する部分を交換・追加する場合はなるべく中古は避ける事をお勧めします。それでもつける場合はもしもの事を考えておいてくださいね。

piroroBMW
質問者

お礼

やはり、ディーラーで新品を購入した方が無難ですよね。。 とても親切なご説明、どうもありがとうございました! 新品も視野に入れて検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ドイツ車の場合、日本車より、電子制御は進んでいます。 特にオーディオ類は盗難防止の考え方から、はずす順序を間違えただけで内部破壊するような設計まで行われていました。 現在では、社内のコンピューターネットワークで制御されているので、オーディオを載せ変えただけでは動かないものも多くなっていると思います。 ヘッドユニット自体が対応している型番であっても、ヘッドユニットのプログラムがCDチェンジャー無しに設定されていたり、設定変更されていたりします。 これらの場合、設定の変更で出来る場合もありますが、変更不能な場合もあります。 それをあなたが出来なかったときで、きちんと工賃は払うという条件でやってくれと頼めば、やってくれるかもしれません。 「出来なければ工賃は払わない。」では、どこの業者もやってはくれないと思います。 この辺は自己責任の問題になります。

piroroBMW
質問者

お礼

やはり、ドイツの車は電子制御が進んでますね。。 貴重なご意見ありがとうございます。 これを踏まえさせていただいてもう少し勉強してみます。

piroroBMW
質問者

補足

ちなみに、戴いたチェンジャーは後期型(2007年)です。