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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:A/Nの金額)

A/Nの金額が高過ぎる!交渉の難航と効率的な対処法とは?

Buchikunの回答

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  • Buchikun
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回答No.1

2・4辺りを取り消させようとする辺り、中国のボッタクリNVOCCを良く分かっておいでとお見受けいたします。 ちなみに、EBSとFAFも言うだけ言ってみて下さい。 燃料費なんて運賃に含まれて当然のコストです。C&FかCIF契約でしょうに、なんでConsigneeに言ってくるのか...。 まぁ、そこが中国航路なんですけど。 さて、具体的な対応ですね。 まず、Shipperから船会社への値下げ要求はどのように行われたか、の確認が必要です。 というのは、この手のレートを出す会社は、中国側でキックバックを発生させていると推測できます。 つまりBookingを取る為のマイナスレートの提示をしている可能性です。 このバックが組織としてShipperに戻っていれば製品値引きをさせれば良いのですが、通関業者のポケットに入っていたり、担当者がタバコ代の足しにしているかもしれません。 担当者レベルの話ですと、自分の小遣い稼ぎが明るみに出ちゃいますから、 質問者さんのクレームを正しく船会社に通していないかもしれません。 それを確認する為にも、Shipperから船社に入れたクレーム文章の写しを送らせる事です。 そして、日本側の代理店にこういったクレームを中国側の担当の○○にも入れて了解をもらっている。 だから現地の○○へ確認して、早急に対応しろ、と詰め寄ります。 この時点で、少しだけ下げたA/Nを送ってくるでしょう。 しかし、ご質問者さんの全く尤もな要求は殆ど通らないかもしれません。 彼らは荷物を人質(物質?)に、最低ラインは妥協しないようです。 当方も、この位の金額の場合は2万下げるのが精一杯でした。 ここで、日本側の荷物を放っておくとどうなるか。 法外な保管料がどんどん増えていき、あっという間に引き取るより放っておくか、という金額になります。 この段階で質問者さんへ矢のような催促が来るかもしれませんが、船会社にされたのと同じ事をしましょう。 「妙な船会社を使ったおかげで輸入コストが合わないから返品した。うちの物じゃないから現地へ言ってくれ」です。 で、代理店は現場から「この貨物どうにかせーや-」とせっつかれますが、 中国側のブッキングエージェントは大体いい加減なので、事態収拾に動く事はありません。 日本側の代理店が泣きを見る、という事になります。 まぁ、折角注文した貨物が取れないのは痛いですが、 最終的にはこういう解決(?)もありかと...。 また、今後も商売が続くのであれば、商売をFOB仕切りに変えて日系フォアーダーを使うか、 B/Lに "Freight Prepaid"の他に"All other charge (EBS/YAS/DOFee,etc) Prepaid" を入れさせ、契約上 CFS ChargeとCHCしか払わねぇと明言するなどが考えられます。 また、今回の法外な請求を次回のInvoiceから引かせる、という手があります。中国側で適当な船会社を使ったせいで、これだけ余分にかかった、という値引き/相殺交渉ですね。 中国側でInvoiceと入金が合わないと大問題なので、 Shipperをそれ程いじめたく無いのであれば、事前にそれを値引いたInvoice単価を提示しててあげて下さい。 ちなみに目安になる適正単価は... 1. CFS CHARGE \3980/M3 2. SYSTEM CHARGE \0 3. D/O FEE \5000.-\8000/BL 4. LINE'S DO FEE \0 5. EBS \0 6. YAS/FAF \0 7. CHC \1210/M3 という所でしょうかね。 2月から内外トランスもD/O FeeをDoc Feeと別に取るようになってしまいましたから、ある程度のDocFeeは仕方ないかもしれません...。

beersukiki
質問者

お礼

大変詳しいご説明本当にありがとうございました! 頂いた情報とアドバイスを今後の仕事に活用したいと思います。

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