• 締切済み

小学生級の小数点の計算・・・

小数点の計算で、19×2.5とかだったらどうやって計算するんですか?  19 ×2.5 ーーーー がわかりません;; もう小学生ではない年齢でお恥ずかしいですがご回答願います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • jumaru
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

NO.2さんではありませんが、「÷10」をした理由は、 19×25 の計算だと 19×2.5 の「2.5」の部分を「25」として計算しているので、10倍で計算してますよね? それを10で割って戻しただけです。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.4

#2です > ÷10はどこからでてくるのですか?? あぁ・・・ごめん 省略があるのよ = 2.5 × 10 ÷ 10 10を掛けるのと、10で割るのことで、一緒になるから^^;;; で、結果 = 25 ÷ 10 を残して2.5×10で、25になってるのよ

gossam
質問者

お礼

なるほど!わかりやすいです!ありがとうございました!

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。 19 ×2.5 -----------   9.5  38 ----------- 47.5 かな?

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

まぁ、人には、それぞれ苦手と言うものがあります 気にする必要は、無いと思うし、暗算は社会人でも、しないでしょ? 電卓か、コンピュータ使うし^^;;; で、回答 = 19×2 = 38 ここは判るとして = 19×0.5 = 19 × 5 ÷ 10 = 95÷10 = 9.5 で、上記を足し算して、47.5 判りやすいと思って分解はしてるけど = 19 × 25 ÷ 10 と一緒ね

gossam
質問者

補足

÷10はどこからでてくるのですか?? よければ教えてください。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

普通に小数点なしで計算して、後で 1/10 する。

gossam
質問者

補足

普通に計算すると47.5ですがkoko_u_さんのアドバイスは わかりづらいんですが・・・

関連するQ&A

  • 小数点の逆算の計算で解き方がわかりません。

    小数点の逆算の計算で解き方がわかりません。 問題:2.8×1.7=28×□ □にはいる数を答えよ 私は計算せずに単純に2.8:28と1.7:○で、小数点一個下げて「0.17」と回答を出しました。 これを計算式で出そうとおもうとうまくいきません。 2.8×1.7=4.76 4.76=28×□ □=28/4.76 □=5.88・・・ となり答えが違ってしまいます。 どこの考え方がおかしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 小数点の計算が・・・・

    私・・小数点のかけ算が出来ません(泣   0.0 5 ←これを計算すると本当は0.01になるらしいんですけど・・ × 0.2  私が計算すると0.1になるんです!!!!!  ̄ ̄ ̄ ̄  計算の仕方が分かりません(泣       どうやって計算するんですか?   できればすごーく詳しく説明していただけると嬉しいです。         私中学生なのに・・・・

  • 小数点の計算をはずしたいです

             1       2        3        4 A              3000       700      4(4.28) B      12000(12840) A2÷A3の答えが、実際は(4.28)なのですが、表示上は小数点を入れず 4にしています。 B1に、A2×A4の答えを載せたいのですが どうしても小数点も含めて計算してしまいます。 単純に3000×4の答えをB1に入るようにしたいのですが どなたかお教え願えませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • excelの小数点の計算のことでわからないことがあります。

    excelの小数点の計算のことでわからないことがあります。 初歩的なことだと思うんですがわからなくて困ってます。 普段請求書をフリーでDLしたテンプレートを使ってるんですが 『数量』『単位』『単価』『金額』とセルがあり、そこにそれぞれ数字を打ち込んでいくんですが 『数量』のところに小数点を打ち込むと、『金額』が勝手に繰り上げられて計算されてしまいます。 たとえば 『数量』のセルに『20.8』と打ち込むと 『21』と変わって『金額』が計算されてしまうのです。 いろいろ調べたのですが初心者なのでよくわかりませんでした。 打ち込むだけのテンプレートでは小数点は計算できないんでしょうか・・・ 何かいい解決方法がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 小数点のずらしかた

    バカな質問ですが、小数点のずらしかたが分かりません。 例えば、4÷1.6=2.5=小数なのに、28÷0.5=56整数になります。 どうして答えが小数点になったり、整数になったりするのでしょうか。 計算する時、どうやって小数点をずらせばいいのでしょうか。

  • エクセル2010小数点計算#2

    小数点第2位まで使用して、年齢の計算(アベレージ)をやりたいのですがうまくいきません。教えて下さい。 1ヶ月を0.01として入力し、1歳を1.00と入力します。 例A:5.03(5歳3ヶ月)+5.04(5歳4ヶ月)+5.05(5歳5ヶ月)=アベレージ(5.04) 例B:5.03(5歳3ヶ月)+4.11(4歳11ヶ月)=アベレージ(5.01) それぞれのアベレージを計算したいです。 よろしくお願いします。

  • 小数点以下は、どこまで計算するのですか?

    初歩的な質問で、すみません。 電験3種の計算問題についてなんですが、 小数点以下は、なん桁まで計算するのが良いのでしょうか? 通常の解答をするには、小数点以下は、なん桁まで計算するのが一般的なのでしょうが? お手数ですが、教えいただけますか? 宜しくお願いします。

  • エクセル2010での小数点計算

    小数点第2位まで使用して、年齢の計算をやりたいのですがうまくいきません。教えて下さい。 1ヶ月を0.01として入力し、1歳を1.00と入力します。 例A:5.03(5歳3ヶ月)+8.09(8歳9ヶ月)+0.11(11ヶ月)=14.11 例B:5.04(5歳4ヶ月)+8.09(8歳9ヶ月)+0.11(11ヶ月)=15.00 よろしくお願いします。

  • 小数点以下を消す計算

    「ある数の小数点以下の値を消して、整数にする」という計算式を作るのは可能でしょうか? その際、以下の条件があります。 ・「ある数」には整数も含まれるものとします。 ・計算には四則しか使えません(√などは駄目)。 ご面倒でも、回答をお願いします。 EXCELではありません。

  • 小数点の計算について

    テキスト入力箇所が2箇所と計算ボタンがあって、 計算ボタンを押すと入力された値の和が表示されるというものです。 小数点第2位まで表示したいのですが、例えば10.00と10.00を入力して 計算ボタンを押すと、20 としか表示されません。 20.00と表示させたいのですが、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。