-PR-
解決
済み

釣り竿(バスロッド)を宅配便で送りたいんですが...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37601
  • 閲覧数7576
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

バスロッド(1m90cm位)を宅配便で送りたいのですが、どのように梱包すればよいか教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (31/116)

もしそれが、取り外せないのであれば
通常の宅急便では、縦、横、高さの合計が160までなので
ヤマトの場合は、宅急便ではなく、ヤマト便になります、
そして送り方ですが、marimo_cxさんの言うように
するか、後はダンボールなどの、強いもので
箱を作って、その中に入れ、動かないように
エアパッキンなど、なければ新聞紙でも入れ、
梱包すれば、いいでしょう。
そして送り状に、品名を書くところがありますから
そこに品名、そして壊れ物注意などの補足を入れれば
いいでしょう。
更に付け足すと、ヤマトの場合は手渡しに当たる
VIP扱いと言うのあがります、これは発送の際に
運転手か、事務の方にお願いしてください。
佐川なんかは、確か手渡し伝票があったと思います。
私のところも使いますが、
高額品なんかを扱うときに使います。
あなたにとってそれが宝物であれば(勿論そうですよね)使われては?
お礼コメント
tmnymd

お礼率 70% (14/20)

ご回答ありがとうございました。
ヤマト便で送るには、どこで依頼すればいいのでしょうか?コンビニで受け付けてくれるのでしょうか?
あと、値段はどれくらいでしょう?VIP扱いって何か高そうな気がするんですが...
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 08:17:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

それたためないのですか?
とりあえず購入時のパッケージ状態で送れると思いますが。
もうパッケージがないのであれば、ロッドケースや塩ビ管、
紙筒に入れて梱包すれば良いと思います。
お礼コメント
tmnymd

お礼率 70% (14/20)

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-09 08:09:12


  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 26% (31/116)

前回の回答です ヤマト便はたぶんコンビにでは無理だと思います 大和の集荷場で行うと思います。 または、集荷サービスに電話して確認してください。 あと、VIPは通常の宅急便です。 料金は変わりないはすです。ただ重要品なので 手渡し扱いというだけでサービスしてくれるみたいですよ
前回の回答です
ヤマト便はたぶんコンビにでは無理だと思います
大和の集荷場で行うと思います。
または、集荷サービスに電話して確認してください。
あと、VIPは通常の宅急便です。
料金は変わりないはすです。ただ重要品なので
手渡し扱いというだけでサービスしてくれるみたいですよ
  • 回答No.2

業界経験者です。もしとても大事なロッドであればできれば宅配便では送らないほうがよいでしょう。業者もあとでややこしくなるのは困るからです。もし送るのであればできれば保険をかけてください。梱包ですが、できればアルミケースに入れたほうがいいです。そして大げさなくらいに「壊れ物注意!!」、「上積厳禁!!」などと書いておいた方がよいです。
受け取りの際は受領印を押す前に、必ず中身を配達人の前で開けて確認することです。たとえアルミケースに入れてあっても確認した方がいいです。
さらに、まず荷物を出す前に電話で先に業者に確認を取り、担当者の名前を聞いておくくらいの用心をするべきかもしれません。
配達後に破損に気付いた場合などは、あなたも業者も嫌な思いをすることになります。
送らずに済むものならば送らないほうがよいのでしょう。
お礼コメント
tmnymd

お礼率 70% (14/20)

ご回答ありがとうございました。
アルミケースって、高そうな気がするんですけど...
どこでいくらくらいで売っているんでしょうか?
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-09 08:12:12
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

ロットを新聞紙で巻いて、ホームセンターで売っている塩ビパイプに入れて送るのが良いと思います。
お礼コメント
tmnymd

お礼率 70% (14/20)

ご回答ありがとうございました。
塩ビパイプに蓋をするようなものも、ホームセンターで売っていますよね、きっと。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-09 08:21:39