• ベストアンサー

寝台特急カシオペアの乗車券購入について

こんにちは 今年の5月の連休に寝台特急にて北海道の旅行考えてます。希望は、カシオペアなのですが、人気があり初めてですのでどのようなルートで入手するのが、いいのかわかりません。 4月29日上野発を、入手したいと思います。 カシオペアスイートとれれば最高ですが、ツインは、確保したいと思います。体験含めて助言頂ければ幸いです。 1ヶ月前のヨーイドンしか手が、ないのでしょうか・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「寝台特急で行く~」といったパックツアーの”グレードアップオプション”を利用するのが確実だと思いますが、一般的には「北斗星」です。 あと、寝台特急専門の旅行会社↓があり、(チケットゲッターから買い上げる仕組みでもあるのか?)”在庫情報”は要チェックです。 http://www.polaris-tour.com/index.html ホテルや帰りの飛行機と組み合わせて「セミオーダー・パックツアー」を作ってもらう事は可能です。

makonosuke
質問者

お礼

ありがとうございます 使った事ないのですが、5月1日発で上野発入力してみましたが、^^早すぎですかね^^ しかし、寝台特急にしろフェリーにしろ南に比べいいですね

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 私たち夫婦は、2005年12月にカシオペアのメゾネットスィートに乗り、北海道へ新婚旅行に行きました。 私たちの時は、時期的に取りやすい時期だったのかもしれませんが、(13日の上野発)参考までに・・・。 まず、JTBで旅行の宿泊先などを予約した時に、カシオペアのツインを押さえてもらいました。(JTBで「カシオペアで行く北海道」みたいなプランがあると思います。)1ヶ月以上前でも予約出来ました。 その上で、JTBで1ヶ月前の確保(スイート)をお願いしました。 とりあえず、最初はそれだけでした。 1ヶ月前の当日、JTBからの連絡で、「スイートは取れませんでした」と連絡があり、その日の内にJRの駅に出向き、キャンセル待ちを入れてもらいました。念のため、他の駅でもキャンセル待ちを入れてもらいました(意味ないかもしれませんが・・・) その2日後に、入籍するために休暇を取っていたのですが、入籍する日に、駅からの連絡で「スイートのキャンセルが出ましたがどうしますか?」と連絡があり、入籍後に喜んで受け取りに行きました。 ゴールデンウィークに確保するのは、難しいと思いますが、まずは旅行会社に行ってみると良いと思いますよ。(JTB,びゅうプラザ)など あとは、1ヶ月前のヨーイドン(10時打ち)に賭け、だめだったらキャンセル待ちをしましょう。 参考にならないかもしれませんが、書き込みさせていただきました。 チケットゲット出来ると良いですね。がんばってください。

makonosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私たちもスイート希望だめならツインでと思ってます。1社にはお願いしましたが、この時期は、ツインも難しくとれるかわからないとの返事です。 他で、おさえておこうとJTBのツアーツインなのですが、仮押さえしたら、1ヶ月前取り消し料に2割らしく保留にしてます。1社にかけてだめならあきらめようかと思ってます。今まで、2週間前ならキャンセル料かからないと思っていたのに残念 押さえも確保できません^^

  • momoiro48
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.3

私は以前、北海道から東京までのカシオペアの1階と2階に別れた部屋を取りました。 確実なのはJRから申し込む事です、乗る日にちで予約する日にちが決まるので。 旅行会社だと、受付当日でないと予約が取れるか分からないけど、JRに前もって予約を入れて置くと、旅行会社よりは取れやすいです。 それと、北海道の阪急交通社で北海道~のカシオペアのツアー有りますが、関東の阪急交通社に聞いてみては。

makonosuke
質問者

お礼

すいません、お礼送れてまして、何しろ北海道は初めてで、ツアーみたいので探してます。 普通2,3社かけもってなどと言ってますが、1ヶ月前キャンセルで2割も取り消し料発生するみたいで、多分かけもちする人対策かな、カシオペアだけとっても、ホテルから自分で予約しないといけないしそれも、楽しいんでしょうがなかなか時間ありません。 阪急交通社も、ときどき調べてますありがとうございました。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.2

北斗星なら何度か利用しています。 取れなかったことが一度もないのですが(北海道発だから…?)先日は発売日前にJRの窓口でパックの申し込みをしたときに、窓口の方に1ヶ月前になったら確保しておきますといわれて、そのまま取れました。

makonosuke
質問者

お礼

ありがとうございます 北斗星もいいでしょうが、なんとなくカシオペア希望しており激戦と思いますので、いい方法検索してます。近くにJR窓口あるのですが、パックってなんですか、いつも旅行会社の海外ツアーぐらいと新幹線の予約ぐらいしかしてないもんで よくわかりません^^

関連するQ&A

  • 寝台特急カシオペア

    JR北海道が上り(上野行き)のカシオペアに限り2週間まえから「カシオペアツイン」に乗れる企画切符を19800円(特急券込み)で売っていたのですが、昨日、JR北海道のHPを見たところ切符が無くなっていました。これは販売終了してしまったのでしょうか?

  • 寝台特急カシオペア展望スイート

    寝台特急カシオペアの展望スイートのチケットを入手するコツを教えて下さい。後、水曜日で上り列車は少し取りやすくなりますか?

  • 寝台特急カシオペア

    7月の夏休みの時期に寝台特急カシオペアで北海道旅行したいと思っています。 帰りは飛行機でもいいです。 そこで旅行会社のカシオペア+帰りの電車or飛行機+宿泊などがセットになったものを利用したいと思っています。 そこで質問なのですが 金曜日出発だとして7/30日発二泊三日程度の旅行だといくらぐらいかかりますか? 切符は取れますか?ツインを利用するつもりなのですが 取れるならば部屋の希望とかは反映できるのでしょうか?例えば二階がいいとか、です。

  • 寝台特急カシオペアに家族4人で乗りたい

    寝台特急カシオペアに乗った経験のある方、情報を教えて下さい。 うちの家族構成は、夫婦+7歳娘+2歳息子の4名です。 この4人で1部屋を借り切って、カシオペア寝台特急の旅は可能なのでしょうか? パンフレットには、ツインルームにエキストラベッドを付けて3名可、と記載されています。これだと息子は添い寝になると思いますが、なにせ狭い車内のこと。物理的に添い寝は不可能では、という気がしてます。 ツインルーム2部屋という手もあるかと思いますが、これだと旅費的に厳しいのです。

  • カシオペア個室

    寝台特急カシオペアの個室(カシオペアスイート、カシオペアツインなど)の個室の照明は照度の調節などはできるのでしょうか?? ご存知の方、教えてください。

  • 寝台特急「カシオペア」はどうなる?

    寝台特急「北斗星」「トワイライトエクスプレス」が、来年3月末を持って定期運行を廃止する事になった。 では「カシオペア」は、存続するのだろうか?

  • 寝台特急カシオペア 運転ダイヤ 停車駅 停車時間…

    夏休みの北海道旅行の帰路に寝台特急カシオペアに乗ることになりました。上り札幌発上野行きのスイート(展望室)が取れ今からワクワクしています。乗車中の時間をフルに楽しもうと思ってます。 そこで乗車するモノならではの写真をたくさん撮りたいと思うのですが…。上りカシオペアの停車駅、および停車駅での停車時間を教えて頂けたらありがたいです。(運転停車を含む) その他撮影のアドバイスなどもあれば併せてお願いします。

  • 寝台特急 乗車にあたり

    8月下旬に上野発の「寝台特急あけぼの」に乗車する予定ですが、この寝台特急に乗るにあたり、必要なものはなんでしょうか?寝台はA寝台です。事前に用意するものなど、駅で買えるものなど。よろしくお願い思します。

  • カシオペアスイートの予約

    寝台特急カシオペアのスイートは、どうすれば予約できますか? 2年ほど前のことですが、ツインはびゅうプラザで予約できたのですが、スイートはダメでした。

  • 寝台特急について

    寝台特急について カシオペアやトワイライトエクスプレスの展望スイートルームを利用したかたに、お伺いします。機関車連結時の、連結衝撃はありましたか?