• 締切済み

印刷と仮想メモリ容量の関係について教えてください。

tif や pdf ファイルを大量に印刷する場合、プリンター側のバッファの大きさ及び印刷出力の遅さで、どうしてもクライアント側のPCに印刷待ちのジョブが増えてきます。(プリンターサーバを利用しないで、プリンターとPCを直接TCP/IP で接続して印刷する場合です。)この場合、印刷待ち状態のジョブは仮想メモリーに保管される形でWindowsシステムは印刷ジョブを持ち続けていると思います。 印刷出力の速度を超えて、印刷ジョブをどんどん新規追加していくと、仮想メモリを最大値まで使用してしまうと思います。この場合、Windows は「印刷に失敗しました」とメッセージを表示しているのではないかと思いますが、この状態で何もしないと、「失敗した」印刷ジョブはどうなるのでしょうか? 失敗直前までのデータを保管したまま印刷ジョブの順番が着たら、その失敗したままのデータでプリンターへ出力するのでしょうか? 現象としては、プリンター側で、突然「インターフェイスエラー」メッセージを表示しました。ONLINEボタンを押すことで、エラーが消えて、要求した印刷はすべて正常に終わりました。 しかし、クライアントPCから、プリンターリモートUIを見に行くと、 一部の機能が表示しなくなっていました。(印刷結果の履歴) プリンターの電源を再投入すると、間違いなく復旧することは今までの経験でわかっています。 プリンターは、キャノン LBP-1910 です。 プリンターの搭載メモリーは、144(16+128)MB です。 ドライバーは、LIPS-4 11.02 です。 OS は、Windows-XP WSUS で毎月アップデートしています。 クライアントPCは、主メモリ(512MB) Cパーティション(20GB)で約8GB が空き容量です。 仮想メモリーの設定は、初期状態のままなので、初期値(750MB)最大値(1.5GB)です。 プリンターとクライアントは、100MB の社内LANで接続されています。 クライアントは、約20人です。 社内LANは親会社の社内LANの下に位置し、インターネットのも自由につながる状態です。 このほかの情報が必要であれば指摘してください。 単純にプリンタードライバーのヴァージョンを上げるか? 仮想メモリーの最大値をさらに大きくすれば、すむ問題なのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • PFB
  • お礼率58% (25/43)

みんなの回答

  • kozai_001
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.2

>プリンターとPCを直接TCP/IP で接続 http://support.microsoft.com/kb/141708/ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;179156 2003serverでネットワークプリンタに大量印刷すると印刷エラーがでる対処しましたが 同じかもしれませんね。 XPはどうなのか試していないのでわかりません。

PFB
質問者

補足

最初の質問が舌足らずでした。XP とネットワークプリンターの構成ですでに4年ほど継続して利用しています。最近何か変わったことといえば、プリンターを同じ機種のままリース更新したことがあります。機種からオプションすべて同じ構成で更新しました。しかし、本体及び通信ボードのROMヴァージョンは微妙に新しいものになっています。 他には変化したのは無いように思っています。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

単純にHDDをデカいのに変えろって事ですね(^^;

PFB
質問者

補足

クライアントのHDD は、Cパーティションだけで8GBも空いています。 印刷待ちのジョブが増えることと、プリンター側で、「インターフェイスエラー」が表示されることと、「HDD の要領を大きくする」ことの関係がわかりません。 プリンターサーバ方式ではありません。プリンター1台に20台のクライアントが直接TCP/IPで接続されています。プリンタードライバー側では、プロパティの詳細設定で、印刷ドキュメントについては、「全頁分のデータをスプールしてから印刷データをプリンターに送る」にマークを付けています。

関連するQ&A

  • 「仮想メモリを増やしてください」について

    時々「仮想メモリーを増やして下さい」という表示が出ます 何をどうしたらよいのでしょうか? pcはノートのEeePC701というモデルでメモリーは512MB 30GBの外付けHDDが付属しています。 宜しくお願いします。

  • 仮想メモリをどれぐらい増やせばいいですか?

    仮想メモリの容量が少ないと表示されだしてから、プリンターまでも動かなくなってしまいました。筆まめで作成した物を印刷しようとしても印刷出来ず落ちてしまいます。 PCはXPでVAIO(PCV-HS91B/HS31シリーズ)です。 マイコンピューターを開いたところ 仮想メモリ「全てのドライブの総ページングファイルサイズ 557MB」となっております。 カスタムサイズというところに印がついており、 初期サイズ(MB)(I)384 最大サイズ(MB)(X)768 となっています。 全てのドライブの総ページングファイルサイズ 最小限  2MB 推奨   381MB 現在の割り当て   557MB となっております。 どれをどれぐらいの数値に変更したらいいか全く分りません。どうしたらいいのでしょうか? プリンターが動いてくれないのもこのせいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 仮想メモリについて

    PCの動作を速くしようとうと、いろいろとやっていた所(不要な常駐ソフトの解除など)、サイトで紹介されていた、 仮想メモリの設定を行ってみました。(このサイト:http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html) (それまではかなりスワップが起きているようでした。) これに従ってCドライブからDドライブに仮想メモリを移しました。 私のPCの推奨が717MBになっていたので、初期サイズ717MB、最大サイズ717MBとしました。(最大サイズの設定がいまいち良く分からなかったのですが、初期と同じだと良くないのでしょうか。) その後、フリーズやハングアップがしやすくなった様に感じていました。 "問題が発生しましたiexplore.exeを終了します"や"仮想メモリが少なすぎます…"という表示が頻繁に出るようにもなりました。 (他もいじっていたりしたので、仮想メモリだけが原因なのかは特定できなかったのですが…) その1週間後にマイドキュメントをCドライブからDドライブに移しました。 するとさらにPCが使いにくくなった感じでした。 (Dドライブの空き領域が減ったせいでしょうか) そこでとりあえず、仮想メモリを元のCドライブに戻し、元の値は分からなくなってしまったので、初期サイズ717MB、最大サイズ1431MBとしました。(この設定でよいでしょうか) 現在はこの状態でPCを動かしています。 でも"仮想メモリ領域はWindows起動後は常に使用中の状態となるため、Windows付属のデフラグで最適化出来ません。このため仮想メモリ領域が断片化した場合、CドライブにはWindowsのシステムファイルがありますのでパフォーマンスに影響が出てしまいます。" というのを見ると、やはりDドライブに仮想メモリをおいた方がよいのかなとも思ったりします。 最初に仮想メモリをDドライブに移した際にPC動作が遅くなってしまったのは、設定サイズが間違っていたからなのでしょうか。 それともマイドキュメントをDドライブに移して、Dドライブの空き領域が6.51GBから2.91GBに減ってしまったからなのでしょうか。 マイドキュメントを元のCドライブに戻して、仮想メモリはDドライブにまた移して、設定サイズを適正な値にすれば、PC動作などは 正常になるでしょうか。 それとも今のまま仮想メモリはCドライブにおいておけばよいのでしょうか。(Cドライブ:空き領域42.0GBです) PC初心者なのですが、よろしくお願いします。 (XP、メモリ512MB)

  • 仮想メモリは適切だと思うのですが・・・

    皆様がよく質問しておられる 「仮想メモリ最小値が低すぎます。システムの仮想メモリがなくなっています。仮想メモリページファイルのサイズを増やしています。この処理の間いくつかのアプリケーションのメモリ要求が拒否されることがあります。」 との警告がよく出るようになりました。特に負荷の掛ることをしている訳でもなく(トラフィックチェンジのサーフ中に出ます) 仮想メモリの設定はカスタムで初期サイズ768MB 最大サイズ1536MB にしております。(推奨754MB) HDDの空きは現在200GBありディスククリーンアップも定期的にしております。 システムはHDD250GB メモリーは512MB(256MB+256MB)です。 使用状況には問題なさそうな数値だと思いますが、まだ仮想メモリの割り当てを増やせと言う警告でしょうか?それともウィルス等の絡みでしょうか?(ウィルススキャンは週2・3回していますが) 1度くらいならスルーしますが2日に1度くらい出るものですから気になります。むやみに増やしてもいいものでしょうか?

  • 仮想メモリについて

    仮想メモリについて質問させていただきます 実装メモリが2GBのPCでゲームをやっているのですがそのゲームを裏に回した状態でいろいろ作業していたら 2GBでは足りなくなったので、仮想メモリを使おうと思い設定したいのですが こちらのURLに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3831375.html?ans_count_asc=1 >要はPF使用量が実装メモリを超えなければ大丈夫です。 >タスクマネージャで時々チェックして下さい。 と、あるのですがPF使用量が実装メモリを超えると何か問題なのでしょうか? 2GBあるから、+1GBあれば十分かなと最小最大とも1024MBに設定したのですが 仮想メモリが少なすぎますとシステムに怒られてしまいました やはり仮想メモリは実装メモリの1.5倍必要なのでしょうか? それとも、このシステムの警告は無視して大丈夫でしょうか?

  • 仮想メモリの最小値が低すぎます

    今使っているPCで、最近よく「仮想メモリの最小値が低すぎます」とメッセージが表示されます。 私はまだPC初心者で、いろいろとウェブサイトで検索しているのですが、「初期値と最大値」の設定数値がよくわかりません。 現在使用しているPCのスペックはCPUはインテル・セレロン2.20GHzでメモリーは1.25GBをつんでいます。 現在のマイコンピュータのシステムの仮想メモリの総ページファイルサイズは192MBに設定されています。 具体的にこの現在数値を変更(大きく…)してよいのでしょうか? どなたか教えていただきたいと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • PCの仮想メモリ管理

    PCのメモリー消費の警告が頻繁に出ていたので、物理メモリーを8Gbまで増やしました。 一見、高速になったようにみえたのですが、それでもメモリー消費の警告がたまに出ます。 特に、インターネットで重いページを見るときなどです。 試行錯誤の上、1つハードディスクをCとDにパーティションを切ってあったので、試しに 両方のドライブに仮想メモリーを設定してみました。そうしたら、明らかに、インターネットのブラウザの読み込みが早くなりました。 パソコンには詳しくないので、なぜそのような改善がされたのか知りたく。 OSはWindows7で仮想メモリーは初期サイズも最大サイズも11983MBです。 CPUはCore i5 です。

  • 仮想メモリの設定は、どのくらいにしたらいいのか分かりません。

    ずっとインターネットラジオを聴いていたのですが、最近になってしょっちゅう「仮想メモリの最小値が小さすぎます」という表示が現れるようになり、時にはネットが切断されることがあります。 同時に他のソフトを利用しているわけでもありませんし、どうしてなのか見当もつきませんが、一応「仮想メモリ」の設定を変えようと思います。 WindowsXP HE です。ローカルディスクC:36.2GB、ローカルディスクD:1GB です。また、256MB RAMです。 RAMメモリーを追加したいのですが、できないタイプです。また、メモリーを解放したすぐ後でも、「仮想メモリの最小値が小さすぎます」という表示が現れますので、途方に暮れています。 現在の仮想メモリの設定は、以下のようになっています。 [ドライブCのページングファイルサイズ] ドライブCの空き領域:23851MB。カスタムサイズ、初期サイズ:384MB、最大サイズ:768MB。 [すべてのドライブの総ページングファイルサイズ] 最小限:2MB、推奨:382MB、現在の割り当て:768MB。 私自身がが仮想メモリーやページングファイルというものを本当に理解しているかは疑問です。が、カスタムサイズをどの程度にしたらいいのか、アドバイスを頂けませんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 仮想メモリの数値設定について

    たまに「windows 仮想メモリ最小値が低すぎます」と表示されて即強制終了という現象が起きているのですが、ここ(http://pc-support.jp.onkyo.com/esupport/wizard/naoshitai/memory/vm_xp.html)にあるような仮想メモリのカスタムで数値がされてないのが原因ですよね。ちょっと理想の設定数値が分からないので教えてください。「推奨」が1869MBで「割り当て」が0なのですが、理想の初期、最大数値を教えください。PCのメモリは1.25GBです。 どうぞよろしくお願いします。

  • メモリを増設後、仮想メモリの設定を

    メモリを2GB近く(1.93GB)まで増設したのですが、仮想メモリの領域が足りないと出ました。 仮想メモリの設定を見たら割り当てが672MBだったので、仮想メモリの設定を「システム管理サイズ」にしたら現在の割り当てが1982MB、推奨が2973MBと出ました。 調べたら仮想メモリは初期も最大も推奨の値の1.5倍がいいとか 2倍がいいとか、4000MBは超えない方がいいとか色々あってよく分かりません。 どの様に設定したらいいのでしょうか? OSはXPです。よろしくお願いします。