• 締切済み

ラジオボタンでフィールド内の値を全て変更したい

管理画面制作中です。 ID, title, statusというフィールドに 1, タイトル1, 0 2, タイトル2, 0 3, タイトル3, 1 という値があり、その管理画面上では ○適用する というラジオボタンを置き、status=1の場合はcheckedで表示しています。 上記の例で現在はID=3の部分がチェックされている状態です。 例えばID=1の部分をチェックした場合、ID=1のstatusを1に、ID=3のstatusを0に変更したいと思っています。 <input type='radio' name='name' id='" . $ID . "' onclick='status_change();'> と現在設定しています。 でもFunction status_change()はさっぱり思いつかず現在空です。 諸先輩方のお知恵をお借りしたく、宜しくお願いします。

• Rebe
  • お礼率75% (3/4)
  • MySQL

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

んー?ちょっとおかしいですね。 ID1~3のレコードには同じラジオボタン要素であると言う nameにあたるフィールドがありません。 まさかラジオボタン毎に個別のテーブルをもっているわけじゃないでしょ? 通常ならこんな風になりますよね? ID, title, name, status 1, タイトル1 , hoge , 0 2, タイトル2 , hoge , 0 3, タイトル3 , hoge , 1 id='3'がチェックされていないという情報はHTMLでは絶対にながれてきません。 取得できるのはname要素がhogeというデータのチェックされたIDが1だと いうことです。 そうなるともし上記のような管理であればまずチェックを全てはずし、 あらたにID=1にチェックをいれればよいでしょう。 UPDATE SET status='0' WHERE name='hoge'; UPDATE SET status='1' WHERE id='1';

Rebe
質問者

お礼

あ、お礼と補足間違っちゃいました・・

Rebe
質問者

補足

レスありがとうございます。 ご指摘の通りで、その処理が必要な部分がこの部分だけなのでこの部分は完全に別テーブル。 よってこの場合はnameフィールドはつけませんでした。 そして「チェックされていない場合の処理」を一生懸命考えてましたがはやり無理でしたか・・ そうなると仰るとおりの処理以外に方法はなさそうですね。 すっきりしました。本当にありがとうございました。