• 締切済み

大学病院はなぜ土日休診なのでしょうか…。

morisato13の回答

回答No.4

不思議な質問ですね。ではなぜあなたの会社は土日祝日もやっていないのですか?税金で雇われている公務員は土日祝日もなく働いていないのでしょうか?  私は厚労省とは何の関係もありませんが、厚労省としては、会社を休むほどの病気でなければ放っておいても問題がない、と思っているのではないでしょうかね。  土日祝日も平日と変わらない医療を受けたい、と思うのなら医療にもっとお金をかけることですよ。そうすれば、コンビニのように24時間365日診療できるでしょう。まあ、その分の医師や看護師などを確保するのに少なくとも10年以上の時間が必要でしょうが。  それから、主婦と泣きわめく幼児ばかり、というのが正しいとすれば、父親たちは何をしているのでしょうね?自分は「平日働いて」疲れているのだから「毎日遊んでいるような」母親が面倒をみるべきだ、と思っているのではないですか?

calcifa
質問者

お礼

言い忘れました。ご回答ありがとうございました。

calcifa
質問者

補足

あなたは見たことがあるでしょうか?老人や専業主婦が平日の病院で何をしているかを。 私は現在病気を抱えながら仕事をしています。できることならすぐにでも診療を受けたいと思っています。 >母親が面倒をみるべきだ その母親というのが専業主婦なら…当然だと思います。土日診療の病院に土日に来たり、朝のラッシュ帯に電車に乗ったり、昼のランチタイムに外食したりお弁当屋さんの列に並んだりという行為は…どうかと思います。 きつい言い方かも知れませんが、戦力外の人間はそれなりに慎むべきだと思います。