• 締切済み

デザイナーの就職までの道のりの知識を教えて下さい

いつもお世話になっています。 今都内の某美術大学でデザインの勉強をしています。 3年なので、そろそろ就職活動を考えなければいけないのですが、 具体的にどう動いていいのか分からないのです。 いつごろ就職活動をした方がいいのかなどもまったく 分からないので無知識です。 他の大学の友達は大学でセミナーがあったり、友達同士の 情報交換で色々知ったらしいのですが、私の周りで今から就職活動 する人はいないのと、大学も就職説明会のようなことはしていません。よく、エントリーとかポートフォリオとか聞きますが、 どういうものなのでしょうか? また自分は今現在「何をやりたいのか」「これをやりたい!」 というのが最近分からなくなって来てしまい、グラフィック全般…というように漠然と考えています。それも悩みの種です…。 うまく内容がまとめられていないのですが、グラフィックデザイナー として就職するまでの知識や体験談を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

10+α年前に、ご質問者様と同じく美大でグラフィックデザインをやっていた者です。 大抵の企業では、デザイナー採用は一般大学からの採用とは別枠になっており、美大や芸大など特定の大学・学科にのみ求人票が回ってくるといったパターンが多いです。 求人票は就職課にまとめられていますので、それらを見て応募するとか、教授やOB・OGの紹介もあったりなど、いろいろなところから話が舞い込んでくるという感じでした。 ちなみに昔は就職協定がありましたので、今より出だしは遅かったのですが、4月には電通・博報堂といった大手代理店を皮切りに、7月頃までには大手代理店や資生堂など大手メーカーのデザイン部門の採用が一通り終わります。 その後、夏になってから広告制作プロダクションや編プロの求人が舞い込むといった感じで進みます。 ご質問者様がお通いの大学がどちらの美大か知りませんが、いわゆる有名美大(多摩美・武蔵美・造形・女子美等)なら普通に実績があるはずですので、黙っていても求人はありそうですが、違いますでしょうか? あと、個人的なアドバイスですが、まだ大学3年なら、ポートフォリオの制作に力を入れるべきでしょうね。 ポートフォリオとは、作品をまとめたファイルのことですが、デザイナーとして就職の際には必ず作品審査がありますので、その際に必要になります。 いくら面接で好人物を演じられても、作品がダサければ一発で落ちますし、作品の出来不出来で合否がほぼ決まると言っても過言ではありません。 とにかく、今からなら時間がありますので、今までの作品を作り直したり、新たに作品を作り足すなどして就職に備えることをお勧めします。 あとは、担当の教授や既に就活を終えた先輩方に、就職についてのアドバイスをもらうのもいいでしょう。 私も、大手代理店に受かった先輩に面接のことを聞いたり、作品を見せてもらったりして勉強しました。 今は、ネットでも情報をゲットできるかと思いますが、昨年自分の勤務先で新卒デザイナー採用をした際も、美大に求人票を出していたようです。 やりたいことが分からない…ということですが、就職先は割と作品の傾向を見て人を選んだりしますので、例えばキャラクターやイラストの作品が多ければゲームや玩具系、広告の作品が多ければ広告…という感じで自然に切り分けがなされるようです。 自分が気に入って取り組んでいることが活かせる分野…が、最終的には就職先として残るのではないか、という気がしますけどね。 今一度、ご自分の作品の傾向を確認されてはどうでしょう。改めて見てみると、自分が何をやりたいのかが何となく見えてくるかと思います。

ringo1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすくて助かりました。参考になります。 ポートフォリオは大切ですね。サークルなどが大学にあまりなく、 先輩などの知り合いのつてがないのでどういう物を作ればいいのか分かりません。就職の鍵とも言えるポートフォリオ… 手が抜けないだけに、慎重になります。 どのようなポートフォリオを作ればいいのでしょうか?

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  一般の検索サイトで、「グラフィックデザイナー 募集」(デザイナーと募集の間はスペース文字)と打ち込むだけで、沢山の情報が手に入りますよ。  まずは、基本的な情報をそこで入手してから、就職課に相談するなり、企業説明会に参加するなりしてください。経験者のブログを読むのも良いでしょう。  尚、「エントリー」とは募集企業に履歴書などをメイルとか郵便で送付して入社を申し込むことです。  「ポートフォリオ」とは自分の作品集の事です。 デザイン系の会社は「面接時に作品を2,3点持参してください」という所が多いので、今のうち、それを用意しておく必要がありますよ!。  ご参考になれば幸いです。就活応援します。

ringo1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索するとたくさんHitしました。 うかうかしていると、説明会の機会などを逃しそうですね。 こまめに情報収集をがんばりたいと思います

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

大学ごとにカリキュラムに特徴があると思いますので、できれば大学の先輩か、大学の事務局に問い合わせるのが一番です。学生課か総務課かどこかに必ず就職相談窓口があるはずです。(最近は、就職を固めないと新入生が集まらないので、どこの大学も就職斡旋には必死のはずですが・・・) ウエブでの就職探しは、下のアドレスでいろいろ研究してみてください。 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Employment/Recruiting_and_Placement/Students_and_Recent_Grads/ また、グラフィック系の職業紹介は、下の参考URLで、関連したカテゴリーから情報を得てみてください。

参考URL:
http://www.aaaaaa.co.jp/job/
ringo1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の美大はよく分からないのですが、 通っている美大はあまり必死という空気はないです。 今までも感じた事がありません。 参考URL、活用させていただきます。

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナーになりたくて・・・

     わたしは大学の研究科を今年終了し、現在個人の写真事務所でアルバイトをしています。 グラフィックデザイナーになりたいのですが、なかなか就職が決まらず困っています。  ポートフォリオをつくり、行きたいと思った会社の方に連絡をとって会いにいったりして地道に活動しているのですが・・・厳しいです。  地方に住んでいて、東京で職を探しているというのがネックになったり、また、面接時に面接してくださる方と話をしていて、 「広告とグラフィックは違うもので、君は広告よりではないからちょっとここ(この会社で働くということ)にいるのは違うと思う」といわれてしまったり。 ただ、こうして地道にやっていくしかないのかとおもうと不安になってしまいます。 どなたか、それでもこういうことをやってみたら?とか、こういうことが次に繋がったなど経験談、ありましたら、ぜひお願いします!

  • グラフィックデザイナになるには

    高2女子です。 私は将来グラフィックデザイナーになりたいと思っていますが、特に絵が上手いとかいうわけではないし何も知識のない超初心者です。ただ「グラフィックデザイナーになりたい!」という思いだけは誰よりも強い自信があります。 こんな私でもなれるものなのでしょうか?? あとグラフィックデザイナーを目指す場合、やはり大学は専門学校の方が(就職なども考えて)いいのでしょうか? どのような進路があるのか自分で調べてみてもよくわからなかったので、詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学を中退してデザイナーを目指す

    中央大学の法学部の一年女子です。 附属だったし、学歴のために入学したのですが、どうしても法律をやる気にはなれませんでした。 昔からデザインに興味はあったのですが、大学へ入学してからいろいろな出会いや経験があり、いっそうデザインに対する思いがつよくなりました。 中退してグラフィックデザイナーを目指したいです。 やりたいことをできるチャンスは年々減っていくように感じます。 もっと早くから考えていれば良かったと心から後悔しています。 習ったことはないのですが、美術系は素人のなかでは、センスはそこそこあるほうだとは思っています。 本気で目指してる人は高校から美術系に進んでいたり、大学のために予備校に通っていたり、で今から目指すには厳しい世界であることは重々承知ですが、やはりどうしてもグラフィックデザイナーになりたいです。 グラフィックデザイナーを目指すにはどのような方法が一番適切でしょうか。 いまのところ 1、最低限のフォトショップなどの知識を身につけてからインターンで実践的に学ぶ 2、今からデッサンを必死に勉強して桑沢を受験 3、2年制の専門学校へ行く の三通りを選択肢として考えています。 母は反対はしていないですが、中退という肩書きは一生ついてまわるからよく考えろといいます。大学中退というのは、やはり就職には不利なのでしょうか。お金は限られているためダブルスクールはできないですし、デザイン一本にしぼって勉強したいです。 長くなってしまいましたが、質問は 1グラフィックデザイナーへなる最適な方法 2大学中退というのはこれから生きていく上でどれくらいハンデとなるのか ということです。 個人的な見解でもいいので、よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナー兼プロダクトデザイナー

    美術大学への進学を考えているのですが、グラフィックデザイン科とプロダクトデザイン科で迷っています。 どちらの授業を受けてみたいか、という視点で考えると、プロダクトです。理由としては、昔からプラモデルを作るのが好きで、切ったり、削ったり、塗ったりの繰り返しのモックアップ製作にとても心を惹かれるからです。 ではなぜ迷っているのかというと、就職先の問題です。 グラフィックデザイン業界では、フリーの方や、博報堂、電通、といった広告系のデザイナーは、よく雑誌のインタビューに登場していたりして、とても華やかな印象を受けます。いかにもデザイナー!クリエイター!といった感じです。でも、一日中パソコンとにらめっこする仕事が果たして楽しいのだろうか?とも思います。 プロダクトデザインでは奥山清行さんのような例外を除くと、失礼な言い方ですが、縁の下の力持ちというか、広告系デザイナーに比べてスポットが当てられていないな、と感じます。 非常に甘い考え方かも知れませんが、同じデザインという分野の中で、グラフィック、プロダクトのどちらにも関わる仕事ができたら楽しいかな?と思います。 そこで質問したいのですが、実際に、「グラフィックデザイナー兼プロダクトデザイナー」という方はいらっしゃるのでしょうか? また、こういう考えを持っている人間(自分)は、美術大学のグラフィックデザイン科、プロダクトデザイン科、どちらに進むのが適切でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 現役のデザイナーの方に質問です!

    現役のデザイナーの方に質問です! 私は美術大学の4年で現在就職活動中のものです。今、現役でデザイナーをされてる方にお聞きしたいのですが、現在勤めている会社の良いところ、悪いところを教えて下さい。小さい事務所でのデザインアシスタント、大企業でのインハウスデザイナーなど、勤務先によってのメリット、デメリットを知りたいです。 また、デザイナーを目指す上で、新卒の就職はどんな事を考えましたか。 どんなジャンルのデザイナーの方でも結構ですので、よろしくお願いします。今後の就職活動に役立てたいと思います。

  • 私は現在、3Dデザイナーとして新卒での就職活動中の者です。ポートフォリ

    私は現在、3Dデザイナーとして新卒での就職活動中の者です。ポートフォリオのことでお聞きしたいのですが、ポートフォリオはファイルにするかCD-Rに焼くかのどちらでもいいのでしょうか?CD-Rだと企業側があまり見てくれないとうわさがあったのですが。

  • グラフィックデザイナーになりたいけれど…

    私はまだ中学生ですが、将来グラフィックデザイナーになりたいと思っています。 高校はデザイン科のある学校に行き、大学はデザインの専門学校へ… と思っているのですが、もし…将来、本当に大人になってから デザインをやりたくないと思ってしまったら、 「私には他に何に就ける?」「今までのは何だったんだ?」 と思ってしまうのが怖くて、思い切ってデザイン科に行けません。 デザイナーって収入少ないし大変。というのはよく聞きますが… いろんな物をデザインしたり、絵を描いたり、 PCや美術は大好きです。(通知表の美術評価は5) 高校は普通科で行ってそれから専門学校でもいいのでしょうか? 趣味と仕事とは違うんだろうな等考えてしまいます。 まだ幼いので「就職」というのが怖いです… きつい言葉でもよろしいので、返答よろしくお願いいたします。

  • グラフィックデザイナー、WEBデザイナーについて

    自分は都内の大学2年の女です。 人文系の学部に所属しています。 今のところ、このまま大学を卒業して、 いわゆる一般企業に就職できればいいと思っています。 興味のある業界はいくつかあります。 しかし一方で、グラフィックデザイナー、 WEBデザイナーなどの仕事への憧れも生じつつあります。 小さいころから、学級新聞や年賀状のレイアウト・デザインを考えるのが好きでした。 将来のことを考えるにあたって知識がないので、 皆さんのご意見をいただきたいです。 質問は二つです。 1)私は「絵を描く」ことよりも「レイアウトを考える」ことが好きです。 グラフィックデザイナー、WEBデザイナーなどはそのような内容がメインでしょうか? 他にも似た職業があれば教えていただきたいです。 2)一般企業に就職してからデザインの仕事への転職は可能でしょうか? 私はその逆のほうが難しいだろうと思っているのですが・・・。 他にもアドバイスなどあればよろしくお願いします!

  • ◎デザイナーの転職は難しいですか?

    大学4年の美大生です。 就職活動をなかなか真剣に考えられずにこの時期にきてしまいました。 去年の5月頃就職の事は先輩やセミナーできいていたのですが、 作品をとりあえずつくれといわれるばかりで、作品だけつくっていけば いきたい場所などが決まるなどといわれてたんですが・・・ 結局、今は第二新卒で転職すればいいか と軽い気持ちで就職活動をしていたのですが、会社に問い合わせてみると、 新卒でないとこの職は受け付けないなど、多数の会社から言われてしまい 今になって落ち込んでいます・・・ 学校は普通の大学よりも学費が倍なので、留年もできません。 美術系での転職の現状を教えてください

  • 就職

    大阪在住大学3年生の女子です。 バカみたいな質問なんですがお願いします…周りの友達はバリバリ就職活動をしていて、私はなにをしていいやら全く分かっていないのに友達にとりあえずエントリーしろと言われとりあえずエントリーしたり…もうとにかく就職活動なにをどうしたらいいのか何から始めればいいのか分かりません…

専門家に質問してみよう