• 締切済み

PCを購入した後の処理について

みなさん、PCを購入した後に PCが入っていた箱とかありますよね。 あれって、そのまま捨てます? 確か、箱はとっておかないと、 新しく買い換える時や、修理に出すときに、 必要だと思うんですけど。 自分の部屋はいつの間にか 箱でいっぱいで部屋が狭くなってます。

みんなの回答

• sekimae
回答No.7

下の方がすでにお答え済みですが、最近は故障時の引き取りサービスや梱包も行ってくれるものも大分でてきました。有料の場合もありますが、高くても2000円前後です。 あなたはご両親と同居でしたらまだいいですが、自活でアパート住まいでしたら、一杯になった箱が占有する面積・容積に対し、1年でいくらの家賃を払っているのか、ひまなときにでも計算してみて下さい。 故障時や売却時のほんの数千円のために、使用できない面積・空間のためにどれだけ無駄なコストをかけているのか、という様に考えるのも一つの方法ですね。

• goo5151
回答No.6

捨ててます。もったいないと思うけど。 とっててよかったと思ったことはありませんし、捨てるんじゃなかったと思ったこともありません。 iMacのカラフルな箱を捨てたときは、ちょっと得意でした。 故障したとき?  自分のPCは絶対に故障しないと信じてます。それでも壊れたときは、そのとき考えます。

noname#4644
noname#4644
回答No.5

そんなにPC買ってるんですか(;´∀`) 保証とかの場合も必要ありませんし、 得に必要はないと思います。 ただ余談ですが、PCを宅急便で送る時 ちゃんとその商品を買った時の箱でないと、 別途宅急便からPCの箱を買うハメになるかも。 そういう取り決めらしい。(ヤマトだっけ?)

noname#5545
noname#5545
回答No.4

箱にしろ発砲スチロール等の緩衝材にしろ、過剰梱包で点数も多く、サイズも大きく、保管は面倒ですよね。 パソコンショップによっては、有償ですが箱を提供しているところもあります。 まずは、購入したショップやPCメーカーに、そこら辺の対応を確認してみては如何でしょうか? 対応が不可でも、相当のサイズの箱があれば、緩衝材は、ビニール袋に「新聞紙」とか、「シュレッダーで裁断した紙」を入れて、幾つか作ればOKですよ。

• mokonoko
回答No.3

確かに下取りに出すときには箱があると多少有利ですが、 日数が重なるほど箱を残しておく価値は薄れます。 また、修理に出すときは日通のパソコンポとかを利用すれば 緩衝設計されたダンボールを用意してくれるので、 修理に関してはあまり心配する必要はないでしょう。

参考URL:
http://www.nittsu.co.jp/pasocompo/index.html
  • yuuyuu1
回答No.2

>修理に出すときに 修理に出すときは宅配業者がパソコン用の箱を持参しますので 箱はいらないし買い換える時も粗大ごみなので箱はいらないと 思いますよ。

回答No.1

保証期間中は取ってます。 保証期間後は捨てます。 あと、店頭持込修理ができるものは、すぐに捨てます。