• ベストアンサー

CMカットできる番組とそうでないのとの違い?

東芝製のDVDレコーダは見る前にCMカットが出来ますと説明してもらいました。ただ、100%ではなくバラエティならほとんどカットできるが、ドラマは駄目といっていました。 なぜでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

CMは100%ステレオで音声が収録されています。 番組本編はステレオ、モノラルどちらもあります。 CMの検出は、ステレオ←→モノラルの音声フォーマット変化を検出する事によって 実現していますので、モノラル収録の番組ならCM切り替わりが犬種留できますが ステレオ収録の番組の場合、ステレオ←→ステレオなので検出できません。 すなわち、ドラマとかバラエティとかのジャンルがどうこうではなく、音声が ステレオ/モノラルのどちらで収録されているのかに左右されます。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1