• ベストアンサー

はしかの予防接種による免疫の持続期間は?

昨年に引き続き、今年もはしかが流行しているようです。 子供の学校から、注意の呼びかけと予防接種を勧めるお手紙が来ました。 子供達は10代前半です。予防接種は乳児の時にやりました。 免疫効果はすでに望めないので、予防接種をした方が良いでしょうか。 またもし免疫を調べるとしたら、何科でどのような方法で調べるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

10代前半とは何歳でしょうか。学年でも良いです。 4月1日に予防接種法の定期接種が変わるので、公費で受けられる場合もあります。 免疫効果を確実にするためには2回接種の方が良いです。 小児科や内科の医師にご相談下さい。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/vaccine/dschedule/Imm08JP.gif
turucyan
質問者

お礼

教えて下さったURLは大変参考になりました。 保存して、今後の参考にしたいと思います。 子供の一人は小5、一人は中1です。 予防接種をしたのは乳児の頃一回ですから、やはりもう1度接種した方が良いですね。 また私自身も、予防接種の必要性を考えました。 御回答、どうもありがとうございました。