• 締切済み

Linuxネットワーク定義について

UNIXでは/etc/rcconfig.d/配下のnetconfファイルで、IPやゲートウェイの設定 ができ、サーバ再起動で定義がされたと思いますが、 Linuxにもこういう定義ファイルがあるんでしょうか? Viとかで編集できますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>あと、rclocalファイル?に/sbin/route add コマンドを >追加するように設定することは可能でしょうか? 可能だとは思いますが、普通は /etc/sysconfig/static-routes ファイルに、 any net 192.168.1.0 netmask 255.255.255.0 gw 192.168.0.1 のように記載して設定します。

回答No.1

/etc/sysconfig/network /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 あたりのファイルを見てみてください。

MASANORI9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あと、rclocalファイル?に/sbin/route add コマンドを 追加するように設定することは可能でしょうか?