• 締切済み

Norton Internet Securityが効きすぎ(?)、web閲覧時に画像が遮断される、きっかけはXPのSP1導入

先日、WindowsXPのSP1をインストールしたのをきっかけにして、トラブルが起こっています。 セキュリティーソフトであるInternet Securityが、急に、過剰に機能しているようです。(SP1の導入前後で、セキュリティーソフトの設定は変えていません) Internet Explorerにてサイトを閲覧する時、画像が遮断されてしまいます。 遮断されるのは、バナー広告等ではなく、必要な画像です。(画像位置に、画像が表示できないことを示す「×印」が表示されます) Internet Securityを無効にしてから、再表示させると、正常に表示されるため、セキュリティーソフトの問題だと推測しています。

みんなの回答

回答No.3

完全にではないですけど、まぁ、我慢できる程度までは改善できましたので、一応、書き込んでおきますね NISを全てアンインストールし、残存フォルダも何もかも全て消去します、OSを再起動して、全ての除去作業を確定させてから、NISの再インストールを実行、その後、アプリケーションスキャンを実行してから、各種設定を従来通りに戻してから、ライブアップデートで最新状態にしてから、IEのインターネットオプションで、cookieの削除、ファイルの削除、履歴のクリアを行った所、まぁまぁ我慢できるかな、と言う程度までの表示になりましたね 参考になれば・・・良いんですけどね ちなみに、OSはXP-HE SP-1 NISは2002 Ver4.0 こんな構成です

• tatahina
回答No.2

これは私も散々悩みました。 いちどSP1をアンインストールして、再びインストールしましたが同現象です。 見出せたのは、XPのファイアウオールを有効にして、ノートンのファイアウオールを無効(「なし:すべてのインターネット通信を許可する」)にすることで今に至っています。 これだと簡易版とはいえファイアウオールは活きていますし、それ以外のセキュリティはSP1なりノートンで実行されていると思われますので。

dream-mole
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 web閲覧中に、たびたび画像が表示されないのは、たいへんストレスなので、とりあえずはXPのファイアウォールを使用して、メーカーから解決策が提示されるのを、待ちたいと思います。

• Juliette
回答No.1

こんばんは。 SP1導入の際の不具合についてはSymantecでも認識してはいるようです。 http://service4.symantec.com/SUPPORT/nip.nsf/89dba23b3cfa675288256b11005f2cca/1cc9c4c677b766fc88256c310075727f?OpenDocument HPが表示されないのは、Internet Security がインターネットを使用する際のアプリのバージョンの変化を認識していて、許可していないアプリだと勘違いするため。一度アシスタントでアプリをスキャンすると解決した…って誰かが言ってたような。 でも表示されないのって画像だけなんですよね。 う~ん、ぜんぜん外してるかもしれません。 やっぱり、いったんアンインストール、でSP1をいれたあともう一度インストールかしら…

参考URL:
http://service4.symantec.com/SUPPORT/nip.nsf/89dba23b3cfa675288256b11005f2cca/1cc9c4c677b766fc88256c310075727f?OpenDocum
dream-mole
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分だけに発生しているトラブルではなく、SP1とInternet Securityの組み合わせで、一般に発生するトラブルだということが分かり、少し落ち着きました。 根本的な解決として、シマンテックから解決策が早く出されるのを、待ってみます。