• ベストアンサー

添付ファイルが開けません。

突然メールの添付ファイルが開けなくなってしまいました。他に同じような質問があったので読んでみたのですが,回答が難しくて理解できませんでした。私のような超初心者でも理解できるように誰か教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssilviaaa
回答No.1

ちょっと状況が分かりかねるので、補足お願いします。 >突然メールの添付ファイルが開けなくなってしまいました。 これは、どのような状況なのでしょうか? メールから添付ファイルが開けない?メール上の添付ファイルにアクセス出来ない?それとも、添付ファイルを保存したものの、そのファイルが開けない? ちなみに、添付ファイルはどのようなファイルでしょうか? jpg?zip?etc・・・ また、使用されているメールソフトとOSは? 以上、補足願います。

sanma49
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 使用しているメールソフトというのは「Windowsメール」と画面の左上に出てきますが…。 OSはビスタです。 添付ファイルはjpg,pdfなどです。 添付ファイルをクリックしても全く反応がないのです。 以前はすぐに開くことができました。 また保存しようとすると 「空き容量が不足しているので保存できません」と出てきました。 このような内容でおわかりになるでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

> 空き領域は6.55GBでした。 確かにあまり多いとは言えないですね。 でも、これだけが原因では無さそうです。 Windowsメールの問題(バグではなく制限)かもしれないですね。 添付ファイルのサイズが問題かもしれません。 いずれにしても、それらしいサポート情報は見つからないので、マイクロソフトに問い合わせるしか無さそうですね。 初心者さんだから使ってしまうのは無理もないですが、Windowsメールはマニュアルもないので、初心者向きのソフトではないと思います。 もし良かったら他のソフトへ乗り換えることを考えて下さい。 Shurikenはpdfマニュアルもしっかりしている上に参考書も用意されていますし、メーカのサポートもしっかりしているので、初心者さんでも安心して使えると思いますよ。 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/

sanma49
質問者

お礼

vilet430様 大変易しく教えていただきましてありがとうございました。 とてもよく分かりました。 おっしゃるように直接メーカーに問い合わせてみます。 本当にありがとうございました。

• violet430
回答No.4

>空きディスク容量を確認してからやり直してください Cドライブの空きが少なくなっていないですか? 以下をやってみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009592

sanma49
質問者

補足

本当にこんなド素人に優しくわかりやすく説明していただいてありがとうございます。大変わかりやすいです。 ところで、今回のご指示通りやったのですが、 それでもファイルを開くことができませんでした。 ちなみにドライブCの容量は53.9GB 使用領域は47.3GB 空き領域は6.55GBでした。 よろしくお願いします。

• violet430
回答No.3

> ご指摘のサイトの通りメールのセキュリティの設定を変えてもダメでした。 > 保存しようとすると容量が足りないと出てくるので、その辺でしょうか? メッセージは正確にお願いしますね。 何の容量が足りないのですか? ディスク? メモリ?

sanma49
質問者

補足

失礼しました。 「いくつかの添付ファイルを保存しようとしたときエラーが発生しました。空きディスク容量を確認してからやり直してください。」 というメッセージでした。 よろしくお願いします。

• violet430
回答No.2

これで分かりますか? 分からないならその部分を質問して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009094

sanma49
質問者

補足

ありがとうございます。 ご指摘のサイトの通りメールのセキュリティの設定を変えてもダメでした。 保存しようとすると容量が足りないと出てくるので、その辺でしょうか?