• ベストアンサー

Excelでの在庫管理

hallo-2007の回答

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.4

参考になるテクニック紹介します。 データをオートフィルして条件にあったデータを表示されていると思いますが、別シートに、条件にあったデータのみ表示する方法です。 Sheet1 A   B   C  D   E 受注日 品名 数量 出荷日 の場合、表示したいシート Sheet2 A   B   C   D  品名 日付1  日付2 受注日 品名 数量 出荷日 と準備、A1に表示したい品名 B1、C1に表示したい期間の始まりと終わりの日付 Sheet1のE列に、 =IF(AND(B2=Sheet1!A$1,D2>=Sheet1!B$1,D2<=Sheet1!C$1),ROW(),"") で、下フィルして、表示したい行のみに、その行数を表示させておきます。 Sheet2のA4に =INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(Sheet1!$E:$E,ROW(A1)),1) 入れて、右フィル、下フィルします。 Sheet2の A1の品名を変えてみたり B1,C1を空白にしたりすると、受注あって、未出荷の一覧表などに使えると思います。 このシートが出来れば、集計希望製品の出荷数、入荷数、必要数なども 常に表示できると思います。 結構使えるテクニックですので、マスターしてみてください。

garusan
質問者

お礼

わたしのイメージするものになりそうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • excelで在庫管理

    仕事で在庫管理表を作ることになってしまいました・・・。 シート1 商品コード、アイテム名、昨日在庫数 を羅列したリストを貼り付けてシート2の在庫管理表に反映させてその日の在庫数をチェックします。 シート2 商品コード、型番、アイテム名、在庫数 を表示しています。 毎日上書きして在庫管理するリストなので、シート1の変動もあり、なかなか使えるものができません。 簡単にシート1の在庫をシート2に反映させられる関数はありませんか? excel初心者で何もわからないので教えて下さいm(_ _)m

  • エクセルでの在庫管理方法☆

    こんにちは。 このカテゴリーで良いのかわかりませんが質問させて下さい。 在庫の管理方法なんですが・・・ 今現状ですと、 1.箱数(枚数/1箱枚数) 2.枚数(箱数*1箱枚数) 3.箱単位にならなかった端数在庫 4.来月繰越分 とこの4つはわかるようにしてあります。 これから先、もう少し詳しくわかりやすくするために、 5.現状在庫が今月の何日分まであるのか というのをわかるようにしたいのですが、 なにか良い方法はないでしょうか?? 毎日のオーダーは、1月分はわかっています。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセルでの在庫管理について教えて下さい。

    エクセルでの在庫管理について教えて下さい。 これまで全て手書きで管理していたものをエクセルで行いたいのです。 が、全くのエクセル初心者です。 シート内容として、月日・入荷数・使用数・在庫数です。 入荷数に数量を入力すると在庫数に数量を追加し、使用数に数量を入力すると在庫数から数量を差し引く形にしたいのです。 宜しくお願いします。

  • エクセルで在庫管理表の作り方を教えてください。

        A     B     C 1列.入庫数 出庫数 総枚数 2列. 10    5    100 ↑ 「(入庫数-出庫数)+総枚数」で出た枚数をC2に上書きさせたいのですが、出来ません。 「(A2-B2)+C2」じゃ出来ないのでしょうか? 例えば「C2が90の時は総枚数が95になる」という風な在庫管理表を作りたいのです。 本当に初心者ですみませんが、回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • エクセルでの在庫管理について教えて下さい!

    エクセルを使って在庫管理しているのですが、一番最新の在庫量(箱数、端数、総数)を示す、 最終行の内容だけを、別のsheetに作成した一覧リストで参照することって可能なのでしょうか。 もし、分かる方がおられたら、ご教授お願い致します。

  • エクセルでの在庫管理。

    仕事で使う、在庫管理のソフトをダウンロードしました。 週別の在庫数(シート1が、第1週・シート2が第2週・・・という感じで)を入力すると、自動で月別の在庫数を管理したり、グラフが表示できたりするものです。 とても便利なんですが、在庫品の商品名の入力枠が足らなくて(シート1に商品名を入力すると、すべてのシートにデータが反映されるしくみ)製品の種類ごとに名前を変えて保存しています。 簡単に入力枠を増やすにはどうしたら良いですか? パソコンは独学で学んできたので、専門知識がありません。 セルを挿入して、数式をコピーするだけでは次のシートに反映されませんし、下手なことをして数式が壊れたりするのが怖くて・・・何も手出しできない状態です。 専門書を買ってみたのですが、目次から知りたい項目を探そうにも「何がわからないのかが、わからない」という最悪の状況なのです。 どんな小さなことでも良いので、アドバイスいただけませんか?

  • エクセルで販売員別在庫管理をしたのですが・・・

     勤め先(小物小売業)で在庫管理をする事となりました。    当社の販売形態は、各販売員に商品を貸与し、それを各地で販売する、というものです。  そのため各販売員ごとに在庫管理をしなくてはならないのですが、商品が百品目を超えるため、エクセルでは手間がかかりすぎてしまうようです。  倉庫別に在庫管理できるフリーソフトを試してみましたが(倉庫名を販売員名にしてみました)、しっくりきません。 やりたいことは ・商品管理(販売員に商品を送るたびに、その人の在庫を増やす) ・棚卸し(期末ごとに各販売員の在庫を数え、それまでに送った商品の数と実数、及び売上を比較する) の2点です。 手軽に管理ができる方法がありましたらご教授願います。エクセル以外のソフトでも構いません。

  • Excel VBA 在庫管理について

    Excelで在庫管理をしているのですが、とても効率が悪く、改善したいと思っています。 週に1度発注するのですが、 売上と仕入れから現在の在庫を算出し、在庫管理表(Excel)に反映させ、フィルターで各メーカーごとに発注するものだけを絞り、別シート(発注書)に貼り付けて、それを印刷または新しいブックで保存、という作業をメーカーの数だけやらなければいけません。 全く経験がなく途方に暮れています。 VBAは独学でやっている感じなので、在庫管理の方法さえ決まればマクロを当てはめようと思っています。 わかりやすくて、単純で、パッとできるようなものってないですか? 在庫管理をやっている方、こうやると効率いいよ、など何でもいいので教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 在庫管理のことで教えてください。

    私は小さな食品会社ですが、製造に使う原料の在庫管理を任されています。今は前任の方がエクセルで作った書式を使って在庫管理をしているのですが、もっと在庫管理に役立つソフトがあれば教えていただきたいと思います。内容としては今ある在庫数からその日使った製造数を引いて、現在の在庫数を出す。月間に使用する数から日当たりの平均数を出して、在庫が切れる前に仕入れをするといったことをしています。もう一年もしているのに、なかなかうまくできないことがあったり、もっと効率のいい方法があるのではないかと思ったり、悩んでいます。在庫管理に使うソフトも知りたいですが、在庫管理をするにあたって参考になる本もあれば教えていただきたいです。

  • エクセルで入出庫数管理表

    倉庫で働いている者です。毎日メーカーから送ってもらうデータをプリントアウトして、商品をピッキングする作業しています。 ただ、在庫管理に関しては紙に書いて管理しているので、消しゴムでの紙がふやけ、手間です。 そこでエクセルで管理できる方法を教えてください。もしくは、どの本で勉強するのか知りたいです メーカーからは、A列に商品名 B列に出荷数 が記入されたデーターがきます。 自分としては、Sheet1に倉庫の現在庫数。A列に商品名 B列に現在庫数(これは自分で作成する) Sheet2に送られたデーターを張り付けると、Sheet1の現在庫数が自動で計算され引き算される 説明下手で申し訳ないです。 そんなことは可能でしょうか??