• ベストアンサー

カスペルスキーについて

IBMのノートパソコン(OS:Windows XP SP2、メモリ:768MB、CPU:Intel Pentium M 1000MHz)を使用しています。 NortonのAntivirus(PC購入時にインストールされていたもの)をアンインストールした後、カスペルスキーの体験版をインストールしました。カスペについて幾つか質問があります。 1.体験版終了後、Internet Security7.0(以下IS7.0と表記)とAntiVirus7.0(以下AV7.0と表記)は両方とも購入する必要はありますでしょうか。IS7.0のみでセキュリティーは大丈夫でしょうか。また、購入はダウンロードが良いでしょうか。それとも店で購入した方が良いでしょうか。 2.プロテクションやスキャンなどの各種設定について、こうした方が良い(例:完全スキャンは「自動」にした方が良い、ファイアウォールは~~の設定にした方が良い、等)ということがあれば、アドバイスを頂ければ幸いです。ちなみに私はヘビーではなく所謂「普通」のユーザーです。 3.youtubeやyourfilehostで動画を見ていると、他のアプリケーション(hotmailやmixiのページ、WORD等)の動作が遅くなったり、フリーズしかけたりします。一度フリーズしたので強制終了しました。IS7.0ではウイルス等は検知されていないのですが、何かシステム自体に 問題が生じているのでしょうか。カスペのせいでしょうか。Nortonをアンインストールしたからでしょうか。原因がわかりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.5

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。当方、KAV 7.0(en)です。 >IS7.0のみでセキュリティーは大丈夫でしょうか。また、購入はダウンロードが良いでしょうか。それとも店で購入した方が良いでしょうか。 はい、今のところ総合セキュリティーソフトしては他の同系のソフトに対して相対的に最強です。もっとも、さすがに100%はあり得ませんが。ここで質問するようなレベルであればお店で買ったほうが無難です。 設定やYouTube等に関しては以下を参照して下さい。 http://kaspe.2chv.net/wiki/index.php?FAQ#xcb46430

tak_nobori
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 KIS7.0を導入することに決めましたのですが、最強なのですね。 やはりこのソフトにして良かったと思います。 そこでwarosさんに追加の質問なのですが、 1.私のパソコンの現在のスペックでKIS7.0をさらに快適に使うようにするには、どのようにすればベストでしょうか。上の方々がおっしゃっているようにメモリを増やすしかないのでしょうか。 2.ダウンロードをするよりお店で買った方が良い理由は何でしょうか。 3.YouTube等に関するURLが見れません・・・ 宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.4

ANo.2で「前の質問では…」という指摘があったので,探して読んでみました。 http://okwave.jp/qa3725190.html Kasperskyが「Nortonに比べると圧倒的に軽い」(上記URLのANo.1)というのには賛成しないです。高性能・高機能・高評価のソフトですから,やはり軽くはないですよ。 Kasperskyの紹介記事には次のグラフがよく提示されています。「初回の全ファイルの完全スキャンは非常に遅いけれど2回目以降は超高速」というものですけれど,そもそも全ファイルスキャンというのは日々おこなうものではないですし。常駐機能の軽さをうたったグラフではないわけです。 http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/function/antivirus.html 一部機能を止めればネットアクセスが速くなるという話も見つかりました,ご参考までに。 http://reylic.livedoor.biz/archives/51195092.html

tak_nobori
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 上述の通り、ノートンよりは少しは軽いということ、そしてフリーソフトを含めた他のソフトよりはウイルス検出率が良いこと等総合的に判断して、KIS7.0を導入することに決めました。 でも軽くはないのですね・・・ やはり私のパソコンのスペックでKIS7.0を使用するのは無理があるのでしょうか。このスペックで、少しでも軽くするにはどうすればよいでしょうか?

  • Tocha
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.3

こんにちは。 1について Kaspersky Internet Security 7.0(KIS7.0)の試用版でしたら、製品化キーを購入すればそのままお使いになれると思います。 また、KAV7.0は、KIS7.0に含まれていますので改めて購入する必要はありません。 http://www.just-kaspersky.jp/products/after/kis7.html KIS7.0は総合セキュリティーソフトですから、普通のユーザーでしたらこれ1本でまず大丈夫と思います。 2について このソフトは非常に設定項目が多く、慣れないと使いづらいと思いますが、しばらくは推奨設定のままで使ってみて、徐々に設定を変えて行ってみてはどうでしょうか? 3について CPUのパワー不足やメモリ不足が考えられますが、Nortonの時には無かった現象とすれば、Nortonが完全に削除されていない可能性があります。詳しくは参考URLを。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?46268+0384

tak_nobori
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 上述しましたが、KIS7.0を導入することに決めました。 Norton完全削除は多分大丈夫だと思いますが、 もう一度確かめてみます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

3の現象ですけど、以前のノートンではどうだったのでしょうか。 前の質問ではノートンが重いということで軽いソフトを探していたと記憶していますが、CPUへの負荷やメモリ使用量ではカスペとノートンではさほど違いがないのですから、以前のノートンが重いということでしたら、パソコン自体を増強しない限りカスペでも同じ話です。 重いと感じているのに、何故敢えて同クラスの重いソフトを選択されたか不思議ですけど。 私の体験上ですけど、このクラスのセキュリティソフトは快適に動かすならCPUが1GHz程度でメモリも1GB程度、このクラスでもスカイプとかいろいろ立ち上げながらネットをやるとビジーになります。 複数の作業をやりながらなら、各々2G程度は欲しいと思いますよ。

tak_nobori
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 ノートンよりは少しは軽いということ、そしてフリーソフトを含めた 他のソフトよりはウイルス検出率が良いこと等総合的に判断して、 KIS7.0を導入することに決めました。 何とかカストマイズをしてこのスペックでも使えるようにしたいと思います。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

1と3についてのみ。 1.NISの中にNAVが含まれています。下記URLの「関連製品と比較」を参照。ダウンロード購入の方が安価です。 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/overview.jsp?pcid=is&pvid=nis2008 3.お使いのPCの性能と比べて Kasperskyが重すぎるのだと思います。といっても,NIS7.0も重いという話を聞くのですが。

tak_nobori
質問者

お礼

有難う御座います。 NIS7.0と比べるとまだ軽いようなので KIS7.0を使おうと思っています。

関連するQ&A

  • カスペルスキーとノートン

    今までカスペルスキーインターネットセキュリティを使っていたのですが、期限が切れたので 今はPCに入っていたノートンインターネットセキュリティの60日試用を使っています。 ノートンも使ってみるとカスペにはなかったものがあり、これも悪くないなと思うのですが、 セキュリティとして比べたとき、どちらが性能がいいのでしょう? ちなみにノートンでいいなと思った点は ・難しいことを聞いてこない(逆に不安でもある) ・Tracking Cookieを見つけてくれる(カスペではそういう事が無かった) ・うちではカスペを使ってた時より軽く感じる。 カスペの方がいいなと思った点は ・設定が細かくできる(逆に細かすぎて難しいと思うこともある) ・更新が多い ノートンで嫌だと思った点 ・キーボードにある「切り取り」「コピー」「貼り付け」のボタンを使うたびに 「webページがクリップボードにアクセスするのを許可しますか?」と聞いてくるので面倒くさい。(カスペでは無かった) カスペで嫌だった点 ・更新やスキャンが始まるとPCが重くなりすぎる。 ・専門的で難しいと思う時がある どっちも一長一短あるなという感じです。 一番大事なのは、ブロックや検出の精度だと思うのですが、これは分かりません。 どちらがおすすめでしょうか? ※動作の軽い重いは、PCの状態が違うので仕方ないかもしれません。 (完全リカバリしてからノートンを入れたのでPC自体が軽いのかもしれません。)

  • 続々・Norton Antivirus2005のインストールについて・・

    何回もごめんなさい・・実は、前に回答していただいた方法で行ってみたのです。え~と、シマンテックの製品をアンインストール(Norton Internet Security2004)したんですが、Norton Antivirus2005のソフトでインストールしようと思ったんですが、「シマンテックの製品がすでにインストーラされてます」とでています。でも、アンインストールしたのにこれがでます。どうしたらよいでしょうか??教えて下さい・・関係あるのかわからないんですが、前にNorton Antivirus2004体験版をダウンロードしてインストールしたのです。それで、一回実はNorton Internet Security2004をアンインストールしたんです。そしたら、Norton Antivirusのアイコンも消えて、もちろんNorton Internet Security2004のアイコンも消えたんです。けれど、もう一度インストールしたら、NortonAntivirusのアイコンもちゃんと出てきているんです。ということは、このNorton Antivirus2004の期限が切れてからしかインストールできないんでしょうか?それとも、なにかそのNorton Antivirus2004体験版のものがどこかに残っているからなのでしょうか?全くわからなくててんてこまいです・・。

  • ウイルススキャン中にスキャンがとまってしまいます

    先日ノートンのインターネットセキュリティの体験版をダウンロードしました。 使いやすかったら購入を考えております。 その中のシステムの完全スキャンを実行すると途中で 問題が発生したためNorton AntiVirus Scanner Module を終了します と警告がでてとまってしまします。 この後どう対処したらよいのかわかりません。 またこれはどのようなとき起こるのですか? すでにウイルスに感染してるのでしょうか?

  • セキュリティ対策ソフトのインストール

    新たにセキュリティ対策ソフトのパッケージ版を購入しました(Norton AntiVirus 2005)。 これをインストールするとき、前のセキュリティ対策ソフト(Norton AntiVirus 2004体験版)をアンインストールする必要がありますが、アンインストールの前にモデムの電源を切ってからアンインストールしたほうがいいでしょうか。 インターネットにつないだままだと、削除してから新しいのをインストールするまでの間に、ウィルスに感染する可能性があると聞きます。 アンインストールして、新しいCDからインストールしたあと、モデムの電源をいれればいいのでしょうか。 電源を切るタイミング、いれるタイミングが分からず、困っています。 よろしくお願いします。

  • Norton AntiVirus 2005

    Norton AntiVirus 2005のパッケージ版を購入しました。 現在、Norton AntiVirus 2004の体験版を使用中で、期限が来たら、2005版をインストールするのですが、その時、事前に、2004体験版をアンインストールしないといけないのでしょうか。

  • ノートンかカスペルスキー、どちらがお勧めですか?

    現在、カスペルスキーの体験版を使っています。 引き続き製品版を購入しようと思っていたのですが、家電の店員さんから、ノートンの方が優秀ですよ。と言われました。 実は7年くらい前にノートンを使っていたのですが、私には使い勝手が悪く、すぐにアンインストールしてしまいました。 友人からも、すごく重たいし、サポートセンターにも全くと言っていいほど繋がらないしと不満を聞いているので、正直ノートンは良い印象はありません。 現在のノートンは良くなっているのでしょうか? カスペルスキーとノートンどちらがお勧めですか? 仕事で使うのではなく、休日にネットやショッピングなどで使う程度です。 でも、セキュリティーは万全にしておきたいです。 アドバイスお願いします。

  • Norton360体験版をインストールしたらとんでもないことになりました!!

    Nortonの体験版を使い比べてから正規品を買おうと思って試してました まずノートン インターネットセキュリティ 2009の体験版をインストールして15日間使いました 「こうゆう感じか」と納得して次は360の体験版(30日間)をインストールしました (もちろんノートン インターネットセキュリティ 2009体験版をアンインストールした後に) するとネットには繋がらないし、何をクリックしてもフリーズしてしまいます!!! 体験版ばかりしてしまったからでしょうか?? すぐに360のプロダクトキーを購入するも正規版にしてもフリーズします これは何の現象なのでしょうか?? もしかしてインターネットエクスプローラーがまだ7だからでしょうか?? 8にアップデートしたら直るのでしょうか??? 不安で仕方がないです・・

  • カスペルスキーのオンラインスキャナの結果について

    winXP(SP2)です。 ノートンインターネットセキュリティー2005が入っており、「システムのスキャン」をしてもなに も検出されず、バスターのオンラインスキャンでも検出されませんでした。 今回カペルスキーさんでスキャンしたところ、見つかったウイルス 3 感染したオブジェクト 471 疑わしいオブジェクト 166 と言う有様です。その後のノートン、バスターでのスキャンでは検出されず・・・ですが。 どう解釈したらいいのか、わかりません。どなたか、ご教示頂けませんか?? なお、カスペルスキーのレポートの一部ですが・・・ :\Program Files\Norton Internet Security\Norton AntiVirus\Quarantine\046F192A.tmp Mail: 感染 - 1 スキップ C:\Program Files\Norton Internet Security\Norton AntiVirus\Quarantine\046F192A.tmp CryptFF: 感染 - 1 スキップ C:\Program Files\Norton Internet Security\Norton AntiVirus\Quarantine\04770BE7.tmp/[From erika@m.club.ne.jp][Date Fri, 3 Feb 2006 18:22:21 +0900]/mail25873.pif 感染: Email-Worm.Win32.NetSky.r スキップ C:\Program Files\Norton Internet Security\Norton AntiVirus\Quarantine\04770BE7.tmp Mail: 感染 - 1 スキップ などです。全項目、冒頭に :\Program Files\Norton Internet Security\Norton AntiVirus\ というのが付くのがおかしいな??と思うのですが、まったく分かりません^^ ノートンはONのままスキャンしましたが、OFしておかないといけないのか??などと、素人風^^に考えたりもしています。

  • Norton Antivirus2001でウイルススキャンできません

    更新済みのNorton Antivirus2001でウイルススキャンを行うと、「ハードディスクドライブ0,C,Dのブートレコードを読み込めません。ドライブの準備ができていることを確認してください。」「エラーが発生したため、navwnt.exeを終了します。」という表示が出てスキャンができません。これはウイルス感染によるものなのでしょうか? 一度、Norton Antivirusをアンインストールしてみたんですが、上手くアンインストールできないため、再度インストールしてみました。その後で、もう一度スキャンを行いましたが、同じ表示が出てしまい無理でした。対策として考えているのが、新しくNorton Antivirus2006を購入してインストールしてみようと思っていますが、Norton Antivirus2006でスキャンできるのでしょうか? 対策などを知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 「Norton Internet security」体験版から正規版への移行

     この度「Norton Internet security2002」体験版から正規版に変更しました。その際、解説書通り、体験版をアンインストールし、正規版をインストールしました。アンインストールの方法は「アプリケーションの追加と削除」からではなく「プログラム」→「Norton Internet securityをアンインストール」で行ないました。更に「LiveReg」と「LiveUpdate」もアンインストールしようと試みたのですが、これらは「他にこれらのファイルを使用中の為削除出来ません」というような警告により削除せずにそのままに。    インストールを終え、手順通り設定・ウイルス定義ファイル等の更新も終え、いざ「ヘルプ」→「製品登録」を確認してみると「Norton Antivirus2002」に加え「Norton Internet security2002」が2つも登録されていました。恐らくそのうちの1つは体験版の時に登録したものがそのまま残っているのだろうと思います。が、2つのうちどちらが正規版のものであるかが判明できず、また登録削除もできず困っております。    ちなみにシリアル番号は以下のようになっています。   *Norton Antivirus2002     067_****_***_****   *Norton Internet security2002 067_****_***_****   *Norton Internet security2002 110_****_***_****     これら登録内容を変・更削除する方法を教えて下さい。またこれらを登録するメリットは何かあるのでしょうか。なければ別に気にする事でもありませんし・・・。