• ベストアンサー

海外旅行に関して教えてください

プラハ・ウィーン・ブタペストに10日間旅行します。気になったのが、 (1)それぞれの国で通貨が違います。それぞれ3日間ぐらい滞在するとしたら、それぞれどのくらいお金を持っていこうか悩んでいます。ちなみに土産はほとんど買わないようにしますので、ご飯代や観光代が主だと思います。 (2)一眼レフカメラを持っていこうと思うのですがスーツケースに入れると壊れそうなので手荷物で飛行機に持って入ろうと思いますが問題ないでしょうか?また手荷物として飛行機に持って入るべき物を教えてください お願いします

noname#52589
noname#52589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
回答No.2

プラハ、ブダペストは円から現地の両替商で現地通貨に両替が得。 ウイーンは日本でユーロに換えて持って行くのが得。 どの位使うかは個人差があるので何とも。 カメラ他精密機械は手持ちが基本です。カメラ2台程度は問題 ありません。 その他では100cc以内の容器での液体合計1リットル以内と 機内で使う物でしょう。貴重品は当然ですが。

その他の回答 (3)

• PPancho
回答No.4

(1)日本円と、ユーロを持っていきます。  10年前ならUSドルというところですが、今はユーロが強いので  日本円→現地通貨 もしくは ユーロ→現地通貨 ですね。  滞在期間が短いようですからあまり両替しすぎず、大きな買い物は  クレジットカード精算にしてしまうのも手かもしれません。 (2)カメラは他の人同様。絶対スーツケースには入れてはいけません。  乱暴な扱いで壊れるか、まれに盗難の危険もあります。  手荷物でもっていきましょう。X線検査でフィルムが感光しない  よう専用の袋に入れて、X線検査では別に出したほうがよいかも  しれません。  

回答No.3

私も質問者様と同じルートで旅行をしたことがあります。 そのときはNo2の方と同じ方法で両替をしました。 確か、チェコとハンガリーの通過は日本では両替できなかったと思います。 どの街でも日本円はいたる所で両替できます。 日本円を千円札で持っていくと、微調整がきいて楽です。 機内持ち込みにすべきものは精密機器、貴重品、スーツケースの到着が遅れたときになくては困るもの、フィルム(今はあまり使っている人はいませんが・・・)あたりだと思います。

• ahohdori
回答No.1

A国へ入国時/¥→A国の通貨に両替 B国へ入国時/¥+A国での残金→B国の通貨に両替 C国へ入国時/¥+B国での残金→C国の通貨に両替 帰国時に、C国の通貨を使い切ってしまうこと。 カメラは、肌身離さず携帯する。 手荷物は、貴重品+パスポート+貴方にとっての必需品