• ベストアンサー

grib2形式のデータをGradsで描画する方法を教えて下さい

NCEP全球客観解析データを用いて、GrADSで天気図などを描画しています。 2月5日からNCEP解析データが、GRIB2形式(それまではGRIB形式)に変更されました。 解析データが fnl_yyyymmdd_hh_00からfnl_yyyymmdd_hh_00_grib2に変更された事により、可視化できなくなりました。 GrADSでGRIB2形式のデータを可視化するには、どのようにすればよいでしょうか? 参考になるホームページなどお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一つの可能性として、Windows上でLinux環境を模擬するcygwin上で コンパイルするなどして動かすという手がありますが、 試したことがありませんので、うまくいく保障はありません。 http://cygwin.com/ 素直にLinuxをインストールして使うことを推奨します。

kisyu2501
質問者

お礼

takashi_ymさま  ご助言ありがとうございます。  >素直にLinuxをインストールして・・・・・     linuxについては、超素人です。WinPCにインストールするには危険ですよね。   少し勉強してみますが、初心者でもわかりやすいWEBサイトはありますでしょうか?   どうしてもgrib2データを描画したいんです。   Win版を待っていたほうがはやいでしょうか?(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

GrADS2.0は以下に保存されているものです。 ftp://iges.org/grads/2.0/ 現在のところWindows版は無いようです。 GRIB2に対応しているGrADSはversion2.0以降です。 version1.9や1.8ではGRIB2は描画出来ません。

kisyu2501
質問者

補足

takashi_ym様  ご回答ありがとうございます。  では、windowsXP環境で設定を行っても駄目ということでしょうか?  なにか良い方法があればお教え下さい。

回答No.1

GrADS2.0およびwgrib2、g2ctlを使うと描画できると思います。 以下のページより入手できます。 http://opengrads.org/ http://www.cpc.ncep.noaa.gov/products/wesley/wgrib2 http://www.cpc.ncep.noaa.gov/products/wesley/g2ctl.html

kisyu2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お教えいただいた最上部のURLを拝見しました。 早速ですがGrADS2.0は、どこに保存されているのでしょうか? ftp://iges.org/grads/2.0/ でよろしいでしょうか? 現在、grads-1.8sl11-win32e.exe を利用しています。 ご紹介くださったGRADS2.0はwinXPで動作できるでしょうか? もうしわけありませんが、引き続き、ご教授願います。