• 締切済み

就職

neotyの回答

• neoty
回答No.2

就職活動はこれといって決まった道はありません. 自分に合う企業を見つける地道な作業です. 友達の方法が正しいとも限りませんし, 100人いれば100通りあります. ただ,一般的な流れは以下です. リクナビなどで興味ある企業をとにかく探す →見つかればすぐエントリーする(しないと次に進めないから) →会社説明会に参加する(エントリー後に日時などの連絡がある) (上記の流れは逆転する場合もあります. つまり,会社説明会を聞いてエントリーする場合もあり) →良さそうだったら採用試験を受ける (次のステップについては会社説明会で詳しく教えてくれます) →この流れをいくつか並行して行う (文系なら数社~数十社,理系なら数社が平均でしょう) →内定をもらえるまでやって受けるかを決断する どの企業が自分にあっているか,という部分が一番難しいので 一般的にまず自己分析をしましょう,と言われているのです. しかし,精神科医や専門家でもない学生が自己分析といっても たかがしれているので,この過程に時間を費やすのは少し無駄です. 面接を重ねたり,就職活動をしていくうちに 自ずと自分の弱点や長所は見えてくるものですから. まずは行動する事です. 試験対策は,この時期 本屋さんに山ほど関連本が積まれているので 参考にしてみて下さい. 就活の流れをわかりやすく書いてくれている本もありますよ.

aeruaporo
質問者

お礼

分かり易く解説ありがとうございます!! 友達はもうかなり進んでいるみたいで今さら聞きづらくて。