• 締切済み

エクセルの関数について

毎月のデータが入るBook1(仮、中はSheetで分けてあり毎月できます。)があり、その中の必要なデータをBook2(仮)へ移そうと思ってBook2の移したいセルへ [Book1.xls]Sheet01'!A1 と入力したのですが、次の月のデータが出来た場合、Book2のどこかのセルにbook名を入力すると[Book1.xls]Sheet01'!A1のbook名のみ変えることは出来ますか? またなにかいい方法はあれば教えて頂きたいです。 皆さん、宜しくお願いします。 

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

>次の月のデータが出来た場合 はBOOK1とは別のBook3などにデータができたのか。大切な点が質問上はっきりしない。 ーー また#1のお礼で、やってみたができませんと。 どのようにしてやったのか式も書かないで、回答者にも失礼ではないですか。回答があたかも誤っている印象を与えるが。 この方法INDIRECT関数しかないと思う。 ブック名が入るBook2のSheet1シートのセルをC1セルとして 私の場合C1セルに Actest1 と入れた。Actest1.xlsブックを参照するという意味で。 Actest1.xlsを開いておく(必須)。 データを採ってくる必要なセルに =INDIRECT("["&Sheet1!C1&".xls]Sheet1!A1") と入れる。 結果は「番号」と出ましたが Actest1.xlsのA1セルは「番号」と入っています。

kuro2005
質問者

お礼

最初にこの場を借りて回答者の皆さん、すいません、説明不足でした。私は関数や数式がよく解らないので、どのようにしていいか分かりませんでした。不愉快になった方申し訳ありません。 imogasiさんの説明で、できました。INDIRECT関数と言われてもそれをどのように入力していいか解らなかった為、詳しく教えて頂きすごく 感謝しています。回答者の皆さんを含め、ありがとうございました。

noname#79209
noname#79209
回答No.2

解法に直接繋がるものではありませんが、 このような要望を実現するには、「決め(規則)」とそれを実現するための「仕掛け作り」が必要です。 > 次の月のデータが出来た場合、Book2のどこかのセルにbook名を入力すると > [Book1.xls]Sheet01'!A1のbook名のみ変えることは出来ますか? とりあえずできるとは思いますが、数式やワークシート関数で実現していると、更に次の月になったら、前の月のデータも自動的に変わってしまいます。 マクロ(VBA)を使わないと無理だと思います。

kuro2005
質問者

補足

前の月のデータに変わってもいいのでやり方を教えたもらってもいいですか?なんどもすいません。

• maron--5
回答No.1

◆INDIRECT関数を使えばできますが、元のBOOKを開いている必要がありますのでご注意

kuro2005
質問者

補足

言われた通りやってみたのですが、できません。もし良かったら詳しく教えて頂けないですか?よろしくお願いします。