• ベストアンサー

ウイルスバスター2002のファイアーウォールについて

不正アクセスが検出されました、とのことでログ調べて見るとやたらと出てくるんですが(種類はNet BIOS Browsing、Traceroute、Cloakingです) メチャクチャ気になるんですが一体どんな被害にあってるんでしょうか? ちなみにウイルス検索をしてもウイルスは発見されませんでした、と出ましたが.... メダルオブオナーというネット対戦ゲームをよくやるんですがこの時はウイルスバスターを常駐からはずしてプレイしてるんですがマズイのかな?

noname#4089
noname#4089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Net BIOS Browsingは流行しているOPASOFTが原因です。 詳細については、以下のトレンドマイクロ>OPASOFTのリンクに載っています。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_OPASOFT.A 要するに、OPASOFTに感染したマシンがネットを通じて他のマシンを調べ、 共有があり、セキュリティの弱いパソコンに感染しようとしていると いうことです。 ウイルスバスターの定義ファイルを最新にしてウイルス検索をして、ウイルスが 発見されないならば大丈夫ですが、ウイルスバスターを常駐からはずずのは お勧めしません。

その他の回答 (2)

• oneworld
回答No.1

>どんな被害にあってるんでしょうか? 大丈夫です。 ファイアーウォールがキャッチして跳ね返した物をログに書き込まれているだけみたいです。 >ネット対戦ゲーム・・・ 常駐からはずしてプレイするのは怖いです。 私もネットゲーム中にログにウィルス名がありゾッとしていますので、常駐は外せません。