• ベストアンサー

エントリーシートの内容

エントリーシートで「大学時代に力を入れたこと」というテーマについて質問したいことがあります。 私は大学では部活やサークルには所属しておらず、ネタになりそうなことといったら転学部・転学科試験を受けたことくらいです。 結果、不合格だったので転籍できませんでしたが、試験半年前くらいから試験対策をして、自分なりに努力したので、 そのことを書こうと思うのですが・・・・・ これをネタにするのはイメージ的に良くないでしょうか? よく、「書き方に正解はない!」と聞きますが、結果成功できなかったことなので(それでもためになった部分もありますが・・・)少し困惑しています。 何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagisa99
回答No.3

#1です。 >>バイトはコンビニで半年以上やったくらいです あるじゃないですかー、バイトネタ。 「半年以上」やってたら十分です。奇をてらわず、こちらのネタも 並行して挑戦してみてはどうでしょう。 ちなみに、なぜバイトネタをお勧めするかというと、 「社会の中での私」をPRしやすいからです。 所属するサークルや大学内だけでの話では、どうしても狭い範囲の世界になってしまう。 バイトでは、店長も出てくるし、世代の違う人も出てくる。 顧客という発想もあるし、売上も意識する。 それらはすべて、企業内にも通用する考え方です。 企業が意識しているのは、やはり「会社内で働くあなたの姿」。 バイトでの自己PRの方が、試験官に受けが良いと思うのです。 もちろん、バイト以外のネタが良くない、と言っているのではなく、 あくまで「受けやすい」ということです。 (自分の経験上感じた事なので、反論されても困りますが…) なにはともあれ、 バイトネタと転学部ネタで書いてみましょう。 正直、書かないことにはこれ以上有益なアドバイスは難しいと思います。 不安なのは、誰でも一緒。がんばってください!

noname#180765
質問者

お礼

ご親切にして頂いてありがとうございます。 今回はとりあえず転学ネタで書きました。 就活経験者の方の意見は大変参考になります。 今後はバイトネタも検討してみます。 本当に有難うございました!!

その他の回答 (2)

noname#60420
noname#60420
回答No.2

「転学部・転学科試験の失敗を元に、現在の就職活動に力を入れている」 というのはいかがでしょうか? 失敗から学んだことを現在の就職活動に生かすように、具体的に考えたプラン、 そして実際に行っていることを理路整然と書くことで、十分アピールできると思います。 大学時代に力を入れたことは何もアルバイトや学業、サークル、体育会だけではないと思います。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 それ、ナイスアイディアかもしれません(笑) 確かに周りの人と同じじゃなくて良いですよね。 書き方次第で十分アピールできるように思えてきました! 有難うございます!

• nagisa99
回答No.1

>>「大学時代に力を入れたこと」 サークル活動に所属していなかったということは、所属していた人に 比べて自由な時間が多かったということですよね。 その時間をkev16さんは、何に使っていたのでしょうか? バイトはやっていませんでしたか?(バイトはいいネタになります) 資格取得や趣味で、何かやっていたことはありませんか? どんな些細なことでもいいので、教えてください。 また、 転学部試験ネタは、はっきり言って書くのが難しいと思いますよ。 まず転学に挑戦した、妥当性のある理由を示さなくてはなりません。 「転学してまで勉強したいことは、本当に今の学部でできないことなのか?」「自学する気はなかったのか?」など鋭い指摘が飛んできますよ。そのあたりご自身の言葉で説明できるでしょうか? 次に結果が「不合格」ということなので、その失敗を通して ご自身が「どのように成長したか」、具体例を挙げてPRしなくてはなりません。 kev16さんは、転学部試験挑戦により、どんな風に変わりましたか? 上記の質問に自分なりの答えを出してみてください。 うまく進まない場合は、一度「転学部ネタ」で実際に書いて見てみるのが一番です。 私は就職活動時、エントリーシートは、10回以上書き直しました。 とにかく、どんどん書いて、見てもらうことです。 がんばってください。

質問者

補足

的確な回答をどうも有難うございます!! バイトはコンビニで半年以上やったくらいです。(高校でなら部活引退後に色々やってたんですが・・・) 資格も大学に入ってからは何も取得してません。大学生活をぼーっと過ごしてきたのを今になって後悔してます。(理系なので授業はそれなりに忙しかったですが) やはり難しい内容ですよね。 理由は体育教師になりたくて転学部を計りました。失敗したけれど、半年間しっかり試験対策した結果なので、後悔してませんし、どの様に成長したのかも割と書けそうなのですが、エントリーシートを書くのは初めてなので少し不安です・・・。 やはり、一度書いてみるべきですかね?