• 締切済み

印刷と仮想メモリ容量の関係について教えてください。

tif や pdf ファイルを大量に印刷する場合、プリンター側のバッファの大きさ及び印刷出力の遅さで、どうしてもクライアント側のPCに印刷待ちのジョブが増えてきます。(プリンターサーバを利用しないで、プリンターとPCを直接TCP/IP で接続して印刷する場合です。)この場合、印刷待ち状態のジョブは仮想メモリーに保管される形でWindowsシステムは印刷ジョブを持ち続けていると思います。 印刷出力の速度を超えて、印刷ジョブをどんどん新規追加していくと、仮想メモリを最大値まで使用してしまうと思います。この場合、Windows は「印刷に失敗しました」とメッセージを表示しているのではないかと思いますが、この状態で何もしないと、「失敗した」印刷ジョブはどうなるのでしょうか? 失敗直前までのデータを保管したまま印刷ジョブの順番が着たら、その失敗したままのデータでプリンターへ出力するのでしょうか? 現象としては、プリンター側で、突然「インターフェイスエラー」メッセージを表示しました。ONLINEボタンを押すことで、エラーが消えて、要求した印刷はすべて正常に終わりました。 しかし、クライアントPCから、プリンターリモートUIを見に行くと、 一部の機能が表示しなくなっていました。(印刷結果の履歴) プリンターの電源を再投入すると、間違いなく復旧することは今までの経験でわかっています。 プリンターは、キャノン LBP-1910 です。 プリンターの搭載メモリーは、144(16+128)MB です。 ドライバーは、LIPS-4 11.02 です。 OS は、Windows-XP WSUS で毎月アップデートしています。 クライアントPCは、主メモリ(512MB) Cパーティション(20GB)で約8GB が空き容量です。 仮想メモリーの設定は、初期状態のままなので、初期値(750MB)最大値(1.5GB)です。 プリンターとクライアントは、100MB の社内LANで接続されています。 クライアントは、約20人です。 社内LANは親会社の社内LANの下に位置し、インターネットのも自由につながる状態です。 このほかの情報が必要であれば指摘してください。 単純にプリンタードライバーのヴァージョンを上げるか? 仮想メモリーの最大値をさらに大きくすれば、すむ問題なのでしょうか?  よろしくお願いします。

• PFB
  • お礼率58% (25/43)

みんなの回答

• kozai_001
回答No.2

>プリンターとPCを直接TCP/IP で接続 http://support.microsoft.com/kb/141708/ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;179156 2003serverでネットワークプリンタに大量印刷すると印刷エラーがでる対処しましたが 同じかもしれませんね。 XPはどうなのか試していないのでわかりません。

PFB
質問者

補足

最初の質問が舌足らずでした。XP とネットワークプリンターの構成ですでに4年ほど継続して利用しています。最近何か変わったことといえば、プリンターを同じ機種のままリース更新したことがあります。機種からオプションすべて同じ構成で更新しました。しかし、本体及び通信ボードのROMヴァージョンは微妙に新しいものになっています。 他には変化したのは無いように思っています。

• ddg67
回答No.1

単純にHDDをデカいのに変えろって事ですね(^^;

PFB
質問者

補足

クライアントのHDD は、Cパーティションだけで8GBも空いています。 印刷待ちのジョブが増えることと、プリンター側で、「インターフェイスエラー」が表示されることと、「HDD の要領を大きくする」ことの関係がわかりません。 プリンターサーバ方式ではありません。プリンター1台に20台のクライアントが直接TCP/IPで接続されています。プリンタードライバー側では、プロパティの詳細設定で、印刷ドキュメントについては、「全頁分のデータをスプールしてから印刷データをプリンターに送る」にマークを付けています。