• ベストアンサー

うつ病患者は体を鍛えてはダメですか

gigamaidenの回答

回答No.1

(当方は医師ではありませんので、参考意見程度にお聞きください。) ご質問の件ですが、無理しない程度なら、どんどんやった方が 良いと思います。 医師のおっしゃる「休養」とは 別に、家で体を休めていろという「静養」ではなく ストレス等ためないようにという「休暇」のような意味合い だと思われます。 なので、あなたにとって体を鍛えることが ストレス発散になるなら、良いと思いますよ。 ただ、無理に鍛えると、それもストレスになりますし 心身ともに負担がかかるので、ほどほどが良いでしょう。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難うございます 鍛えるというより動かすということから始めてみます ただ、医師からは、決めてやるのは(例えば日曜の午前中に必ず 歩くとか)は厳禁といわれています