• ベストアンサー

海外旅行で野宿というのは?

こんにちは。 「よくバックパッカーで野宿してる人がいるじゃん」と言われて「えー、危ないですよ。殺されても文句言えませんよ」と反射的に答えたのですが(殺されないにしても泥棒には遭いやすそう)、中には野宿者もいるんでしょうか。 その人(男性です)は海外旅行経験があまりなくて曖昧なイメージで言っているようだったので、あらためて考えるとどういうイメージで言ったのか分からないのですが。 地方の小さな駅でごろごろしながら電車を待ってるとか、そんなイメージだったのだろうか・・・・・ 国立公園の話も出たので、野宿ってキャンプのイメージだったのかな。 それともテレビか何かでちらっと見たイメージなのか。 空港で夜明かしはありますよね。 場所によるでしょうし、野宿って感じではない気がするが。 キャンプは別として、 男性バックパッカーでも野宿している人は「よく」というほどいない、ですよね?? います? (私は個人旅行しますがバックパッカーではないもので。それに女だし) 都会は危なそうだし、田舎じゃ余所者は目立ちそうだし。

noname#125540
noname#125540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIMBY
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.2

チャリダーは野宿する人が多いですね 何度か野宿したこともありますが (遺跡の中や海岸近くとか) 路地裏とかでする勇気はないです あと一人ではやりません あまり人が来ないであろうところを選びます どうしても眠りが浅くなるので 連日だと旅そのものが楽しめなくなるので 野宿そのものが目的のときしかやらないようにしています

noname#125540
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。興味深いです。 うまくお礼が書けませんが、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

盗まれて災難ですめばまだまし状態になりそうですが(^^) 日本の暴走族じゃないが拉致されベッドの上に監禁されたら危険でしょう? ヒッチハイクやタクシーでも危険ということはある。公園など禁止されている場所でなければ休憩はいいと思うが、日本では道路に3脚立てて他人迷惑なカメラマンもいるが国によっては禁止で逮捕です(パリなどもダメなはず) 野宿は日本でも禁止される場所があります(国定公園の中、またいくつかの島の観光シーズンなど) 成田空港は24時間空港じゃないので野宿(ベンチで過ごす)のは無理です。周辺にいても(テロ対策でたぶん)眠る暇がない(^^) 近くのガソリンスタンドに頼めば座らせてくれると思うが、体調崩しては旅行どころじゃなくなる。 グランドキャニオンで寝袋は例があるみたい(合法か不明、体験談がねっとにある) 逮捕されかけ例 http://209.85.175.104/search?q=cache:iWLDktWrVnYJ:scrapbook.ameba.jp/travelingusa_book/entry-10050974781.html+%E9%87%8E%E5%AE%BF%E3%80%80%E5%A4%96%E5%9B%BD%E6%97%85%E8%A1%8C&hl=ja&ct=clnk&cd=30&gl=jp&lr=lang_ja 東南アジアには無料のロッジ(休憩場所)があるらしい。 http://www.traveler-s.com/thai2006/bankok01.html http://55travel.jp/html/32001.html http://blog.livedoor.com/common_theme-27958.html?p=5

noname#125540
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いやもう、危険は承知してますよ。私はやりませんし人にも勧めません。 成田空港は追い出されるらしいですね。 チャンギ空港なんか24時間営業で余裕なんですけど(あれは野宿とは呼べない。バックパッカーでなくても全然平気)。 #2の方もおっしゃっていましたが、出来るとしても体調や体力に響きそうですね・・・・。 治安の他に、場所のルールも見ないといかんですね。怪しい外人が寝てたら警察呼ばれるか、地元民に「何してるの?」と不思議がられるか。 ヒッチハイクは、国によっては禁止でしょう。

noname#125540
質問者

補足

補足です。 ごめんなさい、質問をうまいこと書けなかったので申し訳ないんですが、基本的な(初歩的な)考え方は理解しています。 ただ自分はバックパッカーでないので、「バックパッカーの人々もそんなにどこでも寝ているわけではない、ですよね??」と一応確認してみたかったのです。 とはいえ野宿者皆無ではないかもしれないので、あるとしたらどういう場面なのだろう?と。 (テーマのある旅のサイト、面白いですね。気兼ねなく長旅ができるといいんだけど)

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

東南アジアではよく見かけますよ。 シュラフ持参で貴重品はそのなかに収納して、リゾート地の浜辺に泊まっている白人。 あまり大自然の中ですと、深夜にヘビが出てくるんです。 怖いですよね。 私はそんな無謀な事はせずに、もっぱら安宿を利用しています。

noname#125540
質問者

お礼

ありがとうございます。白人は、やってらっしゃいますか。 やたらな場所でキャンプして動物が出たら・・・とも思ったのですが、そうか、ヘビもいますね!

関連するQ&A

  • 7月の北海道で寝袋のみの宿泊って可能・・?(実質野宿・・?)

    7月に10日弱、北海道自転車旅行(列車、レンタカー?含む)を計画しています。 荷物を極限まで減らすためテントは持参しないと考えています。そこで・・ Q1.事前に情報を入手、予約しYHや格安宿(ライダーズハウスやロッジ)を繋いで宿泊することは可能でしょうか?またそれだけその類の北海道の宿泊施設の数は豊富でしょうか?(場所にもよると思いますが・・) Q2.この時期、キャンプ場、もしくは公園などに寝袋のみで宿泊(野宿?)することは 可能でしょうか?さすがにキツイでしょうか?寒いでしょうか?疲れが取れませんでしょうか・・? 良きアドバイスをお願い致します。

  • ヒッチハイクと野宿の旅は危険でしょうか?

    国内旅行を安くお金を掛けずに行く方法としてヒッチハイクの旅を考えてるのですが、昔と違い、今の世の中何かと物騒です。私は男性で一人です。乗せてくれる人が安全とは限りません。でも交通費にお金を掛けたくないのです。ヒッチハイクの旅は危険でしょうか?あと、寝袋で野宿も危険でしょうか?どなたか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • バックパッカー

    いつもお世話になっています。 バックパッカーの経験者の方にお尋ねしたいのですが、あなたはなぜバックパッカーをなさるのですか?魅力とは何でしょうか? 以前同じ質問を知人にしてみたところ、「何からの束縛もなく時間も気にせず、学校や会社などの日常を忘れ、どこの国の誰も意識しない魂の自由を求めてだよ。」という答えが返ってきました。そう言うものなのですか?他にも旅費を抑えて節約出来るという事も有るのかもしれませんが。そういえば海外では駅前で野宿?しているバックパッカーらしき人を見かけますが、やっぱり野宿も有りなんでしょうか?あんな人通りの多い所で熟睡出来るのも凄いなと思います。 ついでと言っては何なのですが、バックパッカーとして旅行してみられて、どこが一番素晴らしかったですか? 欲張って3つも質問してしまいましたが、是非お気楽に自由な回答をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • なぜ最近の若い男性は旅行しなくなった?

    なぜ最近の若い男性は旅行しなくなった? 問1 なぜ最近の若い男性は旅行しなくなった? 最近は一人で旅行しているのすら若い女性の方が多いと聞きました(国内旅行も) 昔は、バックパッカーとかで国内や海外を旅行する若い男性は多かったと聞きました。 僕は、若い男性は好奇心旺盛で行動力があり冒険好きだというイメージがあったのですが 最近では、若い女性の方が行動的で冒険好きなのでしょうか? 問2 休日に日帰りで出かけるのも若い男性よりも若い女性の方が多くありませんか? 旅行以外でも若い男性よりも若い女性の方が(特に娯楽に関しては)アクティブに外に出て行動的で活発で元気に見えませんか?

  • 1ヶ月でアメリカ1周旅行を考えてます

    今サンフランシスコの大学に通っていて、在学中までにはアメリカ一周旅行をしたいと思ってます。 ルートはカリフォルニア→ワシントン→ニューヨーク→フロリダ→カリフォルニアの時計回りです。 車の免許はないんですけどアムトラック(鉄道)の1ヶ月パスが$400でそれでバックパッカーみたいに旅行したいんですけど、、、 1.国立公園とかはさすがに電車は通ってなさそうなのでそういった都市から離れた場所へどうすれば行けますか?現時点ではいろんな都市まわりつつイエローストーンとマウントラッシュモアには寄りたいです! 2.みなさんの行った、聞いた中で「ここは行くべき」なおすすめの観光地教えてください! おねがいします!

  • アルパインパックを旅行で使う人を見ませんけどなぜでしょうか?

    私は今まで旅行のときに二三日くらいのときはバックパック 長期のときはキャリー付のスーツケースを期間に合ったサイズを持って行ってました けれど、どうもスーツケースで手を塞がれながら移動するのが好きになれず 小さい頃に修学旅行などででっかいバッグを使ってたのを思い出し 大き目のバックパックに探していたら登山用品のアルパインパックに行き着いたのですが この手のバッグは海外の映画とかでバックパッカーが使ってるのは見たことあるのですが 国内で日本人が使ってるのは用途通りの登山キャンプくらいです 何故、アルパインパックで旅行する人は少ないのでしょうか? まだ誰かアルパインパックで旅行している人は居ますでしょうか?

  • 佐渡に自転車旅行に行きます。佐渡について教えてください

    7点質問があります。佐渡に詳しい方、よろしくお願いします。 この夏休みに小2の子供と佐渡半周自転車野宿旅行をしようと思っています。初日は二ツ亀キャンプ場にテントを張る予定です。途中にAコープ鷲崎店というのがあるらしいのでそこで食料を調達したいと思っていますが自転車旅行なのでコンロなどは持っていかないのですぐ食べれるものを購入したいです。このAコープはお弁当なども売っていますか(質問1)。また朝食の取れるようなお店はありますか(質問2) 2日目は達者キャンプ場に向かいますが、途中で昼食のとれるレストランや購入できるお店はありますか(質問3)。また次の日の朝食を買えるようなお店は達者キャンプ場の近くにありますか(質問4)。海中透視船にも乗りたいと思っていますが、「シャーク号」と「揚島遊園海中透視船」の2つがあるようですが、どちらがお勧めでしょうか(質問5) 3日目は金山に登ってワイドブルーあいかわに入ろうと思います。その脇の相川公園でテントをこっそり張ろうとたくらんでいますが、警察も近くにありますが、可能でしょうか(質問6)。 4日目は他の書き込みにあったおいしい回転寿司屋「まるいし」に行こうと思っています。またトキ公園に行く前の「へんじんもっこ」にもよりたいと思いますが、そこは食事は取れるお店でしょうか(質問7)。 多くの質問ですが、ぜひ子供と冒険旅行をしたいと考えております。また、何かおいしい・おもしろい情報がございましたら教えていただけるとありがたいです。お返事お待ちしております m(_ _)m

  • 自転車の旅って貧乏くさい?

    「自転車で旅行するのですが」というような質問には、 安宿やサウナ等での宿泊を勧める回答がほとんどのような気がします。 玄関に車で乗り付けて、駐車場に入れといてねーなんてタイプのホテルを勧めてる回答はまだ見たことがありません。 おそらく、安宿やサウナは「野宿は嫌だけど」の代用品であろうと思われます。 そういう風に考えると、自転車旅行での野宿はアウトドアのキャンプとは違った捉え方をされているのだろうと。 でも、自転車旅行は時間とお金にゆとりがある人でないとできないんですよなどという回答もちらほら見かけます。 例えば10日くらい休みを取ることはそれほど難しいことじゃないでしょうし、安宿利用で1日1万としてもトータル10万円の旅行なんてお金にそれほどゆとりがなくてもできると思います。 一般的なイメージとして。 自転車の旅って貧乏くさい部類に入るんでしょうかね?

  • バックパッカーで男二人旅???

    私の友人にバックパッカーの人がいるのですが、彼(男性)は個人旅行によく行くのですが、一人ではいやだといい、友だち(男性)を誘っていきます。もちろんどのような旅行をするかは個人の自由ですが、 (1)そういう人は結構いるのでしょうか? (2)バックパッカーで男二人旅についてみなさんはどう思いますか?

  • ヨセミテ国立公園

    アメリカ在住の皆様、またアメリカへ旅行したことのある方の中でCAのヨセミテ国立公園にキャンプを張ったことある方に質問です。この3月頭にヨセミテに行こうかと思っています。出来るだけ安価に楽しくキャンプできる案を教えてください。また過去に3月くらいにヨセミテに行かれた方、服装等のアドバイスお願いいたします!