• ベストアンサー

海外旅行で野宿というのは?

こんにちは。 「よくバックパッカーで野宿してる人がいるじゃん」と言われて「えー、危ないですよ。殺されても文句言えませんよ」と反射的に答えたのですが(殺されないにしても泥棒には遭いやすそう)、中には野宿者もいるんでしょうか。 その人(男性です)は海外旅行経験があまりなくて曖昧なイメージで言っているようだったので、あらためて考えるとどういうイメージで言ったのか分からないのですが。 地方の小さな駅でごろごろしながら電車を待ってるとか、そんなイメージだったのだろうか・・・・・ 国立公園の話も出たので、野宿ってキャンプのイメージだったのかな。 それともテレビか何かでちらっと見たイメージなのか。 空港で夜明かしはありますよね。 場所によるでしょうし、野宿って感じではない気がするが。 キャンプは別として、 男性バックパッカーでも野宿している人は「よく」というほどいない、ですよね?? います? (私は個人旅行しますがバックパッカーではないもので。それに女だし) 都会は危なそうだし、田舎じゃ余所者は目立ちそうだし。

noname#125540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIMBY
回答No.2

チャリダーは野宿する人が多いですね 何度か野宿したこともありますが (遺跡の中や海岸近くとか) 路地裏とかでする勇気はないです あと一人ではやりません あまり人が来ないであろうところを選びます どうしても眠りが浅くなるので 連日だと旅そのものが楽しめなくなるので 野宿そのものが目的のときしかやらないようにしています

質問者

お礼

経験談ありがとうございます。興味深いです。 うまくお礼が書けませんが、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.3

盗まれて災難ですめばまだまし状態になりそうですが(^^) 日本の暴走族じゃないが拉致されベッドの上に監禁されたら危険でしょう? ヒッチハイクやタクシーでも危険ということはある。公園など禁止されている場所でなければ休憩はいいと思うが、日本では道路に3脚立てて他人迷惑なカメラマンもいるが国によっては禁止で逮捕です(パリなどもダメなはず) 野宿は日本でも禁止される場所があります(国定公園の中、またいくつかの島の観光シーズンなど) 成田空港は24時間空港じゃないので野宿(ベンチで過ごす)のは無理です。周辺にいても(テロ対策でたぶん)眠る暇がない(^^) 近くのガソリンスタンドに頼めば座らせてくれると思うが、体調崩しては旅行どころじゃなくなる。 グランドキャニオンで寝袋は例があるみたい(合法か不明、体験談がねっとにある) 逮捕されかけ例 http://209.85.175.104/search?q=cache:iWLDktWrVnYJ:scrapbook.ameba.jp/travelingusa_book/entry-10050974781.html+%E9%87%8E%E5%AE%BF%E3%80%80%E5%A4%96%E5%9B%BD%E6%97%85%E8%A1%8C&hl=ja&ct=clnk&cd=30&gl=jp&lr=lang_ja 東南アジアには無料のロッジ(休憩場所)があるらしい。 http://www.traveler-s.com/thai2006/bankok01.html http://55travel.jp/html/32001.html http://blog.livedoor.com/common_theme-27958.html?p=5

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いやもう、危険は承知してますよ。私はやりませんし人にも勧めません。 成田空港は追い出されるらしいですね。 チャンギ空港なんか24時間営業で余裕なんですけど(あれは野宿とは呼べない。バックパッカーでなくても全然平気)。 #2の方もおっしゃっていましたが、出来るとしても体調や体力に響きそうですね・・・・。 治安の他に、場所のルールも見ないといかんですね。怪しい外人が寝てたら警察呼ばれるか、地元民に「何してるの?」と不思議がられるか。 ヒッチハイクは、国によっては禁止でしょう。

質問者

補足

補足です。 ごめんなさい、質問をうまいこと書けなかったので申し訳ないんですが、基本的な(初歩的な)考え方は理解しています。 ただ自分はバックパッカーでないので、「バックパッカーの人々もそんなにどこでも寝ているわけではない、ですよね??」と一応確認してみたかったのです。 とはいえ野宿者皆無ではないかもしれないので、あるとしたらどういう場面なのだろう?と。 (テーマのある旅のサイト、面白いですね。気兼ねなく長旅ができるといいんだけど)

• ahohdori
回答No.1

東南アジアではよく見かけますよ。 シュラフ持参で貴重品はそのなかに収納して、リゾート地の浜辺に泊まっている白人。 あまり大自然の中ですと、深夜にヘビが出てくるんです。 怖いですよね。 私はそんな無謀な事はせずに、もっぱら安宿を利用しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。白人は、やってらっしゃいますか。 やたらな場所でキャンプして動物が出たら・・・とも思ったのですが、そうか、ヘビもいますね!