• ベストアンサー

エクセルでの在庫管理方法☆

こんにちは。 このカテゴリーで良いのかわかりませんが質問させて下さい。 在庫の管理方法なんですが・・・ 今現状ですと、 1.箱数(枚数/1箱枚数) 2.枚数(箱数*1箱枚数) 3.箱単位にならなかった端数在庫 4.来月繰越分 とこの4つはわかるようにしてあります。 これから先、もう少し詳しくわかりやすくするために、 5.現状在庫が今月の何日分まであるのか というのをわかるようにしたいのですが、 なにか良い方法はないでしょうか?? 毎日のオーダーは、1月分はわかっています。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onntao
回答No.1

A    B    C 1現状在庫数 2  72 3 4 5 日付  オーダ数 作業列 6  1   20     式 7  2    8     ↓ 8  3    0     ↓ 9  4   42     ↓ 10  5   38     ↓ 11  ・   ・ 12  ・   ・ 式:=(SUM($B$6:B6)<=$A$2)*1 式は31日のところまでコピーしてください 例の場合、在庫の72に対してC、7からC9のところまで範囲の合計が72以下のところは 1 と表示され、72を超えるC10:C36は 0 と表示されます したがってこのC列をSUM関数で合計した数 この場合は4が自動的に日にちと等しくなります 作業列を使わない関数(SUMPRODUCT)もありそうですが、難解になりそうなので・・・・ 参考にしてみてください なお上記の式を条件付書式の数式条件になさってB列にセットしますと 在庫が間に合う数量範囲まで視覚的に表示することも出来ますね

その他の回答 (1)

• takkuni
回答No.2

データの全体像が分かりにくいのですが、単純に考えてみてはどうでしょうか。 現在庫枚数が分かっているなら、その数を一月のオーダー数で割ります。(何ヶ月分の在庫になるかが分かる) 算出された数を現在の日付にプラスするといつまでの在庫になるか(日にち)分かると思うのですが。 それとももっと複雑なのでしょうか。