• ベストアンサー

港北ニュータウンエリアの公立小学校入学準備品について教えて下さい

3月から転勤で県外から横浜の都筑区(港北ニュータウンエリア)に引越します。 ちょうど4月に小学校に入学する娘がおりますが情報が乏しくまだ何も準備をしてません。 (1)ランドセルはピンク色でも浮かないか? (2)筆記用具はキャラクターでも可か?無地が良いか? (3)入学式の母親のスーツはパステルカラーが多いか、シックな紺色系が多いか。 など準備する物など教えていただけるとありがたいです。 学校によって同じ区内でも多少違ってくるとは思いますのでニュータウンの一般的な情報で結構です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

都筑区に10年住んでいます。小学校6年と2年の女の子の母親です。   取りあえず質問にお答えします。  (1)ランドセルは、ピンクでも全然大丈夫です。全体的に、ピンクが多いような気がします。かなり明るいピンク色も見かけます。 (2)キャラクターでも大丈夫だと思います。うちの子の頃は、シナモンが多かったです。サンリオのキャラクターが、多いような気がします。 (3)パステルカラーは、あまり見かけせん。黒か紺が多いです。あとは、ベージュか薄いピンクくらいだと思います。 入学するにあたっては、得に特別なものは、ないと思います。 お道具箱、防災頭巾、体操服も指定ではないので、すぐに用意できます。 都筑区は、教育熱心な親が、得に多い地域だと思います。中学受験する子供も多いようですが、小さな子供の多い町で、緑もたくさんありとても環境のいい町です。 転勤の方も多い町なので、溶け込みやすい町だと思いますよ。 楽しく過ごせるといいですね!

poke2poke
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。あまり決まりはなさそうなので安心しました。母親のスーツをこれから購入するのですがいわゆる今CMで流れているような入学式用のピンクや水色など春らしい爽やかな物でも浮かないという感じでしょうか?