• ベストアンサー

中国(天津)へ行きます。狂犬病のワクチン注射は必要でしょうか?

年度内に中国(天津)へ行く予定です。 健康診断の時に主治医の先生から「ワクチンはどうする?」と言われて A型肝炎、破傷風、日本脳炎は勧められたので打ったのですが、 狂犬病、B型肝炎はそれほど心配無いみたいな説明でした。 実際今の中国では大都市だと犬を飼うのも登録制だと聞きましたし、 以前訪れた時には野良犬は1匹も見ませんでした。 中国全体でみると年間2800人以上無くなっているらしい狂犬病ですが このままワクチン接種無しで中国へ向かっても大丈夫でしょうか? 滞在期間は1年以上を予定しています。 現地に詳しい方、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

天津では2005年に14年ぶりに狂犬病による死者が出たようです。 犬に咬まれる事件は、最近もあるようです。 http://ameblo.jp/ajian-aiai/entry-10067929309.html ↓こんな情報もありますから、 http://test.chainavi.jp/beijing/blog.html?sid=16462 心配であれば、日本で接種するか、現地で接種するかされるのがよいのではないでしょうか。 ↓B型肝炎も接種しておいた方がいいと書かれていますね。 http://www.tensinjs.com.cn/seikatu/iryou.html

ryouchan31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり心配であるなら接種するべきなんでしょうね・・・ ただ、現地におられる方(日本人)が皆全て接種しているかといえば微妙な 気がするのでもう少しお話を聞いてみたいです。