• ベストアンサー

本籍を義理父が変更したら私達も変更?

義理父が引っ越しに伴い 本籍を移動させようかと思っていると言ってます。 私達夫婦は他県に住んでいたのですが、 その父に準じて本籍をそちらにしていたのですが もし転籍した場合、私達の本籍はそのままなのでしょうか。 旦那は転勤族なので、その度に本籍も移動させたらと 父に言われたのですが、 それも面倒でありますし、今は郵送もしてくれると聞きましたので そのままでもいいかなと私達は言ってるのですが。 ただ、今の本籍地には誰もいません。 そんな状態でも構わないのか、 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.3

婚姻届を提出するときに夫婦で新しい戸籍を作ります。 その際、義理のお父さんとは別戸籍になります。 今回、義理のお父さんが転籍すると、その戸籍だけが動きます。よって、質問者さんの本籍は動きません。 本籍地は、既に回答が出ているとおり、どこでも構いません。 住民票などよりも取得頻度は低いでしょうから、郵送で時間がかかっても問題ないというのであれば、そのままで構わないでしょう。

higa3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 別なんですね。 そうすると私達で考えればいいので ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

そのままでもよいですが、現住所を本籍に変更した方が戸籍謄(抄)本を取る時に便利では? 個人情報の取扱いが厳しくなったので、郵送依頼も本人確認用の証明が必要で郵送するなど不便になっていませんか?

higa3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 郵送できるとは聞いていましたし、 そう何度も取り寄せるものでもないので そのままでもいいかとは思っていました。 ただ、現住所も変わりやすくなるでしょうから、 旦那とこちらの回答を参考にさせていただいて考えます。 ありがとうございました。

• unazukisan
回答No.1

本籍はどこでもいいです。 私も結婚した場所を記念の場所ということで、本籍にしています。 そこはマンションなので、今は全くの他人が住んでいますが(笑) また、引っ越しの度に本籍を変更する必要はありません。

higa3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こちらで本籍の件を質問すると どこでも良いと書いていましたが 私達はどのようになるかよくわからなくて・・・ ありがとうございました。