• ベストアンサー

品質偽証の疑いのある商品の返品送料は払うべきでしょうか?

ネットでカシミア100%表示のセーターを6500円で購入しました。 届いたところ素材がカシミアではなくアクリルのように感じたので、購入した店にメールで 本当にカシミア100%なのか問い合わせました。 お店からは丁寧な謝罪のメールがすぐに届いたのですが、 「公的な品質検査をしたわけではないので、カシミアかどうかはっきり断定できません。 返品は受けますが、送料は負担してください」という返事がきました。 品質偽証の可能性のある商品の返品送料をこちらで負担というのは、どうも納得がいきません。 下手したらお店の信用問題にも関わると思うのですが…。 この返品の送料は支払うべきでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

ネットショップの運営をしているものです。 カシミアは毛の太さで手触りが変わるので、普通の方が手触りだけで判断するのはどうかと思いますし、通常は輸入元が毛製品検査協会という財団法人の検査を受けると思いますので、それらから仕入れているだけの中小のネットショップが独自に検査することはあまりないと思います。 もしいずれかの流通段階でそういう検査を受けている製品なら店側には落ち度はありませんし、お客様都合の返品になりますので送料を客側が負担するのは仕方がありません。 検査も受けていて、それでも丁寧な謝罪メールをよこし、質問者さんの希望通り返品を受けてくれるのなら、それはそれで良心的なお店だと思いますがどうでしょうか。 もし検査を受けていないのなら詐欺みたいなものですから、消費者センターなどに相談した方がいいかも知れません。

eriring
質問者

お礼

お店の主張は「仕入れ先がカシミア100%と言っていて、品質は社内で独自に検査した」とのことでした。 その仕入れ先が公的な検査をしたかどうかは不明です。 ただ今回はお店の対応が非常に良かったので、今後の参考として返品しないことにしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.1

店の考え方次第 でも、注意事項に返品の際の際の送料の面が負担と書いてあったら負担 殆どの店は仕入れて売っているわけですから業者の言っていることを信用します。 最近の古紙偽装と同じですね だからこの場合悪意は無いでしょう。(故意に嘘付いていたら論外ですが) 貴殿も100%じゃないって証明できないでしょうし、、 ただ、100%じゃない疑いがあるならすぐにホームページは変更すべきですけど 店の考え方次第ですので断定はできませんね

eriring
質問者

お礼

お店の方が確信がないのも仕方ないんですね。 お店の対応がとても丁重だったのと私も確信がないので、 今回は今後の授業料と思って諦めることにしました。 アドバイスありがとうございました。