• 締切済み

石油の埋蔵量ってどのくらい?

Sasakikの回答

• Sasakik
回答No.3

割と有名な話だと思いますが,原油埋蔵量(”石油”がある訳じゃなく,”原油”です)は”ずっと前からあと30年分”と云われています。 古くは,第二次世界大戦直後にも云われていたそうですし,30年ほど前(中学生だったかな)に”あと30年分”との記事を読んだような記憶もあります。 なぜ,このような状態が続いているのかというと・・・ 1)油田探査技術の向上:今まで探しようのなかった大陸棚や極地で探査した結果,有望な新油田が見付かった。 2)採掘技術の向上:油田の存在は判っていたが,地中奥深くなど,過去の技術では採掘できなかった油田の開発が可能になった。 3)需給バランス:原油価格が値上がりしたため,今までソロバンが合わないからと,手をつけていなかった油田でも採算が合うようになったので,採掘を始めた。 などの技術革新その他の理由により,常に新しい供給元が見付かっているので。いつまでたっても「あと30年分」が続いているそうです。 中には「全部かき集めるとあと200年分はありそう」という説も・・・

fakusto
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 ありがとうございます。 でも「全部かき集めてあと200年」というのは逆に「やっぱそれだけ?」という感じで帰ってこわいです。 ぼくの孫の代はどうするんでしょうね。