• ベストアンサー

海外旅行で余ったコインの処分

海外旅行で余ったコインがたくさんあります。 旅の想い出に 時々取り出して見るかと思い手元にずっとおいていたのですが お金なので、触ると汚いので結局ほとんどコインをみながら 旅の想い出にひたることもなくもう何年も保存しています。 ゴミ箱に捨てるにはもったいないのでなにか どこかで役立ててほしいと思うのですが 適当な処分の仕方はあるのでしょうか? ユーロ以前のヨーロッパの国々のコインとか アジアのコインが中心です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ユニセフ外国コイン募金のサイトはこちらでございます。 http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトをみました。 国際空港でボックスに入れるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

確かユニセフ等の慈善団体で海外コイン集めていると思いましたが。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親との海外旅行

    長年勤めていた会社を辞めた母親が海外旅行をしたいというので一緒に行くことになりました。 しかし母親は海外旅行は初めてで私も数回しただけです。 母は景色のきれいな所、遺跡などとにかく観るのを中心にしたいといいます。 しかし、初海外ということもあって長い間飛行機に乗るのはどうかと思っています。 しかも友達と卒業旅行にいくのでヨーロッパ2回とかは金銭的にちょっとつらい・・。 アジアだと中国やタイになるとおもうのですが、今まで私が旅したアジアで母と子が旅しているのを見たことがないのでちょっと戸惑っています。 観るところが多くて予算的に10万をきるくらいの金額のものでお勧めの場所はありますか?

  • ヨーロッパ諸国のコインをたくさん持っています

    こんにちわ ユーロ切り替えになる前に旅行した、ヨーロッパ諸国のコインをたくさん持っています。 処分したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 銀行では無理のはずです。 ゴミの日ではなんだか・・・・・・ 寄贈でもいいのですが。 よろしくお願いいたします

  • ユニセフの外国コイン募金

    海外へ行った時に,両替しきれずにそのまま持ち帰ってしまった外国のコインがかなりあります。 そこで、ユニセフ募金を受け付けている所へ持っていこうと思っているのですが、ユーロになる前のヨーロッパのコインは受け付けて貰えるんでしょうか? もう流通していないものだから、持って行っても無駄になるんでしょうか・・・・ (とは言っても、その他たくさんのコインと混ざってしまってて今から分けるのはかなり困難なんですが)

  • 母との海外旅行

    大学一年生です 私が大学にいる間に最低でも一度は母を海外旅行に連れていきたいです 一週間ほどの旅にしようと考えていますが、まだ漠然としていて計画も立てていません。まずどこに行くか決めて、ある程度予算を見積もって、その予算を目標にバイトするつもりです。 どこに行くかですが、母は旅行が好きでヨーロッパによく行っていたようです。直接どこにいきたいか聞いたこともあり、そのときはヨーロッパにまた行きたそうでした。が、私は母が行ったことのない東南アジアもいいなぁと思ってます。 ヨーロッパは私にとっても憧れの地域ですし、母に案内してもらうのも楽しそうだし、母はドイツ語が少しわかり、また私はスペイン語が少しわかるので、語学の観点からもいいなぁと感じています。 一方東南アジアは、まずヨーロッパより近いこと、食べ物がおいしそうなこと、そしてなにより母が行ったことがないというのが迷っている点でもあります。私は世界史を勉強して、ヨーロッパの遺跡ももちろんですが、東南アジアの遺跡や野性的な面にもすごく興味を持っています。ただ、語学という観点からは微妙ですね。私も母も英語は喋れるのですが東南アジアで英語がどこまで役に立つか… 長々と書いてきましたが、皆さんの意見を聞きたいです。 ヨーロッパor東南アジア 皆さんならどちらに行きますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします

  • 女一人で海外旅行*

    24歳、女性です。 一人旅で海外に行ってみたいと考えています。 海外には学生時代に家族旅行や卒業旅行と、大人数で行った事はあるんですが1人では初めてなのでどこに行こうか迷っています。 女一人でも危なくない、けど何か有名な(世界遺産など)ものがあるような場所ってありますか? 特にアジア、ヨーロッパといったこだわりはありません。

  • 海外旅行をする為の費用が分かりません。

    今度、一人でのはじめての海外旅行をしてみようと思います。 行き先はヨーロッパのユーロ圏を一カ月、長ければ2カ月ほど一人旅して来ようと思っているのですが、大体いくらくらいかかるものなのでしょうか? ちなみに、基本的にイギリス・フランス・ドイツ・イタリア・スペインと、東欧・北欧の国どこか一か所ずつくらいを周れたらいいと思ってます。 ※質問主は大学生で、費用をためる為にバイトを増やそうと思っています。 そんな学生の一人旅で十分な金額を教えていただけるとありがたいです。

  • おすすめ海外旅行

    結婚3年目。夫婦2人とも初めての海外旅行です。 恥ずかしいですが、経済的にみて最初で最後の海外旅行になると思います。 そのため、2人にとって一生の思い出になるような旅にしたいと思っています。 2人の希望は 団体行動ではなく2人でのんびり旅をしたい。 せっかくなので、近場ではなく遠いとこに行きたい。 アジア系は、あまりすきではない。 壮大な自然、美術館や建物など世界遺産のようなものにふれたい。 海で泳いだり、マリンスポーツはしません。 ブランド系の買い物はあまり興味はありません。 旅行の時期は、5月下旬から6月上旬の8日間程度 予算は、現地で遣うおこずかいなどすべて含めて二人で50万程度。 いろいろわがままを書いてしまいましたが、私たちの希望に近いような 行き先やプランなどなんでも結構ですのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • ユーロをスムーズに両替できる国は?

    現在手元にユーロを持ってます。 日本円に替えるのももったいないので、海外に行ったときに使おうと思ってます。 ヨーロッパ以外にどの国で、両替しやすいでしょうか? 今後行く予定なのは、シンガポール、ドバイなどです。

  • お薦めの海外旅行先

    2月の中旬に三連休が取れることとなり、久しぶりに一人で旅行でもしてみようかと思っています。どうせ行くなら海外へと思い、色々と考えてみたのですが、どの行き先もこれといった決定的なものが無く、ここで色んな人の意見を聞いてみようと思い、質問してみました。 ここは是非お薦めというところを教えていただければ、幸いです。 条件としましては(1)一人旅なのでとにかく安心して楽しめるところ。(2)見れるところがそれなりにある。(3)ご飯がそれなりにおいしい(4)二泊三日で行けるところ。 海外はアメリカとヨーロッパは行ったことがありますが、アジアは初めてです。英語など語学はまったくだめですが、経験上なんとかなると思っていますので、ご自由にお薦めのところを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 学生♂の初めての海外旅行。

    現在19の大学生です。 以前からバックパッキングに興味があったので、この夏休みにしようと思っているのですが、海外に行った経験もないので具体的になにを準備すればいいのかまったくわかりません。 場所は東南アジアを考えてます。 現地でバックパッカー同士で仲良くなって、人とのふれあいを楽しむことと、 いろんな国々を回って見聞を深める旅、そのもの自体が目的です。 まずは航空券は必要だとおもうのですが、現地での移動手段はどうするのか、外貨に変えるのはどこで行うのか、なにもかもがわかりません。 参考となる図書やサイトがあれば教えてください。 ちなみに時間は有り余ってるので、2週間以上は放浪するつもりです。 予算は10万ちょいです。

このQ&Aのポイント
  • ゴルフクラブのヘッドカバーの袋布上の塗膜が剥がれ落ちて見苦しいので、手塗りできれいにしたいです。
  • 乾燥後の被膜が柔らかく、ひび割れしにくい塗料があるかどうか教えてください。
  • 水性塗料が希望で、100~200g程度の小缶があれば嬉しいです。詳しい方、教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう