• 締切済み

メインメモリー増設について

始めまして、パソコン初心者です…。 僕は「PCV-HS22BL5」というパソコンを2年ほど前から使っています。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hs22bl5.html#manual ↑のがそのパソコンです。 参考:メモリー標準256/最大1G、ソケット数2/空1、増設単位:1枚 だから512のメモリーを1枚購入して 最初にあった256+512にするつもりです。 これは別に512と512じゃないと駄目ってわけじゃないですよね? 何かエラーとかをおこすのでしょうか? そしてバッファローの512を買おうと思いましたが少し高かったので パソコンにDDR266対応と書いてあるのでショップなどでSAMSUNGなどのいわゆるバルク品にしようという手もあるのですがどうでしょう? 184[pin]このpinの意味も分かりません^^;

みんなの回答

noname#98828
noname#98828
回答No.7

↓下、ボトルネックの打ち間違えです。どうでもいい気もしますけど^^;

noname#98828
noname#98828
回答No.6

メモリーはデータを一時的に記憶するところです。 使用するアプリなどのデータをいちいち低速なHDDにアクセスしていてはCPUの処理速度に対してボルトネックになってしまいます。 なので高速に読み書きができるメモリーに一時的に記録することで高速に処理することが可能になるのです。 http://support.microsoft.com/kb/878824/ja http://homepage2.nifty.com/kamurai/MEMORY.htm いまいちうまく説明できませんが…(´・ω・`) まぁ、容量が多ければ良いものと考えてほぼ間違いないと思います。 この中に一時的に入るデーターは通電している状態でしか記録されてませんので、電源を落とすと消えてしまいます。 なので別に常に何か入ってるわけではないので、取り替えてもなんら問題はありません。

noname#98828
noname#98828
回答No.5

1G一枚ってことですが、PCV-HS22BL5の仕様表には最大で1Gと書いてありました。 またバッファローの対応表にはメモリは1Gを超えないよう注意してくださいとあります。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=42406 ですので通常1G一枚差しになります。 チップセット的には4Gなので 256+1G差しても動くとかもしれませんが、メーカーのサポート外になるので注意してください。

7000inN
質問者

お礼

では今ささっている256を抜いて1G1枚でいこうかと思います。 今のメモリーを抜いても大丈夫ですよね? このメインメモリーには何が入っているのですか?すいmさえん無知なものでして;;

noname#98828
noname#98828
回答No.4

まぁ多分512一枚足すだけでも大分違うと思いますよ。 今現在、256でビデオメモリに64もってかれて実質192… 正直今の時代のPCとしてはかなり少ない^^; 私もNO.1さんと同意見、予算と相談してくださいっとしか…

7000inN
質問者

お礼

1枚足しただけでも違うんですかぁ。 後々後悔しそうなんで思い切って1G入れてみますね! ありがとうございました!

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

No.1 です。 必要メモリ・サイズを見極める http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html 現状どれだけ使っているのか調べて決めれば良いでしょう。個人的には512MB×2にするかと。ただ最終的には懐具合と相談ですが^^;

7000inN
質問者

お礼

そうですかー。 1Gを1つ買ってつけようかと思います。 回答ありがとうございます。

noname#98828
noname#98828
回答No.2

今刺さっているメモリはPC2100(DDR266)ですよね? でしたら同じDDR266を買えば問題無しです。 容量はべつに同じじゃなくても問題ありません。 バルグも別にいいですが、保障が効かない場合があるので事前にショップの人と話し合って決めてください。 PINは、メモリとマザーボートを接続する端子のことです。

7000inN
質問者

お礼

ありがとうございました。 ↓に質問を書いてあるのでそれもお願いします;

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

メモリーマメ知識 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm 184pin=ピン数の事。 バルクは交換保証や相性保証を付けて買えば良いでしょう。メモリは安物買いの銭失いって諺がピッタリ。有名チップの純正モジュール品を買うか、ブリスターパッケージに入った製品を買った方が良いですよ。安物は当たり外れが多くて面倒な場合もある。 メーカー品はBUFFALOやIO-DATAのサードパーティ品を買う方が無難。個人的にはこちらをお薦めしますが。

7000inN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は動画編集などをよくしているので512+512で1Gぐらいにはしたほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • メモリーの増設について

    こんばんわ。 ソニー VAIO PCV-V11B/Wを使用しています。 標準メモリーが256で、かなり起動等が重くなってきたのでメモリーを512位に増設したいと思ったのですが、 色々調べてみたところ、バッファロー等に対応メモリがあることが判り    PC2700(DDR333) DDR SDRAM 184Pin DIMM non ECC という規格が適合している事がわかりました。  ネットで探しているうちに見つけた    512MB PC3200 CL3 184Pin DIMM というKingstonのKVR400X64C3A/512 というメモリーはこの規格と同じもので適合するのでしょうか?  合っているような気がするのですが、このメーカーのサイトを見てもいまいち自信が持てません。  お手数ですがみなさんよろしくお願いします。 

  • ソニーVAIO 増設メモリー

    ソニーのデスクトップ(PCV-HS13BL15)を使用しております。 マニュアルでは増設するメモリモジュール PCVA-MM256D とありましたが、大変高価のため市販中古のPC2100 DDR266 SDRAM CL2.5184pinノーブランドを購入して取り付けましたが作動しません。 やはり、指定のPCVA-MM256Dでないと動かないものなのでしょうか。 どうぞお教えください。

  • メモリーの増設

    パソコンはVAIOのPCV-HS23BL7 (2003年製) メモリーは256MBです。(スロットは二つ) ↓ コミットチャージの最大値は464576KB(現在) メモリーの増設を検討していますが、 (1)256MBの追加→512MBに増設 (2)512MBの追加→768MBに増設 いずれにしたほうがいいでしょうか? ちょっと値段は高くても768MBにした ほうが間違いないですかね。

  • メモリー増設について

    私のPC VAIO PCV-HS22BL5 OSはXP 増設したメモリ V-DATE 512MB PC2100 CL2.5 184pin これをつけマイコンピュータからメモリ数値に増加が確認できましたが どうも、調子が良くありません。 作業していると突然電源が切れ、再起動になってしまい エラー報告をすると、デバイスドライバのエラーとでます。 もう何度もこの現象がおきていて、安心して作業ができません。 詳しいことはわからないのですが このメモリと私のパソコンの相性が悪いということなのでしょうか? なにか分かることがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メモリー増設

     古いノートパソコンのメモリーを増設したいのですが、どの規格のものが使えるのかよくわからないので教えてください。  機種 パナソニック CF-R7    OS  インテルCore2Duo  メインメモリー  DDR2 SDRAM(1GB) 最大2GB  空スロット  1   拡張メモリースロット  DDR2 172PinマイクロDIMM×1スロット                  (1.8V/PC2-4200/DDR2 SDRAM)  バッファローのものがヤマダ電機に売っていたのですが、9千円弱は高いというのが感想。 というのはもうじき新しいノートを買う予定。なので、2~3カ月頑張ってくれれば御の字。 PC自体はまだそこそこ動くのですが、できればもう少しさくさく動いてくれるとありがたいので、安上がりに済ましたいのです。    DDR2で172PinマイクロDIMMのものであればいいのか、PC2-4200/DDR2 SDRAMという規格でないとだめなのかなど、上記の規格はどの項目を順守しなければいけないのかをおしえてください。    また、なるべく安上がりのものを手に入れる方法(3千円ぐらいがいいなあ)があれば。   よろしくお願いいたします。

  • メモリーの増設について

    メモリーの増設について ご質問します。日本メーカーのメモリーより、格安な外国メーカーのメモリーか、ノーブランドのメモリーで増設を考えております。私のノートは、VAIOのVGN-NW70JBですが、適応するメモリーを教えてください。自分なりにDDR2 (Note用)Samsung DDR2 SO-DIMM PC2-6400 4GB (サムスン)がいいのかと思いますが、他の製品でも安いものや、可能なものを教えていただければ、助かります。

  • メモリー増設

    SONY PCV-W502BのデスクトップPCに下記のメモリーは取り付けできるのでしょうか? Samsung DIMM DDR3 SDRAM PC3-8500 1GB

  • vaioメモリー増設について

    SONYのVAIO typeG(VGN-G1AAPS)のノートパソコンですが、現在512MBのメモリーを積んでいますが、増設で1GBのメモリーを追加して1.5GBにしたいと思っています、近所のパソコンショップにてサムスンのメモリーが安く売っていますがこのメモリーを増設することはできますか?メモリーの知識があまり有りませんのでよろしくお願いいたします。 メーカー   サムスン 品名     SOD2531G667SAMOR        PC2-5300        DDR2-667 1GB と、チラシには書いてありました。

  • メモリーの増設について教えてください

    パソコン初心者なのですがメモリーの増設に挑戦してみたいと思っています しかし、メモリーの選び方がサッパリ分かりません。 電気屋さんやオークションなどでは何を見れば 自分のパソコンに合うものなのか判断できるのですか? 教えてください。 ちなみに僕のパソコンは sony pcv-hs70 です。

  • メモリー増設で聞きたいことがあるんですが…

    友人から貰ったxccubeとゆうパソコンを使っていて メモリーを増設しようと思ってるのですが 説明書を読んで見たところ DDR400/333/266 DIMM*2個 最大2GB と書いているのですが2個のDIMMソケットに 同じメモリーを差してもいいのですか? DDR400/333/266とあるのでどれを差していいのか分からないので聞いてみました。 DDR400を二枚差しても大丈夫でしょうか? 教えてもらいたですお願いします。