• ベストアンサー

カスペルスキーについて

IBMのノートパソコン(OS:Windows XP SP2、メモリ:768MB、CPU:Intel Pentium M 1000MHz)を使用しています。 NortonのAntivirus(PC購入時にインストールされていたもの)をアンインストールした後、カスペルスキーの体験版をインストールしました。カスペについて幾つか質問があります。 1.体験版終了後、Internet Security7.0(以下IS7.0と表記)とAntiVirus7.0(以下AV7.0と表記)は両方とも購入する必要はありますでしょうか。IS7.0のみでセキュリティーは大丈夫でしょうか。また、購入はダウンロードが良いでしょうか。それとも店で購入した方が良いでしょうか。 2.プロテクションやスキャンなどの各種設定について、こうした方が良い(例:完全スキャンは「自動」にした方が良い、ファイアウォールは~~の設定にした方が良い、等)ということがあれば、アドバイスを頂ければ幸いです。ちなみに私はヘビーではなく所謂「普通」のユーザーです。 3.youtubeやyourfilehostで動画を見ていると、他のアプリケーション(hotmailやmixiのページ、WORD等)の動作が遅くなったり、フリーズしかけたりします。一度フリーズしたので強制終了しました。IS7.0ではウイルス等は検知されていないのですが、何かシステム自体に 問題が生じているのでしょうか。カスペのせいでしょうか。Nortonをアンインストールしたからでしょうか。原因がわかりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waros99
回答No.5

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でいろいろなテストをしています。当方、KAV 7.0(en)です。 >IS7.0のみでセキュリティーは大丈夫でしょうか。また、購入はダウンロードが良いでしょうか。それとも店で購入した方が良いでしょうか。 はい、今のところ総合セキュリティーソフトしては他の同系のソフトに対して相対的に最強です。もっとも、さすがに100%はあり得ませんが。ここで質問するようなレベルであればお店で買ったほうが無難です。 設定やYouTube等に関しては以下を参照して下さい。 http://kaspe.2chv.net/wiki/index.php?FAQ#xcb46430

tak_nobori
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 KIS7.0を導入することに決めましたのですが、最強なのですね。 やはりこのソフトにして良かったと思います。 そこでwarosさんに追加の質問なのですが、 1.私のパソコンの現在のスペックでKIS7.0をさらに快適に使うようにするには、どのようにすればベストでしょうか。上の方々がおっしゃっているようにメモリを増やすしかないのでしょうか。 2.ダウンロードをするよりお店で買った方が良い理由は何でしょうか。 3.YouTube等に関するURLが見れません・・・ 宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• jjon-com
回答No.4

ANo.2で「前の質問では…」という指摘があったので,探して読んでみました。 http://okwave.jp/qa3725190.html Kasperskyが「Nortonに比べると圧倒的に軽い」(上記URLのANo.1)というのには賛成しないです。高性能・高機能・高評価のソフトですから,やはり軽くはないですよ。 Kasperskyの紹介記事には次のグラフがよく提示されています。「初回の全ファイルの完全スキャンは非常に遅いけれど2回目以降は超高速」というものですけれど,そもそも全ファイルスキャンというのは日々おこなうものではないですし。常駐機能の軽さをうたったグラフではないわけです。 http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/function/antivirus.html 一部機能を止めればネットアクセスが速くなるという話も見つかりました,ご参考までに。 http://reylic.livedoor.biz/archives/51195092.html

tak_nobori
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 上述の通り、ノートンよりは少しは軽いということ、そしてフリーソフトを含めた他のソフトよりはウイルス検出率が良いこと等総合的に判断して、KIS7.0を導入することに決めました。 でも軽くはないのですね・・・ やはり私のパソコンのスペックでKIS7.0を使用するのは無理があるのでしょうか。このスペックで、少しでも軽くするにはどうすればよいでしょうか?

• Tocha
回答No.3

こんにちは。 1について Kaspersky Internet Security 7.0(KIS7.0)の試用版でしたら、製品化キーを購入すればそのままお使いになれると思います。 また、KAV7.0は、KIS7.0に含まれていますので改めて購入する必要はありません。 http://www.just-kaspersky.jp/products/after/kis7.html KIS7.0は総合セキュリティーソフトですから、普通のユーザーでしたらこれ1本でまず大丈夫と思います。 2について このソフトは非常に設定項目が多く、慣れないと使いづらいと思いますが、しばらくは推奨設定のままで使ってみて、徐々に設定を変えて行ってみてはどうでしょうか? 3について CPUのパワー不足やメモリ不足が考えられますが、Nortonの時には無かった現象とすれば、Nortonが完全に削除されていない可能性があります。詳しくは参考URLを。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?46268+0384

tak_nobori
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 上述しましたが、KIS7.0を導入することに決めました。 Norton完全削除は多分大丈夫だと思いますが、 もう一度確かめてみます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

3の現象ですけど、以前のノートンではどうだったのでしょうか。 前の質問ではノートンが重いということで軽いソフトを探していたと記憶していますが、CPUへの負荷やメモリ使用量ではカスペとノートンではさほど違いがないのですから、以前のノートンが重いということでしたら、パソコン自体を増強しない限りカスペでも同じ話です。 重いと感じているのに、何故敢えて同クラスの重いソフトを選択されたか不思議ですけど。 私の体験上ですけど、このクラスのセキュリティソフトは快適に動かすならCPUが1GHz程度でメモリも1GB程度、このクラスでもスカイプとかいろいろ立ち上げながらネットをやるとビジーになります。 複数の作業をやりながらなら、各々2G程度は欲しいと思いますよ。

tak_nobori
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 ノートンよりは少しは軽いということ、そしてフリーソフトを含めた 他のソフトよりはウイルス検出率が良いこと等総合的に判断して、 KIS7.0を導入することに決めました。 何とかカストマイズをしてこのスペックでも使えるようにしたいと思います。

• jjon-com
回答No.1

1と3についてのみ。 1.NISの中にNAVが含まれています。下記URLの「関連製品と比較」を参照。ダウンロード購入の方が安価です。 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/overview.jsp?pcid=is&pvid=nis2008 3.お使いのPCの性能と比べて Kasperskyが重すぎるのだと思います。といっても,NIS7.0も重いという話を聞くのですが。

tak_nobori
質問者

お礼

有難う御座います。 NIS7.0と比べるとまだ軽いようなので KIS7.0を使おうと思っています。