• ベストアンサー

ブログのバックアップはどうするのでしょうか?

ブログ初心者です。(FC2)万一、ブログのサービスが終わってしまった時に備えて、ブログのバックアップを取っておけとよく言われますが、どうやったら良いのでしょうか?いわゆるエクスポート機能は使いにくいし、初心者には無理らしいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

netkozou さん、こんにちは。 ANo.2 さんが的確なお答えをされていると思います。 私としては xfy Blog Editor が簡単にブログを保存できてよいのかな?とも思います。 ・xfy Blog Editor ( http://www.xfy.com/jp/blog/download/index.html ) ただし、テンプレートや HTML に関しては FC2 は独特の構文がありますからご自分で勉強しバックアップするしかないかもしれません。

その他の回答 (3)

• booboox
回答No.3

有料のバックアップソフトがあります。FC2用は、販売されています。

• Penny_D
回答No.2

いろんな方法があります。 ・ブラウザでページ毎に保存 ・記事投稿画面で入力したものを別に保存 ・エクスポート FC2であれば、管理画面「ツール」「データのバックアップ」で、詳細な分類分けがされたバックアップ(エクスポート)が可能です。 ただ、エクスポートだけでは、htmlやCSS、プラグインなど完全にはバックアップされません。この辺りは個別に保存していくのだと思います。 私は、数ヶ月に1回エクスポートをし、漏れるものは優先度の高いものだけ個別に保存しています googleなどのキャッシュに残っていますから、ある程度なんとかなると思っています また、ページ毎に自動的に巡回して保存してくれるツールなどもあって便利です。

• papa2010
回答No.1

>ブログのバックアップを取っておけとよく言われますが 恐らくこれは、HTMLファイルをページ毎に保存しとけ。と言う意味だと思いますよ。 ブラウザの"ファイル">名前をつけて保存 これでページを保存出来ます。 サーバー上にデータがある以上、簡単にまるっとバックアップという訳にはいかないと思います。