• ベストアンサー

品質偽証の疑いのある商品の返品送料は払うべきでしょうか?

ネットでカシミア100%表示のセーターを6500円で購入しました。 届いたところ素材がカシミアではなくアクリルのように感じたので、購入した店にメールで 本当にカシミア100%なのか問い合わせました。 お店からは丁寧な謝罪のメールがすぐに届いたのですが、 「公的な品質検査をしたわけではないので、カシミアかどうかはっきり断定できません。 返品は受けますが、送料は負担してください」という返事がきました。 品質偽証の可能性のある商品の返品送料をこちらで負担というのは、どうも納得がいきません。 下手したらお店の信用問題にも関わると思うのですが…。 この返品の送料は支払うべきでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

ネットショップの運営をしているものです。 カシミアは毛の太さで手触りが変わるので、普通の方が手触りだけで判断するのはどうかと思いますし、通常は輸入元が毛製品検査協会という財団法人の検査を受けると思いますので、それらから仕入れているだけの中小のネットショップが独自に検査することはあまりないと思います。 もしいずれかの流通段階でそういう検査を受けている製品なら店側には落ち度はありませんし、お客様都合の返品になりますので送料を客側が負担するのは仕方がありません。 検査も受けていて、それでも丁寧な謝罪メールをよこし、質問者さんの希望通り返品を受けてくれるのなら、それはそれで良心的なお店だと思いますがどうでしょうか。 もし検査を受けていないのなら詐欺みたいなものですから、消費者センターなどに相談した方がいいかも知れません。

eriring
質問者

お礼

お店の主張は「仕入れ先がカシミア100%と言っていて、品質は社内で独自に検査した」とのことでした。 その仕入れ先が公的な検査をしたかどうかは不明です。 ただ今回はお店の対応が非常に良かったので、今後の参考として返品しないことにしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

店の考え方次第 でも、注意事項に返品の際の際の送料の面が負担と書いてあったら負担 殆どの店は仕入れて売っているわけですから業者の言っていることを信用します。 最近の古紙偽装と同じですね だからこの場合悪意は無いでしょう。(故意に嘘付いていたら論外ですが) 貴殿も100%じゃないって証明できないでしょうし、、 ただ、100%じゃない疑いがあるならすぐにホームページは変更すべきですけど 店の考え方次第ですので断定はできませんね

eriring
質問者

お礼

お店の方が確信がないのも仕方ないんですね。 お店の対応がとても丁重だったのと私も確信がないので、 今回は今後の授業料と思って諦めることにしました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • カシミアとカシミアとアクリルを見分ける方法を教えてください。

    ネットショッピングでカシミア100%のセーターを購入しました。 届いてみて思ったのですが、何だか素材がアクリルっぽいのです。 昔1000円で買ったアクリル100%のニットの素材と触って比べてみたのですが、よく似ていて全然わかりません。 商品にもタグなどは付いておらず、セーターの内側に縫い込まれている品質表示にも「カシミア100%」と洗濯表示しかなく、生産地なども書いてありません。 6500円だったので安い!と思ったのと、他の購入者の方の良いレビューが数件書いてあったので安心してしまったのですが…。 もしアクリルだったら返品したいです。ご存知の方アドバイスをお願いします。

  • 品質表示のうそ

    オークションで同じ店から3点ワンピースを買いました。 そのうち1点が縫製が酷く カシミア100%と偽り  返品を依頼しましたが 頑固と拒否されました。 説明には 返品はしないと書いてありましたが、 カシミア100%と 嘘をつくのは許さないので  問い合わせた所 「100%カシミアというのは一部のみで  カシミア素材が使われているということですので、 すべての場所がそうという訳では無い」と  言い 拒否されました。 この 回答に納得がいかないのですが  皆さんはどう思いますか?

  • 冬に最適なセーターの素材は?

    冬になるのでセーターがほしくて探しております。 冬に合うあたたかい素材はどんなものですか? アクリル80%、ナイロン20% それとも、アクリル70%、毛30%どちらがあたたかいですか? もちろん、アンゴラやカシミアがあたたかいのは分かりますが、お値段がはるので買えません。おすすすめの素材を教えていただけませんか?

  • 商品返品の際に負担してもらう送料は実費ですか?

    ネットショップで商品を購入し受け取り後、翌日にやっぱり不要になったので返品したいと言うお客さんはけっこういると思います。 通常、お客様都合の返品の場合は、商品代金のみ返金し、送料や手数料は返金しませんよね? この場合、送料は実費の送料なのでしょうか? たとえば東京にあるネットショップが沖縄に住んでいるお客さんに商品を発送すると、1000円近く送料がかかってしまうと思います。しかし通常は作業の効率化などの理由から全国一律500円とかにしているショップも多いと思います。 返品の場合は、返品時の実費送料は元払いでお客様で負担してもらうとして、発送時の送料も実費分を請求するものなのでしょうか?(そうしないとショップ側が損をする) ここで言う実費とは、たとえばそのショップが契約してる宅配業者さんとの間での送料なのでしょうか?  実費をあまりお客さんに知られたくないという気もしますが。。。

  • 不良品と思われる商品返品での対応について

    楽天市場の某お店でキッチン用品を購入したのですが、 ニオイと商品のベトベトがひどく、一度洗ってみたものの全く変化なし。。 「(上記のような)商品で、不良品だと思われるので返品をお願いします」とショップに返信したところ 「検査テストに合格した油をコーティングしてある為です~~~返品の場合は送料自己負担の上でお送りください」のようなメールが来ました。 このメールに納得がいかず。。これじゃあキッチン用品なのに食べ物を触れない・・と思い、返品し、その際、「明らかに不良品だと思われます。ご確認ください」とメールしました。 私も浅はかでしたが、その商品(不良品)を見れば、あちらも謝ってきて、送料負担ぐらいしてくれるだろう。。。と思ったのですが、 結局、返金について楽天のシステムメールがきただけで、特に商品についての弁解などもなく、返送した料金が無駄になっただけ・・って感じでした。 この対応、本当に腹が立ってますが、やはり泣き寝入りなんでしょうか。「あれは、そういう商品です」といわれてしまうと、もう商品が手元にないので何も言えないんですが。。 旦那もこの商品について「これはひどいね、使えない・・」と言ってましたし外箱まで油でベタベタになっていたんですが。

  • 通販で返品の際に往復の送料を請求されましたが...

    自己都合の返品の際に往復の送料を負担する、と事前に通知されていたなら払いますが、 そのお店のホームページには 「お客様のご都合の返送にかかる送料・手数料はお客様の負担」また、 「お客様のご都合での返品の場合、送料はお客様のご負担となる」 とかかれており、 発送時の送料を負担するとは明記されていません。 この場合、発送時の送料まで払わなければいけないのでしょうか? また、店側が事前に通知しなかったのが悪いという場合、何の法律違反になるのでしょうか。 参考になるサイト等ありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ネットで購入した商品の返品手続きについて

    ネットで商品を購入しましたが、 自己都合により返品することになりました。 購入したサイトの訪問販売規定には、 『客様のご都合による返品・交換は送料・手数料ともにお客様ご負担でお願い致します。 』と記載されていましたが、 実際、メールが来たときに 最初に発送したときの送料(割り増しで取られている)+発送・返品の費用+返金に係る手数料を 差し引いて返金しますとなっており、 発送・返品の費用に関する記載はどこにもないのです。 発送・返品の費用(手間賃?)は、取られて当たり前なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 返品時の送料は?

    先日、楽天ショップで洋服を購入しました。(クレジットカード使用) ですが届いた物は画像とは違う物でした。 翌日、お店に電話してみたら『届いた物の画像をメールして欲しい』と言われたのでその様にしたら、『画像は昨年のバージョンの物で、今年のバージョンをメーカーが間違えて持ってきた。店側も全く気づかなかった』という内容のメールが帰ってきました。 お店から『カードの引き落としを止める事も出来ますが交換にも対応出来ます』と連絡はあったのですが、届いた日にヤフーオークションで今回買おうとしていた商品(新品)が半額近くで出ていて、それを落札したので楽天ショップの品物は返品する事に…。 楽天ショップ側は『返品はメーカーの方へお願いします』という内容のメールのみで特に“着払いで”とかいう明記もありません。 楽天ショップのページを見ると『お客様都合による返品・交換は、未開封・未使用で商品到着後7日以内であれば原則お受けしますが、返送料等の諸経費はお客様負担でお願いいたします』とあります・・・。 こういった場合、自分達の責任になるのでしょうか。 送料払わないとやっぱりダメですか? 心の狭い質問で本当にごめんなさい。

  • 返品可の物を受け取り拒否で返品する時の送料は??

    受け取って中身を見た後でも、万が一気に入らない場合は返送料を負担すれば返品可の物を購入しました。 訳があって、購入することが出来なくなりキャンセルの連絡をしたのですが、もう発送済みとのこと。 (2月6日に日時指定しています) この場合、もし受け取り拒否をして返品した場合、こちらが支払わなくてはいけないのは次のうちのどれになりますか? 1、往復の送料 2、返送の送料 3、支払わなくても良い ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • フェリシモの返品で、納品の際の送料は?

    フェリシモで注文したのですが、素材などが思っていたのよりも悪くて、新品なのに古着みたいな感じでしたので、返品することにしました。 注文したのは返品商品の1点のみで、購入金額が、3000円以下だったので、250円の送料かかっています。 郵便局の振込みで支払うことになっているのですが、250円を振り込まないといけないのでしょうか?