• ベストアンサー

excel2003でオートフィルタ横版をしたい

pauNedの回答

• ベストアンサー
  • pauNed
回答No.1

こんにちは。 オートフィルタの横バージョンはないので 『マクロ以外で』 となると、地道に手作業でやるしかありません。 少しでも効率良くやろうとするなら、 1行目の前に作業用の行を挿入し、そこに「削除対象か否か」判定する数式を必要列全てにセットし、 [並び替え]オプションで[列単位]方向で並び替え、不要な列をまとめて削除すれば良いと思います。 必要な項目が固定で決まっている場合は、[フィルタオプション]で別シートに抜き出して 元シートは削除するという事も考えられるかもしれません。状況次第です。

tobecont
質問者

お礼

>[フィルタオプション] 必要な項目が固定ではないので、使い方が理解出来ませんでした。 しかし、他の作業でオートフィルタで複数抽出の時に活用していきます。 (いままで、行毎に抽出していました) 回答ありがとうございました。

tobecont
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ではなく、中間報告として、この欄に書きます。 >[並び替え]オプションで[列単位]方向で並び替え その手がありましたね! スパッと削除することが出来ました! ありがとうございました。 >[フィルタオプション] については、まだ試していません。 近いうちに、報告します。