• 締切済み

トワイライトエクスプレスの途中下車

トワイライトエクスプレスは途中下車できるものなのでしょうか? 例えば、大阪から乗車して北陸や東北あたりで途中下車できるのでしょうか? また、その場合でも寝台席の料金もかかりますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

例えトワイライトエクスプレスのような列車でも途中停車駅では乗車・降車の両方の扱いをしています。極端な話、大阪⇒新大阪でも構いません。金沢や富山で降りることは可能です。但し、東北地区では乗降扱いの停車はしませんので、山形・秋田・青森県内での下車はできません。(乗務員交代のための運転停車はします)新潟県の新津駅を出ると次に乗降出来るのは北海道の洞爺駅です。 また、No.3さんのおっしゃるとおりで、寝台は同一列車で2回以上使用するように発券はされません。hiyori06さんが大阪⇒金沢で下車した後は札幌まで誰もその寝台を使用することができません(途中駅でシーツや備品の交換ができませんので)。そのため、制度上は大阪⇒新大阪も料金さえ払えば乗れるのですが、営業上の問題で断られる可能性はあります。 必要なものは、乗車券、特急券、寝台券です。特急券と寝台券は本来別物ですが1枚にまとめて発券されます。また、寝台券は昼であろうが夜であろうが寝台列車を利用する限り必要です。ずっとサロンカーにいるから寝台は使わないというのもできません。(一部寝台券無しでも乗車できる列車・区間はありますが、トワイライトは対象外です) 寝台券は距離に限らず定額です。大阪⇒新大阪でも大阪⇒札幌でも同額で、トワイライトで最も安いものでは6,300円です。 また、余談になりますがトワイライトエクスプレスは大阪⇒札幌の全区間を通して旅情上手くかき立てるように車内サービスを仕上げてあります。一番盛り上がるのは金沢以北といった感じです。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

• windwald
回答No.4

hiyori06さんの言う行為は途中下車ではありません。 米原行きの新快速に、大阪で乗って新大阪で降りたってかまわないのと同じで、札幌行きの特急に大阪から乗ってどこかの停車駅で降りたって何の問題もありません。当該区間の運賃・料金を払えばすむ話です。 たとえば金沢で降りる場合は、 大阪市内→金沢の乗車券、大阪→金沢の特急券、大阪→金沢の寝台券がそれぞれ必要です。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。

• PAP
回答No.3

大阪から北陸や東北地方など、真夜中を含まない時間帯のみの利用でもかまいません。 乗車券のほか、トワイライトエクスプレス号を利用になる区間の特急券+寝台券を購入してください。 寝台列車は、走行時間帯に関係なく、利用する場合は寝台料金も必要です。ただし、座席として利用できる場合もありますが、列車および区間が限定されており、トワイライトエクスプレス号は座席として利用できる区間はありません。(就寝しない時間は、寝台を座席として利用することに問題はありませんが、そのような場合でも寝台料金が必要です。) 座席利用可能な寝台列車および区間は、以下のJR東日本公式サイト内のページに掲載されている「寝台の座席利用」の項目を参考にしてください。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1603.html なお、一部寝台特急に連携されている、座席車やゴロンとシートなど、設備として座席に分類される席を利用する場合には、寝台券は不要です。(トワイライトエクスプレス号には座席に分類される席は用意されていません) また、寝台については座席のように旅客の入れ替えを原則行いませんので、夜行区間を含まない区間の発売には制限がかかる場合がありますのでご注意ください。発売については駅などでご確認いただくとよろしいかと思います。 特急券および寝台券については、原則として1回の乗車毎に必要となりますので、乗車券のような途中下車の制度はありません。従って、乗車する毎に特急券+寝台券など設備に応じた料金券が必要となります。この際、特急料金は乗車距離に応じて変わりますが(自由席と同額で繁忙期・閑散期はありません)、寝台料金は距離に関係なく定額です。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ahohdori
回答No.2

一度途中下車て、後日再びトワイライトに乗る場合は、あらたに「特急券+寝台券」を買いなおす必要があります。 お手持ちの「特急券+寝台券」を後日の列車にそのまま使うことは出来ません。 貴方が途中下車した時点で、効力は失効してしまうからです。 ただし「乗車券」は有効期間内であれば、ひきつづき終着駅まで使用できます。 切符の表に「1個列車に限り有効」と記されているはずです。 大阪から乗って金沢で下車したとしても寝台料金は、全額丸々かかってしまいます。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.1

通常の寝台特急同様、途中乗車下車可能です。 立席特急券のような制度は有りませんので、当然寝台料金は必要です。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。